夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

あなたの住む地域は何歩遅れている・・・?

2020-04-17 08:29:34 | ブログ
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響だと思いますが、黒にんにくをお求めの方が多く、完売後もお申し込みが切れません。
申し訳ありませんが、本年度分の在庫は全て無くなりました(定期予約をされている方は別です)。9月までお待ち下さい。



確かに免疫力を上げるだとか、風邪の予防に効果が期待できるので、、、、、もっとあればよかったと悔しさがありますが、仕方ないですね。
丁度、昨日、薬膳の講師をされている僕の大切なお客様がブログにこんな事を書いていました。一部を紹介させて下さい(勝手に使ってごめんなさい)。

「重症化を防ぐのであれば、それこそ東洋医学の出番である。軽症者、無症状者をただ自宅に放置するのではなく、それこそ漢方処方や薬膳施膳を活用することで重症化を減らせるのに、、、、。
東西融合医療と言われながら日本ではまだまだ西洋医学ありきなのだと痛感する。中国では9割の患者に中医方剤と西洋薬の両方から治療を試み、西洋医療だけを受けた患者よりも明らかに効果があったという報告がされている。ただしこれは、重篤な患者の場合は当てはまらない。軽症になればなるほど中医方剤が有効なのである。
日本は認められているエキス製剤が148種類しかないので、中国と同じようにはいかない。
だが、もう少し、漢方薬、東洋医学を上手く活用して無症状、軽症者の重症化が押さえられたら最前線の医療現場の負担が軽くできるのではないかと思う(一部略)。」

このあと、「日本の医療制度では薬膳師も国際中医師も民間資格でしかないから、処方の仕方を伝えることはできない」とあります。

確かにこんな状況なので特効薬を期待し、国民の目線は化学、西洋医学、ワクチン、アビガンに注がれているように思います。特に、中国(武漢)が発信源とも言われているので、、、、。
でも、少し基本に戻って人間の生命力に寄り添ってみるのも良いかもしれませんね。体力を落とさないのが基本中の基本、その為に、食事、運動、水(アドバイス頂きました)その辺りから、生活を見直すチャンスがあるし、天然由来の漢方薬はドラッグストアーに置いてあるし、サプリメントもあるので、調べるなり、店員に聞いて、うまく利用するのも良いかもしれません。



さて、既に皆様ご存知の通り、国民の全員に10万円が給付される(?)
確かに、喜ぶ人、悔しがる人がいて、問題はあります。でも、つべこべ言わず、この10万円の意図をしっかりと理解し、日本の為、人類の為に使いたいものですね。
補助金祭りがはじまりそうですよ。特に東京は色々と出してくるのではないでしょうか・・・?
「法の上の平等」とありますが、地方交付税を払う東京と、地方交付税を貰う地方。平等になるわけはないか・・・?不平等。。。。。

やっぱり、緊急時は首長の能力が問われますね~?うちは大丈夫でしょうか・・・・?

最後に千葉市長の熊谷さんのお言葉です。
「地方はお国を待つ傾向にある。黙って国の判断を待っていると一歩じゃない三歩遅れる」

赤井川村は何歩遅れているのでしょうか・・・?

と言うことでお仕事お仕事
今日から気温も上がるようですね。外仕事頑張ります!皆様も素敵な一日をお過ごしください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿