夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

全道大会

2020-01-13 08:45:35 | クロスカントリースキー


全道大会が終わりました。赤井川中学の外部コーチを始めて11年。11年目にして初めて全国選手を出すことができませんでした。
選手に対し「すまないなぁ」と言う思いで一杯です。
ひとつ前のブログも書きましたが、昨年から僕が小学生の指導に移り、移ったことから生まれた色々な『決め事』は全て、全国選手を11年・12年と積み重ねていくことを前提にして考えたことです。その『決め事』に対し、選手たちはその思いを純粋に受け取り、真剣に全国を目標に、どこのチーム、どの選手にも負けない練習と、強い思いでレースに臨んでくれました。なのにそれを叶えられなかったのは僕の判断ミスと言わざる得ません。
帰りの車の中や家に帰ってから、ラインで送られてくる現地での写真や動画を見るたび、悔しさと無念が込み上げ、涙を止めることができませんでした。
「この結果が君たちを本当に強くする」自分に何度も言い聞かせましたが、やっぱり全国の舞台に立たせてあげたかった。
未だに消化できない思いで一杯ですが、赤井川チームは、もっともっと強くなって来年のリベンジを約束したいと思っています。












上の画像は今年の全国大会、北海道チームの出場枠です。

ノンの最高順位、フリー競技、10位
リンの最高順位、クラシカル競技、12位
イツキの最高順位、クラシカル競技、20位

二日目のフリー競技、ノンは同着10位。抽選の末、全国の切符を逃すことになりました。
当たり前ですが、切符を手にした選手、切符を逃した選手、ともに泣き崩れてました。
嗚咽しながら抽選会場を出るときの姿は一生忘れないだろうなぁ~











4体の勝利の女神像は微笑んでくれませんでした。
「やっぱり自由すぎた・・・・(笑)」(うちわネタですみません)



全国を決めた今年の北海道の女子のエース二人。
頑張ってきてください。(出場枠を増やしてきてね~)









まだまだ力不足の三人。技術的にもかなり未熟だし、チョー不器用なので『伸びしろ』は誰にも負けない。
だから、来年の全道大会では、一位・二位(ワンツー)を狙っちゃってください!
いっちゃんは、なんとしても全国枠に入って3人で、、、できれば一年生も何人か連れて行こうね!

雪は降らないし、小学生もなかなか難しい子が多くて、、、、。
「どうでもいいや~」なんて思う時もありますが、今回の経験を生かして、もっと情熱的に頑張りたいと思います。
ファイトーーーーーーーーーーーーーーー!

追記*ご紹介した写真、時系列に沿ったものではありません。雰囲気や臨場感を感じてもらえれば幸いです。