夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

厄払い

2016-01-27 08:48:48 | クロスカントリースキー
日常厄というのがあって、日頃から災いを回避するためにお守りを身に付けたり、祈りを一日のどこかで捧げたりする人がいます。

あまり信心深い方ではないけど、たまには僕も先祖に手を合わせたり、神にすがることもあったりするんだけど、先日、玄関に置いてあったカエルの置物を壊してしまった。

「しまった!」っとは思ったものの、瀬戸物でできた置物は壊れることもある。
そんな風に自分に言い聞かせながら、もちろん反省しながら、壊れたカエルを綺麗に集めて捨てたんだけど、おさまりの悪いのは順子。―――「子供達が帰ってこなかったらどうするの!」と怒り沸騰!
そして、彼女が出した答えはこれ↓

近くのスーパーで見つけた置物。
今まであったカエルとは比べ物にならない間抜けな形をしているんだけど、
見れば見るほどかわいい『王様ガエル』。
壊れたカエルには目をやることはなかったけど、こいつは毎日、いや毎回玄関を通るたびに目に入る。
あんがいこんなところに癒しがあるのかもしれませんね~。

と言うことで我が家の厄払いは・・・・

苦労知らずの子を宿したフクロウ(リビング)。

火の神様の怒りを鎮めるシーサーの置物(キッチン)

色んな苦しみや不幸から守って下さる地蔵菩薩(これも玄関)

カエルを含めて四つのお守りがありました。

現在、赤中クロカン部員でインフルエンザが発病~ドキドキ状態沸騰中~。
「一日でも早い回復を、、、」と、お守りひとつひとつに、丁寧に、心を込めて、お祈りました。―――「だから大丈夫!」

で、山形では今日から天皇杯全日本スキー選手権が開幕します。
拓の情報は入り次第お伝えしようと思っていますが、、、。
北海道を出てからさっぱり音沙汰なし。
―――「どうなっとんだか!?」