もうひとつの部屋

昔の記憶に、もう一度会える場所にしようと思っています。

ねねの日記・21 おかあちゃんのオシャレ

2016-05-08 12:29:49 | E市での記憶
おかあちゃんは、トーキョーの
デザイナーになる学校に
行ってたんだって。

でもムリヤリお見合いさせられて
おとうちゃんとケッコンした・・・みたい。

ほんとは「ブタイイショウ」か「コドモ服」が
やりたかったって言ってた。

アタシたちがちっちゃいころの服は
全部おかあちゃんが作ってたんだって。

ヒヨコのポケットがついたカーデガンとか
黒いジャンパースカートとか
アタシもなんとなく覚えてる。

ジャンパースカートのむねのポケットに
クジラのししゅうしてくれたの。

みんな「クジラだね」って言うから
おかあちゃんがしてくれたのって言うと
「いいね」とか「かわいいね」って。

ハズカシイけどうれしかった。でも・・・

アタシはほんとはピンクとか赤とか
そんな服がよかったんだけど
おかあちゃんはそーゆうの
大っきらいなんだと思う。

髪の毛のばすのも
「こどもは似合わない」

ちょっとカカトが高い靴も
「足に悪い!」

「みんな着てるのに」って言いたかったけど
おねえちゃんもアタシも言わなかった。

おかあちゃん怒ったらこわいから。


でもね、おかあちゃんは
とってもきれいだと思う。

ヨソユキ着て出かけるときとか
なんかフツーのひとじゃないみたい。

おかあちゃんはお化粧しなくって
着替えの最後に、ちっちゃなビンの
香水をシュッっでおしまい。

「アタシも」「アタシも」って
おねえちゃんと一緒に
ちょっとだけかけてもらうの。

オトナになったみたいで
すごーく嬉しい!

それとね・・・


おかあちゃんはキモノが好き。

たま~にだけど
キモノ着ておでかけするときは
魔法みたいにサササッと着てく。

タトウガミのぺったんこのキモノが
ヒモ2本でおかあちゃんに巻きついて
ちゃんと洋服みたいになって
平ったいオビがこんもり
「お太鼓」になる。

何回見ても不思議。

お祭りとかお正月とかは
おかあちゃんが子どもの頃のキモノ
アタシたちにも着せてくれる。

アタシたちは
今はまだ簡単なオビだけど
もっと大きくなったら
「フクラスズメ」にするんだって。

誰だったかなあ・・・

カンゴフさんも
うちでキモノに着替えるとき
おかあちゃんがオビ結んであげてた。

おかあちゃんのフクラスズメは
フツーのとは違うって
誰かが言ってた。

あたしも早く大きくなって
フツーじゃないフクラスズメで
オトナのキモノ着てみたい。

オトナのキモノは
カタアゲがないんだよ。

知ってた?






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねねの日記⑳ ・・・ 春が来... | トップ | ねねの日記・22 ・・・ ト... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (イエローフロッグフィシュ)
2016-07-06 12:56:26
ムーマさんお久しぶりです。ずいぶん長くチェクしなかったらこんなに書いてあってびっくり。陽子さんの話は懐かしいです。ムーマーさんにっとて陽子さんがどれほど凄く大切な人なのか改めてお思いました。
子供のころの母親のすることは本当に凄いことに思えたものです。私も母が作ってくれた服を褒められ、凄く嬉しかったこと。ミシンで作ったのに手縫いと言い張ったりし、後で母に尋ねて間違っていたことを知ったときには顔から火が出そうでした。この頃のおもいではカラフルで、思い出しただけでもその時代にタイムスリップできて良いものです。大学のときも良い思い出がたくさんで幸せな人だと自分でも思います。最近でも凄いと思う場面はあるのですが、切り取ったようにその場面が残っていないのは残念です。本当になにが小さい頃とちがうのかな? 知恵の不応にこれもあたるのかしら。
返信する
いらっしゃいませ~(^^) (ムーマ)
2016-07-07 10:32:49
>イエローフロッグフィッシュさ~ん

イエローフロッグフィッシュさんのお母さまも
洋裁の上手な方だったんですね。
子どもの頃は、「親が作ってくれた」っていうのは
無条件に愛着が湧いて、とっても嬉しいものでした。

「顔から火が出る」思い出も、子どもの頃には
イロイロあった気がします(^^;。
でも、今思うと、周囲のオトナたちはそれを
「可愛らしい」とか「微笑ましい」とか
思って見てたんだろうな~と。
(本人は本気の本気で、ハズカシイと思っているのにね)

そんなことがワカル?ような年まで生きてこれて
ときどき、これって実は「夢の中」なのかなあ・・・って
思うことがあります。
(次の瞬間眼が覚めて、ぜ~んぶ夢だったんだ~なんて(^^;)

ところで、「知恵の不応」って何ですか?
私も、「最近でも凄いと思う場面はある」と思うんですが
あっという間に忘れてしまうんです。
単純に、感激性がうしなわれつつあるんだろーな・・・とか
記銘力の低下がここまで来たんだな・・・とかで
納得?してるんですが、それでいいのかしら(^^;
返信する
訂正 (イエローフロッグフィッシュ)
2016-07-07 12:49:21
知恵の不幸の間違いでした。ゴメンネ
この手の間違いが多く反省しています
返信する
あ、そうかあ(^^) (ムーマ)
2016-07-08 09:18:57
時流に疎いっていう自覚があるもんで
知恵の不応っていう言葉があるのかと
勝手に思い込んでました(ゴメンね)(^^;。

私はこの手の間違い(ピントずれ)が
最近多いです。

どうもありがとね~。
返信する

コメントを投稿

E市での記憶」カテゴリの最新記事