もうひとつの部屋

昔の記憶に、もう一度会える場所にしようと思っています。

「上」が全部いなくなれば、自分が見えてくるよ

2023-11-27 14:26:18 | K市での記憶

仕事から帰った父は

ネクタイを外して着替えながら

世間話をするように言った。

 

「オレなあ、この年になっても

自分がどういう人間か

全然わかってない」


「アンタ、どうや?

自分がどういう人間か

わかってるか?」

         
         ワカッテナイ…


「そうやろう。そんなもんや」


         ???


「いや、今日な、長いこと会わんかった

中学の同級生に、たまたま会うたんや」


「で、立ち話してたら、そいつが

『そういえば、昔っから○○(父の旧姓)は

ようそんなこと言うとったなあ』って言うんや」


「そんなことって、大したことやないけど

そ~んな昔から、自分が言うてたとは

思わんかったから、もうびっくりした」


「ほんとかあ?って聞いたら

『だってお前、そういう奴やったやないか。

自分で覚えとらんがか?』って」


「覚えとらんのやなあ、それが」

「相手は何でもなさそうに言うんやけど

自分がいつも、そんなこと言うとったとは

どうしても思えん」



「要するに、や」


「自分で自分のことが

今でも全然わかっとらんのやわ。

この年になっても

自分がどんな人間なんか」

 

      イツカワカルモンナン?

      ワカランママ??



「あんなあ、自分より上のヤツがおるやろ。


      ウエノヤツ?


「親とか兄弟、兄貴とか」


「それが一人ずつおらんようんなると

少~しずつわかってくるんやわ」


「全部わからんでも。少しずつでも」


       オトウチャン、マダワカッテナイッテ…


「そういえばそうやった(爆笑)」


「でも、そうなんやぞ」

 

 

父がガンで亡くなる、何ヵ月前だったか…


書斎の大きな姿見の前で

何気なく交わした会話を、今も時々思い出す。


もう30年以上前のこと。


でも、70歳目前の今も

わたしは自分がどういう人間か

ヨクワカラナイままだ。


今思うと、当時の父は60そこそこ。


妙なところが似た

父娘だったんだな~と

ちょっと呆れている。


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッカーと思うことにしたから | トップ | 私の眼の、届かない所に行き... »

コメントを投稿

K市での記憶」カテゴリの最新記事