夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

乙女の集ひ、初大津

2012-11-17 21:50:25 | おでかけ
いつも遅れ遅れのアップップ

このところ諸事情から、お休みの日の出歩き、外食も以前に比べ控えてるのですが、これだけは別。

ISO乙女会。
今回は大津マダムみゅうさまセレクト、大津のフレンチレストラン 湊町倶楽部での乙女会。

花咲おばさま、キレミミさまがご欠席のため、残念ながらフルメンバーではなかったのですが、おいしいお食事と、またまたガールズ???トークに花が咲きました。

お昼だったら早めに着いて、琵琶湖を眺めながらお茶して、そのあとお食事もいい感じ。
あいにくの雨と夜という事で、琵琶湖を見ることはできず、またの機会に。


まずは白桃のスパークリング。
日本酒のスパークリングにも魅かれたのですが、フルーティなのを身体が欲していたみたい。



おいち


フレンチですがお箸でいただけるのがうれしい。


小さなクリームコロッケ。




根セロリのクリームに地鶏のジュレと温度卵、トリュフ。




外食は少しずついろんな野菜をいただるのでうれしいうれしい。
家だと面倒で、どうしても同じ野菜をどこっと盛りになってしまうので・・・

活ヒラメの昆布〆にいろいろ秋野菜とアボカド




国産牛フィレ肉とフォアグラ。
ここでフォアグラ苦手さんが若干名。
私は特に自分でメニューから選んで食することはないですが、出てくれば好きでも嫌いでもないのでオーケー。




ここでパンかご飯と汁椀、京漬物か、なんと近江牛のカレーを選べるのです。
私は白いご飯。

写真忘れた。

カレーは他の方がセレクトされてます。


デザートには葡萄のジュレに白ワインのグラニテ。




ラストにオリジナルのティラミスとコーヒー。



いつもは写真だけで、解説はしぇるさまぽんさまに丸投げなのですが、なぜお料理の説明ができたかというと・・・

ぽんさまのコメントにあるように、お店のHPに載っていたのです~

お腹いっぱいおいしい食事と、気持ちの良い接客、そして楽しいガールズ???トーク。

またまた元気をいただけました。

年末まで、もう一息頑張るぞ~


そしてそして、凡蔵母さま にいただいたお土産。

蔵出しカステラとリーフパイ。



リーフパイをいただいたのは初めてですが、サクサクで甘みがちょうどよくて、おいし~

母さまには今回も行きからご一緒していただき、ほんまお世話になりました。
ありがとうございました


また次回を楽しみに・・・










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中 (みゅう)
2012-11-18 19:42:21
皆様、ありがとうございました。
食べて飲んでしゃべって
楽しかったですね
暗い大津の町がぱっと明るくなった夜でした。
次回、大津はお昼間にしましょうね
返信する
みゅうさま (夢風庵)
2012-11-18 22:12:04
駅近で、素敵なお店セレクトしていただいてありがとうございました。
電車に乗ってしまえば思ったより近いのでびっくりしました。

写真ないけど、エントランスも素敵でした。

今度はランチを楽しみに
返信する
Unknown (しぇる)
2012-11-19 10:51:05
昨日も、この日も、おつきあいありがとうございました。
こうして回数を重ねる事によってできる人の結びつきは大切にしたいな、と思います。
今後ともよろしく~。
返信する
Unknown (ぽん)
2012-11-19 16:38:00
お疲れ様でした&おおきに。
ほんま、雰囲気もご馳走でしたね。

お麩も来てくれはってありがとう。
お約束のものも、しっかり預かってきました(笑)
また、近いうちに。
返信する
しぇるさま (夢風庵)
2012-11-19 20:43:17
こちらこそありがとうございました。

私も、全く別の世界で生活していて、ネットがなければ繋がらなかった同年代の方々との縁、大切にしたいと思います。

末永くよろしゅうに~。
返信する
ぽんさま (夢風庵)
2012-11-19 20:48:24
やはり最初から最後まで気持ちのいいお店が一番ですね。

こちらこそいつも面白いイベントのご紹介ありがとうございます。
こちらのうっかりで、お手数おかけしました~。

またお会い出来る日までよろしゅうに
返信する

コメントを投稿