カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

福原信三と資生堂展

2007年09月18日 | 美術館・イベント
世田谷美術館で福原信三と資生堂展をやっていました。
一企業の創始から現在に至るまで美術的な足跡を
たどる展覧会は区の美術館で行うのは珍しい。
リッチでスマートでモダンで

資生堂の初代社長の福原信三(1883~1948)の写真や
親交のあった川島理一郎、梅原龍三郎などとの資生堂ギャラリー
開設、そして化粧品パッケージ・デザイン、ポスターなど
がずらりと展示されていました。
資生堂の花椿マークにしても
明らかに20世紀初頭のヨーロッパ・アールデコ、ヌーボーの
影響をうけていて流行のモガを牽引した。

戦後は、山名文夫などのデザインなどが光り
懐かしいCMも映像でながしてました。
「ナツコの夏」燃えろ、いい女・・・
「MG5」「Bravas」の男性化粧品・・・
最近亡くなった山口小夜子のポスターなど
時代を感じさせるものがありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情がうつる幸せ | トップ | KYなめんちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・イベント」カテゴリの最新記事