ベトナムハノイの家具事情
さすがにハノイに11年も住んであると色々必要なものもあり
大概のものは購入できるようになった。その中でも難しかったのは「家具」である。
一言で言えば「昔ながらの家具」が多く、使い勝手が悪い。デザインもいまいちなのである。
しかし最近になって北欧系の家具屋もでき、少し使い勝手がよくなった。
まあ経済的に「家具を購入することなどほとんどなかったのであまり関係ないが」
最近になって、私も必要な家具が出てきたので現在のアパートに引っ越すに際し
いろいろ調べてみた。結果。以下の家具屋が私にはあっていた。
*UMA(今は名前が変わり BAYAになっている)
*JYSK(実はここ、本国ではIKEAよりも大きな家具屋である。ベトナムハノイには4店舗ほどある)
この2つがおすすめだが、やっぱり割高である。同じようなデザインを安く探すには
ハノイであれば「デーラータイン通り」という有名な「家具通り」がある。かなり長い距離
家具屋ばかりが並んでいるので、ここで探すのも良いかもしれない。しかし店の数が
あまりにも多すぎるのが欠点である。
結局、寸法的にない場合など
オーダーが一番楽である。
可能になったのは、実は社員の中に「家具屋がいた」、簡単な図面を描き、オーダーすれば
1W程度で持ってきてくれる。価格もすこぶる安い。(大型の洋服ダンスで2.5万程度である)
何よりも、好きな寸法、好きなデザインで作れるのがありがたい。
知り合いの家の家具も含めすでに10点以上オーダーしている。
(今も、知り合いの棚、プリンター台、私のステレオラック、スピーカー台、計5点も
発注中である)
社内の社員用のテーブルやミーティング用の机なども「社員の店でオーダーしたものである。」
ここにある白木のテーブル(1400X2500X800 )もオーダー品である。4個発注し、値段は確か1つ15000円ほどであった。
ありがたい話である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます