MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINI センターシングル出しスポーツマフラー予約注文

2024-05-12 21:02:00 | スポーツマフラー

 

5月12日追記:

MT-DRACO featuring Meister U

高周波鳴き音、硬質で乾いたサウンド

クラシックMINI用センターシングル出しスポーツマフラー

次回製作分の予約注文をお受けいたします。

今月末製作準備の場合予定納期は11月~12月ですが

状況次第では若干前倒しに期待です。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

4月28日追記:

MT-DRACO featuring Meister U

クラシックMINIセンターシングル出しマフラー

リピート製作分、連休明けに完成予定の連絡が

サクラムさんから来ました。

思っていたよりも早い!!

 

クラシックMINI定番ともいえる野太い系サウンドとは

一味異なる硬質で乾いた高周波鳴き音

試してみませんか?

引き当て可能 1set 予定しております。

 

 

 

2月3日追記:

 

キャメルオートさんにて装着対応して頂いた

MT-DRAGO?! YAMAHAの管楽器(笑

センターシングル出しスポーツマフラー

 

(64) MT-DRAGO製のセンターシングル出しスポーツマフラーに交換してみます(r.3マフラーから) #ローバーミニ #マフラー交換 - YouTube

 

残り 1set、現在商談中となってます。

マフラーサウンドに拘る

クラシックMINI趣味人、トレンドセッター様

思っていたよりも確実にいらっしゃる気配・・・

SACLAMさんからは今回だけの限定と言われておりますが

ご要望があるようなら、何とか工数確保できるタイミングにて

 

予約注文3~5setほど集まるようなら追加製作を企むつもりです。

詳細等ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

MT-DRACO featuring meister U

●クラシックMINIセンターシングル出しスポーツマフラー

                    オープン価格

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

クラシックMINI用マフラー、

唯一高周波鳴き音サウンドは他に例が無い逸品です。

 

シングル、センター出し。

 

 

 

触媒直後からの1本構成ですが

既存マフラーとはかなり異なるレイアウト。

SACLAMさんの試行錯誤の繰り返しにてサウンドチューニング。

外観品質もお約束の工芸美術品レベル。

熟練クラフトマン氏に感謝。

Hand Crafted ㏌ Japan

 

今回お買い上げのお客様、継続車検と同時に

マフラー換装をご決断です。

マフラー持ち込み装着、キャメルオートさん

快く引き受けて頂いたようです。

昔からクラシックMINI専門店としてご活躍

今回、良い機会なので昨日お邪魔してきました。

 

沢山のMINIが整備中。

 

 

 

 

偶然にもゴーリーさんとばったり

取材の邪魔してしまい申し訳ありませんでした。

キャメルオートさん

初対面にも拘わらず結構長い時間の井戸端会議と相成りました。

とても信頼できるMINI屋さんですね。

 

 

 

という事で、クラシックMINIセンターシングル出しマフラー

残り在庫 1set のみとなってます。

次回製作予定はありませんのでご興味ありましたら

お問合せお願い致します。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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KEPLAオリジナルエアロパーツ

2024-05-11 19:50:57 | KEPLAオリジナル

 

 

LOTUS用オリジナルエアロパーツに鋭意頑張っている

KEPLAさんのアンダーディフューザーのご紹介。

CFRPドライカーボンのみならずよりコストパフォーマンスを

意識したFRP仕様もラインナップされてます。

形状はドライカーボン製と同じデザイン

コンペティションデザインからのフィードバック

空力的にもかなり考えれております。

 

 

 

FRP仕様のフロントスポイラー

 

ゲルオート仕上げなので基本的に塗装もしくはフィルムコートは

必要になります。

 

現在フロントスポイラーとアンダーディフューザー

1台分ですが引き当て可能在庫あります。

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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LOTUS ELISE/EXIGE T66-F カスタムオリジナルスペック ②

2024-05-11 00:37:28 | Falcone

 

 

5月10日追記:

以下のLOTUS用含めて6月以降に価格改定予定となっております。

5月末までの予約注文は現行価格にて対応させて頂きますので

お早めに。

 

 

 

 

MT-DRACO with TANーEⅠーSYA

T66-Fオリジナルスペック

ロータスエリーゼ/エクシージ

<LOTUS cup JAPAN>公認ホイール

予約注文分の大納期遅れにてご迷惑をお掛けしております。

 

鍛造ホイールの受注後納期、以前とは状況も様変わりで

現状10か月から1年程掛っております。

ロータス用ホイールに関してV6エクシージ同様に

純正ホイールに対して若干リム巾の広い仕様での製作リクエストを

頂いております。

想定としまして   7.5J✕16 +30 ツィンバルブ

          8.5J✕17 +37 ツィンバルブ

現在開発経費等検討中にて予約注文のご要望を頂けるようでしたら

少量製作になると思いますが前向きに検討したいと思います。

価格に関しましては<LOTUS cup JAPAN>公認ホイールと

同じ設定にてご提供予定です。

 

詳細につきましてはお問合せお願い致します。

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

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アバルト595C W出しスポーツマフラー <保安基準適合>

2024-05-09 22:28:49 | スポーツマフラー

 

 

 

アバルト595 ツーリズモ MTA用スポーツマフラー

MT-DRACO号と異なる認証ナンバーだった為

本日第三者機関にて追加の加速騒音試験を受けてきました。

型式 ABA312142  原動機型式 312A3  MTA

今回は吸気系はノーマルだった為か

かなり余裕をもって試験クリアでした。

 

スポーツマフラーのみの装着でも

圏央道トンネル内、3速加速は

痛快!!

 

 

 

アバルト&フィアット用スポーツマフラー

ある程度の予約注文を頂けましたら

基本的に全型式に対して保安基準適合とする方針です。

詳細につきましてはお問合せお願い致します。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

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LOTUS-MF20&MF21  2ZR用スポーツマフラー <保安基準適合> ③

2024-05-08 19:55:11 | スポーツマフラー

 

2024年5月8日追記:

 

当初予定納期を大幅に短縮。

本日、LOTUS-MF20(ロータス横浜様 OEM) 2ZR 220

引き当て可能在庫分を横浜DESTINOさんに納品です。

 

お陰様で、大好評の保安基準適合スポーツマフラー。

装着済みオーナー様方からは絶賛コメントの続出。

本当に苦労の甲斐がありました。

 

LOTUS CUP JAPAN エントリーのエリーゼ

T66-F鍛造ホイール

実は、大納期遅れ中の為

MTーDRACO号のホイールを使っていただいております。

 

 

 

 

LOTUS-MF21 240 FE スポーツマフラーは

受注製作となりますので宜しくお願い致します。

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月12日追記:

2ZR LOTUS ELISE用スポーツマフラー<保安基準適合>、

LOTUS-MF20(ロータス横浜様 OEM) 2ZR 220

同じくLOTUS-MF21 2ZR 240 FINAL EDITION

共に在庫切れBOとなりました。

予約注文をお受けしております。

受注後納期は約2~3ヵ月程掛かりますが

状況により前倒しになりますので

詳細ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2024年3月26日:

●2ZR LOTUS Elise S/C<LOTUS横浜オリジナル>

●LOTUS-MF20  BOTOM EXIT       オープン価格

 近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合> 

 単体重量 約11.5kg

 

今回はMT-DRACOロゴ ステンレスプレート付きを受注。

通常よりも少しばかり前倒し出来て

受注後約1か月程で本日発送させて頂きました。

 

 

余談ですが、このステンレスプレート

これまでの1mm厚に追加して0.5mm厚も製作。

平面フラット部分ですと1mm厚の方がTIG溶接がやり易いのですが

曲率が強い、例えばパイプ部分への使用の場合は

より薄いプレートの方が馴染みやすいので・・・

 

LOTUSーMF20&MF21(240 FE)

引き続いて受注製作対応させて頂いております。

何れも加速騒音認定、<保安基準適合>

 

 

2ZR LOTUS Elise S/C 240ps FINALEDITION

近接排気騒音・加速騒音認定 <保安基準適合>    ¥275,000

加速騒音認定証明書諸費用別途            ¥ 66,000

                          受注製作

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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ハードチューニングの世界

2024-05-07 23:54:31 | HKS

 

 

古巣HKS流のハードチューニングの世界

クルマ趣味人様 でしたら一度は体験する価値があると思います。

32GTRの時代は約1,000ps

35GTRにいたっては約1,500ps

その加速感は超絶ワープなんですね。

 

 

筑波57秒台をマークする過激なTRB-04

ハードチューニングの世界は全て数字で評価されるので

非常に厳しい世界、

MT-DRACO的なカフェレーサー仕様とは別世界と思いますが

ご要望があればビ・スポークでの対応も可能です。

もっとも、もう一台ノーマル車両が必要になるとは思いますが(笑

 

因みに、現役商品企画室時代の戦友は

未だに頑張っております。

ABARTH595 UPGRADE TURBO KIT - boostmagic ページ!

弊社は事業者様だけを対象に商品やサービスを提供致しており、

一般ユーザー様には提供致しておりません事をご承知願います。

 

となっておりますが何事も情熱と熱意

真剣モードでしたら何某かのコンシェルジュは

可能だと思います。

アバルトで400ps 諭吉さんは4桁位かな~

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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アバルト&フィアット足回りチューニング

2024-05-06 20:29:55 | 足回り関係

 

乗り心地改善調律チューニングされた 趣味人様からの

インプレッションを頂きました。

       

         ☟

ご無沙汰をしております。

先日、足廻りの交換が終わり約2週間乗っての感想です。

組み合わせはMT-DRACOオリジナルスプリングにビルシュタインのB8(純正形状ショートストロークスポーツダンパー)です。

通勤、高速、峠道と走行した感想ですが、まずは一番驚いたのが通勤での乗り心地でした。一番走行する機会が多い区間だけに轍や段差、うねりは身体が覚えているのですが、あれ、この道こんなに路面状態良かったっけ?と感じるほど乗り心地激変しました。約7万キロ使用したビルシュタインの車高調と比べるのは車高調には酷な話だとは思いますけど(笑)あとは高速道路での安定感も素晴らしいですね。高速走行はビルシュタインの得意分野だと高田さんも仰ってましたが、まさにその通りでバタバタ感が無くなって、安心感が増しました。そして峠道ですがもう気持ち良いの一言につきます。

早起きして若かりし頃バイクで走りに行っていた峠道に20数年振りに行ったのですが、サスペンションがしっかり仕事してくれてるって実感出来ました。特にリアの動きが格段に良くなったと感じました。広い道では無いですし、路面状態も悪いですけど、とにかく流す程度だったんですけど、楽しくて楽しくて(笑)

突然の野生の鹿の横断もMT-DRACO ブレーキキットのお陰で難なく回避出来ましたし、楽しいドライブが出来ました。上手く言えませんが、高速道路を走行している時にはひとクラス上の車の安定感を感じましたし、峠道を走行している時には意のままに操れる軽快感と爽快感を感じました。それこそ自分の運転が上手くなったと錯覚してしまう程に。

ショックアブソーバの効果も勿論あるのですがビルシュタインらしからぬ法定速度域での滑らかな乗り心地はスプリングのお陰以外の何物でも無いと思ってます。

ショックアブソーバ選定の際には色々御相談に乗って頂いてありがとうございました。

また、何か御座いましたら御相談させていただきます。

長文、駄文申し訳御座いません。

それでは失礼いたします。

 

かなり、的確なインプレッションと思います。

単なるあてがいブチではなく、オーナー様の独自のフィロソフィーにて

調律チューニングされる醍醐味。

基本的に、スポーツスプリング換装はより心地よいドライビングには必須アイテムですが

ある程度距離をこなした状況を踏まえて

Type-CRをラインナップ、

ステップアップとして

純正アッパーマウント仕様のモノチューブ車高調

そして、現在進行形のモノチューブ1WAY車高調をラインナップしております。

 

本日加速騒音試験対応の車両をお借りする為

小田原ー東京 ほぼ同じ仕様の アバルト595C にて往復したのですが

走行距離の違いはあるもののかなり明確なフィーリングチェックが出来ました。

 

595C MT-DRACO号、現状は16インチアルミ鍛造3ピース

W出しスポーツマフラー、

吸気系と足回及びブレーキ関係は純正ノーマル。

恐らくですが、殆どのオーナー様はこの仕様でも

充分満足されると予想されますが

調律チューニングの立場からコメントしますと・・・

落ち着きの無いつま先だったヒョコ・ヒョコ感

早い車線変更時の横揺れ戻し

目地段差とうねりのある路面にたいしての

ドタン・バタン

特に高速道路での路面つなぎ目通過時は

上半身が揺すられますね~

 

まあコンパクトハッチバックだから こんなもん?!

とお考えでしたら是非MT-DRACO号の試乗&味見をお勧めいたします。

 

 

東京からの帰路は此方の595C

マフラーサウンドは申し分のない

心地よいドライサウンドにて楽しめます。

 

 

走行距離約8万キロでしたので

ショックのへたりもあるのでドタン・バタンはより顕著に

ホイールは信頼ブランドにて良いセンスですが

社外品ブレーキパッドは正直な所落第点。

 

 

複数台所有の クルマ趣味人様

このアバルト595Cは末永く楽しまれるお考えのようなので

先を急ぎ過ぎずアバルトライフを満喫していただければと

思います。

 

業務連絡?! オリジナルスタッドコンバージョンKIT

これから 鉛筆なめ・なめ しますね(笑

 

 

お問合せは以下です

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mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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吸気系シュノーケル

2024-05-05 21:41:39 | 調律コンプリートチューニング

 

たまたまですが、LOTUS EXIGE S1オーナー様からの

幾つかのご相談を受けてたりしてまして

エンジンルームへのエアーフロー改善等々の雑談になり

個人的な好みを取り入れてみたい衝動に(笑

 

能書き的にはラムエアー効率アップ等と説明すべきなんですが

見た目の美しさというかカッコよさが本音なんですね~

 

アバルトのボンネットに装着したらそそられること間違いなし!

 

ううっ、OT2000 憧れです。

 

という事で、1年位先になるかもですが

EXIGE S1用ハードトップともしかしたらエンジンカバー共々

妄想スタートとなる気配。

 

 

お問合せは以下です

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mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

2008年9月 

   ☟

今回のLOTUSパーツ開発の夜話?!


全てのスタートは私の夢想から・・・ デザイナーでもない私が物作りスタート時にいつもイメージを伝える目的で、

へったくそな漫画絵を描く所から始めます。




良く考えてみたら、このイタズラ書き小学生時代の教科書やノートに描いていたのと変わりません・・・


同時に社内にて純正品の検証です。

内部構造は切開手術です。
量産車メーカーの目線ですとこの時点から驚きの連続?! (敢えて説明しません)


3次元スキャン後にCADデータにて形状確認。



仕様検討のメモ。



CADデータに基づいてMMマシニングにて試作プロトタイプ用の型作成です。



試作プロトタイプのフィッティング。

実際はここまで来るのにカーボン素材選定・素材カッティング・型の下準備・張り込み・バッキング~オートクレーブ等結構な工数がかかります。
(CFRPの製造工程はまたの機会に!)


エンジンフードの熱害と温度管理については実走テストの繰り返しです。


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JAPN MINI MEETING 2024

2024-05-04 15:17:09 | クラシックMINI

 

 

TOP | クラシック・ミニ フェスティバル 2024 公式サイト (classic32fes.jp)

 

スケジュール的には未だ先の予定ですが

32FES 8月25日開催(富士スピードウェイ)

クラシックMINI誕生65周年

MT-DRACOとして現在開発デモカー

2台体制にて新規商品企画進行中にて

今回はかなり頑張っての出店を予定しております。

 

 

もっとも、今日現在具体的な出店情報が無いので

どんな塩梅になるかは未定ですが

現在MINIに乗っていないけれども興味あるよという

クルマ趣味人様

お手伝いを兼ねてのアンバサダーを大募集です。

 

そして、現在MINIにお乗りの クラシックMINI趣味人様

イベントまでにMT-DRACO的調律チューニングに

トライしたいとお考えでしたら

是非、問合せ下さい。

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

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595C MTA  タイヤスローパンクチャー

2024-05-04 13:14:36 | 車検&メインテナンス

 

 

アバルト595C

走行中に見慣れないコーションランプ点灯

左上、ビックリマーク

なんでしょね~

タイヤ空気圧・・

 

最寄りのグッドタイヤ小田原さんに入庫

どうも右側前輪が怪しい。

チェックしてみますと

見事に長い釘が刺さっておりました。

スローパンクチュアーの場合、意外と気が付かないので

ECUセンサーに感謝かもしれません。

 

 

 

 

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