MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

インジェクションMINI 初ドライブ

2024-03-05 19:11:36 | Classic MINI

 

 

生憎の小雨模様でしたが本日インジェクションMINI 初ドライブ。

思っていたよりも良い状態、

エンジン・ミッション、駆動系等すこぶる元気

短時間ドライブでしたが  いや~、楽しかった!

 

油脂類はHKS SUPER TURBO RACING 15W50

クーラントは原液タイプの SUPER COOLANT SPORT

そしてグリースアップを Ⅰ・F・G Car's さんにて。

 

今後の調律チューニングメニューを検討です。

吸気系は超お勧めのスーパーパワーフロー装着予定ですが

更なるバージョンアップを考えてます。

 

ヘッドランプはクラシカルなスリーポインテッドに

LEDバルブを試す予定。

 

内装関係は現状維持。

 

現在装着されているRC40、HKS製のVALTAIN同様に

ミニらしい牧歌的低周波サウンドは定番ともいえる

マフラーサウンドで決して悪くないのですが

30~40年以上前の古き良きマフラーに対して

SACLAM製 マイスターU

高周波鳴き音 オリジナルシングルセンター出しマフラーに

変更の予定ですが製作には今しばらく時間が掛かりそうです。

相乗り注文募集中です。

そして現在一番悩んでいるのがホイールと

ブレーキキャリパーです。

 

10インチに関しては一押しのHAYASHI RACING リム巾違い2パターン

あるのですが12インチに関しては現在検討中です。

スペーサーを使ってのカスタマイズは避けたいのですが・・・

いっその事13インチオリジナル製作も可能ですが

間違いなく需要が無いので二の足を踏む状況です。

 

今暫くテストドライブを繰り返しながら今後の

青写真を検討ですね。

皆様方からのご意見等大歓迎です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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クラシックMINI CFRPドライカーボンボンネット&オーバーフェンダー ⑨

2024-03-04 21:35:43 | Classic MINI

 

3月4日追記:

恐らくですが、8ポートMINI用のみの製作となると思われる

<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様 6Jオーバーフェンダー

車両に取り付け作業をKEPLAさんで対応して頂きました。

写真画像ですが素晴らしい出来具合と思います。

又一つ、時代を超える製品が完成?!

個人的に嬉しくて・うれしくて・ウレシクテ(笑

クラシックMINI 生誕65年、

私自身が次の75周年を迎える事が出来るかどうか

少々疑問ですがね~

 

 

 

マイスター堀口社長さんも満足!

多分、現状のクラシックMINIアフターマーケットで

このレベルのCFRPドライカーボン製品は国内外で

存在していないと思います。

究極の本当のホンモノがお望みでしたら

一度現物を確認して頂きたい逸品です。

 

今月半ば以降にボンネットが完成予定です。

ご期待下さい!!

 

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3月2日追記:

6Jオーバーフェンダー FRPゲルコートと3K綾織

2パターンの初回試作品が完成しました。

 

3K綾織仕様、想定以上のクオリティーです。

元型製作段階で採算度外視ともいえる徹底した造りこみが

大正解だったと思います。

モール部分のけがき位置は要検討。

 

下はこれまで8ポートMINIに装着していたFRPです。

 

型から抜いて特にポリッシュしてません。

通常品の場合、曲率が強い部分ですとか淵の部分は

カーボン繊維のヨレ・歪みとボイドが出ていたりしてます。

 

 

2台目開発デモカーのインジェクションMINIに

先ずはオーバーフェンダーをあてがってみたり・・

引き続いて、<TC-SPEC>開繊織(市松柄)ドライカーボン仕様の

初回品製作中です。

標準の3K綾織

 

開繊織(市松小柄)

 

 

開繊織(市松大柄)

 

帝人、従来より35%軽量で優れた強度安定性と高コスト効率を実現する「炭素繊維織物」を開発 - Car Watch (impress.co.jp)

 

 

6Jオーバーフェンダーの商品企画展開計画

① <TC-SPEC>カイセン織(市松小柄) ドライカーボン   時価

② 3K綾織 ドライカーボン  予定概算価格 15万円

③ 黒ゲルコート FRP    予定概算価格  6万円

 

ボンネット商品企画展開計画

① <TC-SPEC>カイセン織(市松大柄) ドライカーボン   時価

② 3K綾織 ドライカーボン  予定概算価格 30万円

③ ウエットカーボン FRP  予定概算価格 15万円

④ 黒ゲルコート FRP    予定概算価格 12万円

 

採算見積もり前ですが仮予約注文頂ける場合は若干お得な

スペシャルプライスにてご提供のつもりです。

最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

   

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2月23日追記:

クラシックMINI カフェレーサー仕様の

調律チューニング順調に開発進行中です。

 

 

オリジナル6Jオーバーフェンダー

まずは FRPゲルコート仕上げ完成です。

 

引き続いてデモカー展示用を製作予定なので

センター出しシングルマフラー同様

 

仮予約注文頂けましたら一緒に製作致します。

販売価格提示後のキャンセルはOKです。

もっとも仮予約分が少しばかりお得になるとは思いますが(笑

 

 

 

2月18日追記:

オーバーフェンダーとボンネットのマスターが

ほぼ完成です。

販売価格を抑えようとしたら此処までの馬力と精度

は採算考慮しますと先ずあり得ない領域なんですが

MT-DRACOオリジナルとして製作する以上は

手を抜けない部分です。

 

 

ディテールに関して結構時間が掛かりましたが

サイドモールとの繋がり髭部分は無し!

前後フェンダーとの繋がりラインもオリジナル設計です。

赤矢印部分にご注目。

 

 

ボンネットのマスターもほぼ完成。

 

 

初回製作分の仮予約注文をお受けしております。

最終仕様及び販売価格確定後のキャンセルはOKです。

 

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080-6689-9950

 

 

2月13日追記:

オーバーフェンダーのデザイン、前回の打ち合わせから

細かな点を修正。

マスタープロトの製作に入りました。

違いが判りますかね~

当初のスタディーモデル ☟

   

 

サイドモールとの繋がり部分 ヒゲ を剃ってます。

そして、バンパー装着ですと意外と気にならないのですが

バンパーレスのスムース処理される場合の繋がりを意識。

 

 

オリジナルデザインの丸味との相性を意識した

6Jサイズのオーバーフェンダー!

 

 

 

かなりの手間暇が掛かっておりますが

納得のいくデザインになりました。

初回製作分はCFRPドライカーボンカイセン(市松小)と

ウエットカーボンにて製作予定です。

回予約注文頂ける場合は遠慮なく連絡下さい。

 

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2月8日追記:

6Jオーバーフェンダーと同時進行中のボンネット、

現在オス型の型製作が進行中です。

裏骨部分は強度・剛性が確保出来そうなので

今少し形状をオリジナルにて検討中。

 

ボンネット先端部分のモールは純正流用若しくは

CFRPドライカーボン製も選べるようにしようと考えてます。

相変わらず丁寧な創りこみ、

巷の共同開発とやらは突然製品が完成?!

しかも何処の誰が開発製作しているのか何故か隠す?!

その辺りの考え方は様々だと思いますが

ディープな創りこみをやはり理解していただきたいので

本来は秘匿事項に関する部分照会もKEPLAさんの自信の表れ

だと思います。

 

オートクレーブでの使用にも耐えられる強度・剛性確保の為

CFRPカーボン3プライ+樹脂7プライ

なんとトータル10層にて型製作。

 

更に強度確保が求められる部分の補強。

 

ボンネットヒンジ部分はドライカーボンでの製作は可能なんですが

コの字断片は敢えてアルミにて製作予定です。

真っ黒クロスケよりもカーボンブラックにアルミ無垢

見た目ですね(笑

 

馬力満点のオス型。

 

既存のアフターパーツですと費用的にかなり難しいレベルかと思います。

採算度外視になりますがやはり製作精度を追い求めると

こうなってしまいます。

来月下旬、ボンネットとオーバーフェンダー

初回試作プロトが完成予定です。

 

 

こちらはロータスエクシージ用のリヤカウルの型製作進行中の図。

 

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2月5日追記:

クラシックMINIの新規商品企画の相談をKEPLAさんに持ち掛けた

当初、果たして私の思いを受け入れて頂けるか少々不安だったのですが

どうやら代表の堀口氏の琴線に触れる事が出来たようです。

黒子に徹するメーカーワークスの決められた日程と諸条件に従って

行う開発作業とは一味違ったコラボレーションに。

8ポートMINI入庫後、毎日のように眺める真上からのディテール

 

フロントフェンダーからルーフラインと全体の丸味を帯びたデザイン。

オリジナルエクステリアを意図した先人達の知恵を学びながらの

試作プロトタイプの造形を検討中。

 

 

ぱっと見ではその違いは判らないかもしれませんが

修正まえのデザインです。

 

 

 

同じ6Jでもモールレスのオリジナルデザイン。

 

 

その他、諸々の打ち合わせにて進行中、

乞うご期待!

 

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2月2日追記:

 

進行状況の確認等は頻繁に画像とメールのやり取り

しているのですが、実車確認と特に実作業している

クラフトマン氏との直接コミュニケーションが重要なので

昨日は、再び三郷KEPLAさん訪問。

 

 

 

かなり煮詰まってきているのですが

細かなディテールを更に検討です。

 

 

今の所、CFRPドライカーボンパーツへのお問い合わせは・・・ ゼロ(汗

ご興味ありましたらお問合せ下さい。

トレンドセッターとなるクラシックMINIオーナー様は

間違いなく良い事?! がありますので(笑

 

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1月29日追記:

マスター製作前の検討用プロト、

順調に製作進行中です。

 

 

 

 

この道数十年のプロの眼差し!

 

 

 

 

 

当初の参考プロトタイプ・・

此処から、当方のアイディアを投入しながらの

デザイン検討になりますね~

最終マスター製作まで、今しばらくトライ&チェックとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシックMINI CFRPドライカーボンボンネット ①

            ↓

クラシックMINI用、ボンネットとオーバーフェンダーの

開発進行中です。

商品企画開発用に昨年入手した新品純正ボンネット。

 

CFRPドライカーボンの場合 強度・剛性が高いので

裏骨は省略可能なんですが、FRPとウェットカーボンでの

製作も行う予定なので基本的には純正形状に近いモノで

マスター製作のつもりです。

 

センターリブも省略可能ですが

基本的には純正に準じたデザインにて。

 

MT-DRACO用ドライカーボンボンネットは

<TC-SPEC>カイセン(BIG市松柄)で製作予定。

 

予定としましては標準の3K綾織 バイアス1枚貼りと

ご要望によってはバイアスシンメトリー貼り等々

基本的に ビ・スポーク 対応にて考えているので

ご興味ありましたら先ずは仮予約注文を入れて頂けますと

材料手配が少しばかり楽になるので宜しくお願いします。

最終仕様と販売価格決定時にキャンセルはOKです。

 

むしろ今なら MINI趣味人様 

無理難題・ご要望にお応え出来ると思います。

 

何れにしましても今回も究極のホンモノ製作を目指しており

同等のモノは世界中探しても見つからないと思います。

既に耐熱用型費とマスター製作だけで諭吉さん3桁超えちゃってます(涙

そうなんです! 

世の中に端正込めた製品を送り出す喜びが勝っております。

 

 

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