MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS 車高調 初回製作予約受注

2023-12-17 15:08:02 | 足回り関係

 

12月18日追記:

 

部材手配の都合、今週末迄にご連絡頂けましたら

初回製作分、引き当て可能 1台分あります。

 

 

 

 

 

11月29日追記:

LOTUS ELISE/EXIGE 

モノチューブ20段調整1way車高調

予約注文開始!         (税込)

● 標準仕様     ¥385,000

  前後スチール仕様

 

● ハイスペック仕様 ¥495,000

  前後アルミシリンダー

  ハイスペックオイル他

*梱包送料別途

 

初回製作限定 5set のスペシャルプライスとなります。

予定納期は年明け2月下旬。

セカンドロット以降の価格につきましては部材手配により

変動する可能性があります。

 

追加バージョンとして

別体タンク付き2way車高調<TC-SPEC>を計画しております。

此方は現在仮予約注文(仕様・価格決定後のキャンセルOK)

をお受けしております。

カフェレーサー仕様のロータス車高調

MT-DRACO自信作をお楽しみいただけたら

うれしい限り。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2ZZ/2ZR エリーゼ・エクシージ用車高調

 

 

最終仕様前の試作プロト装着オーナー様からのファーストインプレッションと

追加のインプレッションです。

         ☟

装着直後のファーストインプレッション

 

今晩は。今回購入しましたMT-DRACOの

ロータス用車高調について、乗り始めの段階ですが

感じた事を書かせて頂きたいと思います。

 

今回、交換する前の車高調は

クアンタムのレーシングスペックの車高調を

付けていました。

町中での段差の乗り上げなどは、

(出だしから60km位の領域)

ドッスンバッタンなどと結構跳ねている状態でした

高速域では、安定して走行はできましたが

高速道路のつなぎ目などの段差では、跳ねてしまう

状態です。

足回りなどのセッティングも

エリーゼ、エキシージのオーナーさんの方々が

よくやられる、シャコタン、キャンバー変更など

定番のカッコよさ重視、サーキットでの

走りやすさ重視のセッティングになっていました。

 

皆さんが、よくおっしゃるエリーゼ、エキシージ

は、サーキットを走るための車なのだから

乗り心地は、我慢しなければいけないと

自分も思っていました。

 

例えば、足回りのブッシュに関しても

今流行りなのは、ピロに交換する

又は、ウレタンブッシュにする

どちらも、足回りは固くなり

サーキットでは、耐久性があって良いと

よく聞きます。

 

しかし、ロータスに乗っていて

サーキットを走らない方々にとって

その車高調と足回りは、必要でしょうか?

 

その疑問が、二年位前からありました。

他社の車高調にもロードスペックが

いくつかありますが、乗らせていただいた時

納得できるものではありませんでした。

唯一納得できた車高調は、

MT-DRACOのエリーゼの車高調でした。

町中の段差や高速のつなぎ目の段差など

トントントンとしなやかにに走ってくれます。

 

今回購入した、MT-DRACOの車高調は

1wayですが、0〜60kmの町中の走行は

トントンとまでいきませんが、コトコトと

いなして走ってくれます。

(MT-DRACO号のエリーゼは2wayなのでその違い

だと思います)

高速域では、引っ付いてしなやかに走って

くれます。

ちなみに、今回車高調を入れましたら

車高の高さが高くなり純正の高さに戻りました。

見た目は、普通のエリーゼ、エキシージです。

 

 

結論を申しますと、エリーゼ、エキシージの

オーナーの方でシャコタンにしたい

又は、サーキットでタイムをだしたい方には

ご不満があるかもしれません。

しかし、セッティングをちょっと変えると

しかやかで、サーキットでも楽しく走れる

足回りになると思います。

 

今回のMT-DRACOの車高調は、より豊かに

車を楽しく走らせてくれる車高調だと思います。

 

 

既存アフターの車高調の殆どは競技志向ベースなので

MT-DRACO的なカフェレーサー仕様とは商品企画コンセプトが

異なっていると思います。

商品説明でよく使われる ’しなやか’

同じ表現でも実態はかなり異なっているように思います。

繰り返しになりますが、サーキットから街乗り ⇒ あり得ない!

街乗りカフェレーサーからお楽しみサーキット走行 ⇒ 十分に楽しめます!!

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

アライメント調整後のセカンドインプレッション。

          ☟

度々すいません。

今日の夕方にアライメント調整が終わり

改めて、エキシージを乗ってみたのですが、

2日前と比べて格段に違った乗り心地になりました

 

2日前は、タイヤ交換だけで

アライメントの予約をしていたのですが

その日には、行えず一旦引き上げる状態でした。

 

その時タイヤの空気圧を確認せず運転を

していたのですが、今日の夕方確認した所

フロント2.2 リア2.7と結構な空気圧が

入っていました。

 

2日前に引き取りに行った時の印象は、

足回りは、固めだけどしなやかな足回りだと

思っていました。

 

しかし、今日引き取りに行った時

タイヤの空気圧をエリーゼ、エキシージ指定の

フロント1.9 リア2.0に下げました所

乗り心地が格段に変わりました。

 

又、今までキャンバーを付けて車高を下げていた

状態でしたので、今回MT-DRACOさんの車高調を

付けて、アライメントも時間をかけて元に戻し

ましたので光軸もピッタリ合い

乗り心地は、以前と比べて180°変わりました。

 

段差の乗り上げなどは、2日前と比べて

トントントンから、ス、ス、スと軽い動きに

なりました。

 

又、もう一つ驚いた事があります。

タイヤの方をブリジストンのRE-71RSに交換

したのですが、タイヤのグリップ性能が良く

正直、車の性能よりタイヤの方が勝ってしまう

ようなタイヤです。

 

以前、現行型のNDのロードスタークーペに

試乗した事があるのですが、71RSの方が

ロードスターの足回りに勝ってしまい

ブリジストンのRE-71RSは、凄いタイヤだなと

驚いてしまいました。

 

エキシージに履かせて、又同じ用に驚きたかった

のですが、今回は何も驚きはありませんでした。

乗って考えてみたのですが、

MT-DRACOの車高調の出来の方が、あまりにも

良すぎてタイヤの良さが、消されてしまったのだと

思います。

 

多分、他社さんのサーキットスペックの車高調

ですとRE-71RSの良さは、発揮されると思います。

 

それほど、今回のMT-DRACOさんの車高調の

出来が良すぎ、楽しすぎて

先程まで、夜な夜な走ってきてしまいました。

 

これだけ、人を楽しくさせて夢中にさせる

車高調は他にないと思います。

改めてMT-DRACOの奥深さを体感しました。

 

 

ロータス用車高調は色々なチョイスがあると思いますが

実用域での(一般公道0~60km領域)快適性を確保した上で

路面変化に対応しつつハイスピードコーナリングを楽しめる

文字通りの ’しなやか’ な足回り。

現在、仮予約注文を募集中です。

部材手配の都合もあるので今の所 初回限定5set ほど

スペシャルプライスにて囁くつもりです(笑

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

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アバルト&フィアット500 ボンネットカスタマイズ  ④

2023-12-15 21:56:29 | 調律コンプリートチューニング

 

12月15日追記:

TwinairにCFRPドライカーボンボンネット

換装後のショートインプレッションを頂きました。

仕様は標準3K綾織りシンメトリー 重量約3kg

          ☟

ボンネットはやっぱ軽いですね…

F Fのクセにアタマがグイグイ入っていきます。

港北インターから東名青葉迄のトンネルやらコーナーやら楽しくて楽しくてガソリン幾らあってもすぐ空っぽになります。

 

最近は仕事や母親の介護に行く時はチンク出動が増えました。

青葉迄のトンネルでまあまあ中々

な速度で駆け抜ける事ができてます。

流石にメーター読み✕✕0は出ませんでしたが、いいセン行きました。

 

6月迄にはキャリパ装着で完成させたいですね…

 

純正ボンネットとの比較ですと生半可の軽量化ではありません。

調律チューニングの世界観を実感していただきますと

嬉しいですね~

 

此方は、<TC-SPEC>軽量カイセン(市松柄)

ドライカーボンボンネット 重量2.6kg

 

 

更にディープな病気の世界?!

現在695Bipostoに装着のスペシャル

プリプレグカーボンのプライ数を極限まで減らしまして

重量2.4kgもご要望がありましたら

製作は可能です。

 

一方、拘りは理解出来ますが

今少し敷居を低くとのご要望もありますので

ウエットカーボン仕様も相乗り予約注文3setプラスα集まりましたら

製作しようと考えてます。

 

● 3K綾織りシンメトリー 塗装無し標準仕様  ¥467,500

● 3K綾織りシンメトリー クリア塗装仕様   ¥528,000

● 特注<TC-SPEC>カイセン軽量仕様  ¥660,000

                        在庫 1set

 

 

● ABARTH&FIAT500 平織ウエットカーボンボンネット

          予定販売価格(税込)   ¥187,000

*梱包送料別途

*クリア塗装仕様は別途ご相談

     

    

 

 

 

 

8月15日追記:

ABARTH&FIAT500S Wコンプリート趣味人様 より

追加コメントです。

    ☟

事件です。アバルト激変!

小田原だと緊張して良く分かりませんでしたが…勝手が分かる地元だと街乗りから全然違います。別物の車になった感じです。体感的にはBN分のイナーシャがゼロ、なので自重が加わった加速感だとか勢いの塊を感じません。この辺りは好みが分かれそうな気がします。全てはアクセル次第と言った感じで不思議な感覚です。チリ合わせしようかと思ったら雨風が100%怪しい雲行きになって来ました。台風、気を付けて下さい。

 

更に私自身びっくりコメント!!

     ☟

 

朝涼しいうちにとチリ合わせを始めましたが、結構強敵で汗だくになりました。

不思議な事に付いてしまえばアバルトにはしっくりハマって手加工も必要ありません。

2台並んでる姿を見てニヤニヤしてますが、全く別物に見えます。光沢具合が全然違うんですよね、同じ型から出て来たと思えません。笑

アバルトの走らせ方に違和感が出てましてが、ウロウロ走り回ってる間にしっくり馴染みました。最高に楽しい車です!有難う御座います。

 

2~3年でクルマを乗り換えるオーナー様には

あまりお勧めしませんが、

クルマを本来の趣味ととらえて頂ける方でしたら

末長~く楽しんでいただけるのが<TC-SPEC>

天然カルナバWAXにて繰り返しシコシコして頂けますと

数年~10年時を隔てるとクリア塗装品とは異なる

凄みの有るリアルドライカーボンに変貌していると思います。

この辺りの世界観は日本刀の『折り返し』鍛錬に

あい通ずるものかもしれません。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観見た目以上に軽量化に効果絶大の

ボンネットカスタマイズ。

先日、695ビポスト純正アルミボンネットを

換装していただいた アバルト趣味人様 より

お便りをいただきました。

 

この度はアバルトビポストアルミボンネット取り付けありがとうございました。

感想ですが、まずは一言、誠にありがとうございます。大満足です(笑)アルミになり重量は軽くなったはずですが、私の感性では残念ながら走りに対する影響はわかりません。ただバルジの形状が違うこと、マットブラックの塗装等で「たった一台のアバルト」にしたいという夢は見事にに叶いました。見る人がみたら違いはわかっていただけると思います。それだけでも交換した満足度100%です(笑)。交換していただいた後、ボンネットの開け閉めをしてみましたが、重さがかなり軽くなり、何よりも締めた時のボンッという音が「いい意味で軽い)カチャンに変わりました。何度も開け閉めしたくなります(笑)

当初カーボンボンネットも考えていましたが、青空駐車の耐久性やコストで二の足を踏んでおりました。MT DRACOさんのブログでアルミのボンネットを見た瞬間にこれだ!と思いましたが、その感覚は間違っていなかったようです。またご承知の通り、これまでのイエローのボンネットはラッピングでグロスブラックにしておりましたが、同じ黒でもマットブラックというのはなんだか凄みがありますね。いかにも「替えた」感があります。というわけで、我がアバルトはとりあえずサス、ホイール、タイヤ等を交換し、エクステリアも特別感が出てきました。こうなってきますと愛着もひとしお。次はアルミのドア内張か、はたまたエンジンに手を加えていくか次なるカスタマイズに益々夢が広がります。なお取り付けを行なっていただいたトライバルオートさんですが、お二人で暑い中大変丁寧な作業をしていただきました。横で見ていて頭の下がる思いでした。

ありがとうございました!

 

 

お世話様です。

満足していただけましたら嬉しいです。

ご指摘の通り、より長い期間楽しむには

耐久性も重要な要素なので

アルミBNは正解だったと思います。

軽さ最優先ですとドライカーボンですが・・

それでも純正ボンネットからは約30%の軽量化になります。

 

 

 

そういえば・・・

695 Biposto MT-DRACO号の純正アルミボンネット

レンタル倉庫に眠っていたような記憶が・・・

 

 

 

 

そして、本日は愛知県から小田原まで遠征していただいた

アバルト&ツィンエアー趣味人様、

<TC-SPEC>CFRPドライカーボンBNを装着。

 

装着作業は小田原のPROVIDEさんにて対応。

 

 

 

車両個体差があるので左右前後のチリ合わせは

結構手間暇が掛かります。

 

 

暫しの井戸端会議後にスナップ写真撮影です。

 

嬉しい事に、調律チューニング爆進中の図!

通常の綾織カーボンと比べますと開繊カーボン(市松柄)

は従来品との比較ですと約35%の軽量化と

強度安定性が優れているので

ボンネット単体重量は

標準仕様の3K綾織との比較ですと

約10%軽くなり、より高い強度を確保してます。

更にMT-DRACO仕様は特殊中空繊維をサンドイッチ

恐らくですがこの仕様でのカーボン製品は

現状のアフターパーツでは中々お目に掛かれない逸品。

 

とんでもない軽さ故に

フロントキャッチ部分は確実な装着が必要なので

此処だだけは重量増になりますがSUS304にて

製作しております。

 

手前味噌になりますが、奇をてらったエアロボンネットとは

一味違う存在感があります。

前方走行中のバックミラーに移るフロント姿は

物凄くカッコ良いと感じるのは私だけ?!

 

 

早速、ご帰宅後に速攻にて

ファーストインプレッションを頂きました。

      ☟

毎度有難う御座います。

暑い中でしたがサクッと装着、カッコ良くなりました。

初めてのショップさんでしたが、取付け前にボディの養生するなど

さりげない丁寧さに感謝です。

走った感じ、街乗りでは動き出しが軽くなったかな?位で

体感薄かったですが、帰りの高速で車の軽さ、

動き出しがスムーズな事に気付きました。

車速出てる状態からの加速だと

ぐぅーっと踏み足してパワーで走らせるイメージでしたが、

右足を軽く動かす程度ですっと車速が伸びて行きます。

ニヤニヤしながら帰って来ました。笑

あと、坂道発進が楽です。

チリ合わせの詰めとか、表面の見映えは

自分好みに育てて行こうと思います。

有難う御座いました。

 

 

本来は塗装若しくはラッピング施工が前提の

CFPドライカーボンですが5年~10年後を

見据えての天然カルナバWAXでの

ポリッシュはてかり感が少ない

より自然な光沢感はまさにオーナー様ご自身で

育てていく楽しみと考えてます。

 

 

 

現在、標準品の3K綾織カーボンシンメトリーと

試作プロト品の超軽量バージョンは小田原にて確認出来ますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

 

 

此方は、外した純正マットガンメタリックボンネット。

欲しいよ!

という方は同じく連絡下さい。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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High Pressure Suction 入荷

2023-12-15 19:52:39 | スポーツサクション(吸気系)

 

 

 

少しづつではありますが敏腕クラフトマン氏の

工数が確保でき始めたので

本来は受注後製作対応なんですが

ここ最近お問合せが増えているハイプレッシャーサクション

在庫分を製作しました。

 

ツィンエアー用のアルミ仕様

過給エンジンの吸気系、圧損を可能な限り抑え込むのが

パフォーマンスチューニングの胆。

純正樹脂ですとかシリコンパイプ

まして蛇腹パイプ等は正直な所??

エンジンルームの見た目にてファッション&ドレスアップでしたら

良いのではと思います。

 

<TC-SPEC>チタン仕様

90年代F1パーツに匹敵するアイテムと思います。

幾つかのお問合せを頂いておりますが

組み合わせる吸気系をお聞きしますと今少しご検討されるよう

アドバイスさせて頂いております。

 

気を悪くしてほしくは無いのですが・・

竹光の日本刀もどきに 匠が製作した つば を組み合わせるのは・・・

商売優先でしたらお客様のご希望なら即販売した方が良いのかもしれませんが

今一度パフォーマンスアップのチューニング理論を

お勉強されるともっと楽しい クルマ趣味 の世界を堪能できると思います。

 

正直な所、既存アフターマーケットで販売されているモノに

究極の本当のホンモノはなかなかお目に掛かれないと思います。

少々余計なお世話でした(汗

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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花園SACLAMさん

2023-12-12 22:07:08 | スポーツマフラー

 

花園のアウトレット・・・じゃなかったサクラムさんへ

明日、大阪から遠征していただく アバルト趣味人様 ご注文の

スポーツマフラーの引き取りに行ってきました。

爺さんステップワゴン、大活躍の図。

 

MT-DRACO featuring meister U

 

結構間違って理解している方が多いので・・

 

誤用してない?歌手名でよく見る「feat.」の本当の意味 | ShareWis Press(シェアウィズ プレス) (share-wis.com)

 

限定3set クラシックMINI スポーツマフラー

構想から約10年、紆余曲折を繰り返し

サクラムさんオリジナルW出しテール完成後、約3年

その後、うわ言のように シングル出し・シングル・・お願い!!

       料理人の献立に意見するのは10年早い

でしたら、ワンオフ試作プロトで!!!

たしか8回目位のリクエスト後

       しょうがない テールエンド形状は適当に決めちゃうぞ~

 

更に時が流れまして限定とはいえ販売可能となったのですね~

(本当は全部永久保存版?!)

手前味噌になりますが、このレベルのクラシックMINI用マフラーは

世界中さがしても見つからないと思います。

 

 

テールエンドは一見オーバルのカールテールに見えると思いますが・・・

 

違うのですよ!

ステンレス無垢からの削り出しを

TIG溶接しておりまして

量産マスプロダクト品ではまずない拘り

この削り出しリングの有る・無しでも微妙なマフラーサウンドに

違いがあるのですよ!  本当かよ(笑

う~ん、美しい!

既存のクラシックMINI用マフラーでは

まずお目に掛かれない工芸美術品レベル

そして、唯一無二の高周波鳴き音サウンド

殆どの方々は価格のみで判断されると思いますが

本当のホンモノは自ら味見・検証していただくのが一番です。

 

仮予約注文頂いた 8ポートMINI趣味人様 へのグリコのおまけ

 

グリーンアルマイトは2002年HKS富士宮本社工場にて

開催された第10回JAPAN MINI DAY記念

そして、レッドアルマイトは2003年第11回記念

思えば私の現役真っ只中の時代です。

 

グリコのおまけ といえば・・

レーザーマーカーを最近導入されたSACLAMさん。

こっそりとMT-DRACO印をこさえてくれました。

嬉しいかも(笑

 

この世に1枚だけ~

 

深谷ネギ、美味しいです。

このイラストもレーザーマーキング担当の

チャーミングレディー作

ほのぼのセンス。

 

 

 

明日は、ABARTH695Bipostoの1way車高調

リヤスプリングの仕様違いを再度チェックの予定です。

近日リリース予定にて

仮予約注文を頂けますと、きっと良い事がありますよ~

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2ZZ/2ZR LOTUS鍛造ホイール納期遅延

2023-12-11 00:12:39 | Falcone

 

 

T66-Fオリジナルカスタムスペック

2ZZ/2ZR LOTUS<LOTUS CUP JAPAN>

納期遅延のお知らせです。

当方の発注後の確認作業に落ち度があり保留となっている事が判明

補修用対応にて歯抜けになっていた補充を含めての注文が原因と思われるのですが

当初予定の今月末~年明け1月完成予定が大幅に遅れ、

現状では7月にずれ込む状況になってしまいました。

予約注文を入れて頂いているお客様には大変申し訳ありません。

 

生産キャパシティーの問題もありますが

鍛造ホイールの受注後納期は以前よりもかなり時間が掛かっており

アイテムにもよりますが8か月以上掛かる場合もありますので

鍛造ホイールの注文ご検討の場合、相当の時間的余裕を見ておいて

頂けたらと思います。

 

 

そんな状況にてドライカーボンサクションのMT-DRACO号での

実走テストが事実上延期となるので対応策を検討中です。

(不足分のホイールを無償レンタル中)

基本的に2ZZへの対応は可能です。

又、2ZRでの装着は確認出来ていませんが問題無いと思いますので

ご相談頂けましたら対応させて頂きます。

 

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平塚のアウトレットにて

2023-12-10 20:32:51 | 徒然草

 

 

平塚のアウトレットに奥方の買い物にお付き合い・・

気になったモノ

 

ショッピングセンターにしては気が利いてます。

 

ゼンマイ仕掛け。

 

ほのぼのするブリキの玩具。

かなりセンスの良いデスクトップモデル。

 

バードゲージ。

 

ちょっとしたアイディアが浮かんできました。

 

 

 

ガソリン携行缶ですかね。

カタチ的にそそられます。

 

結構散財したのでランチは安上がりに!

 

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80-6689-9950

 

 

 

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Classic MINI Single Center Exit ⑤

2023-12-09 19:20:51 | Classic MINI

 

12月9日追記:

夕方SACLAMさんからTEL.

「できたよ!」

えっ、何が?

「クラシックMINI!!」

・・・・・

早ければ年明けとか聞いてましたが・・・

日頃、MT-DRACOは儲からないので

半年に一回程度での製作とか脅されていたのですが~

さては、突然工数に余裕といいますか空きがでけたのかも(笑

殆ど頑固爺のペースに当方はひたすら合わせております。

 

という事で、年内装着対応も可能になります。

来週明けにアバルト&ツィンエアー用含めて

製作済みマフラーの一部を引き取りに花園遠征となりそうです。

 

MT-DRACO featuring meister U

●クラシックMINIセンターシングル出しスポーツマフラー

                    オープン価格

 *梱包送料別途

 

12月13日以降引き当て可能 1set の予定です。

次回製作予定は未定です。

(35) TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

 

 

12月8日追記:

午後、花園SACLAMさん

売れ筋の車両がオンパレードです。

 

コレ、何に使うのでしょうかね(笑

グリコのおまけ?

 

 

以前製作したワンオフシングル出しを先ずは検証です。

 

 

電磁ポンプはこんな所に設置してます。

SACLAM管との組み合わせには品質的にかなり問題ある英国製エキマニ

 

 

 

やはり、エキマニも製作する必要があると思います。

 

極少量製作といえども治具は馬力が入っております。

 

仕上がりの完成度の為には手を抜けない部分。

 

ほれぼれするテールエンドの形状と創りこみ。

 

 

 

 

早ければ、年明け1月に初回分完成の予定だそうです。

圏央道のトンネル、何故かシフトダウン!!

クラシックMINIとは思えない官能的サウンドを

満喫しました。

 

 

 

 

 

12月7日追記:

本日午後から、花園SACLAMさんにて

クラシックMINI センターシングル出しマフラーの

マスターチェックと製作用治具の一部見直し予定です。

極々少量製作に付き、今日現在の引き当て可能は 1set のみ!

相乗り注文ご希望でしたらお問合せお願い致します。

予定納期はあくまでもSACLAMさんの工数次第になりますので

追って連絡となります。

高周波鳴き音サウンドを奏でる唯一のマフラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月2日追記:

8ポートMINIのオーナー様から写真が届きました。

 

 

めったにお目に掛かれないアーデン・8ポート

FCR4連キャブ!

 

 

超マニアックな

理想的カフェレーサーMINIですね。

 

シングルセンター出しマフラー

来週SACLAMさんにてマスターチェック

製作用治具製作の予定です。

それ程需要があると思えませんので

今回限りの製作となる可能性がありますので

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

11月24日追記:

 

高周波鳴き音サウンドを唯一奏でるクラシックMINI用マフラー

本日CFRPドライカーボンケースをご友人と共に

見に来ていただいた クルマ趣味人様、

なんと、8ポートMINIを所有されているとの事。

そこで、本題の前にMT-DRACO号の

シングルセンター出しマフラーを視聴して頂きました。

エンジン始動後の軽いブリッピングサウンドで既に

驚きの表情(笑

ドライカーボンケースの商談前に

限定製作予定のシングルセンター出しマフラーの

仮予約注文を頂きました。

 

現状のMT-DRACO号試作プロト品は実車持ち込みの

ワンオフ製作だったので近日中に再度SACLAMさんにて

製作用マスターチェックと一部治具の製作の予定です。

この開発経費償却を考慮しますと現行のW出しマフラーより

若干販売価格が異なると思います。

現在の所予定引き当て可能、残り 1set

仮予約注文は最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKですので

購入ご希望の クラシックMINI趣味人様、

この機会にご決断願います。

 

来週以降、CFRPドライカーボンパーツと

オリジナル4potブレーキキャリパーKIT他

商品企画打ち合わせの予定です。

クラシックMINIカフェレーサーの

調律チューニングにご興味ありましたら

ご一報下さい。

 

CFRPドライカーボンケース サイズ3

お買い上げ有難う御座います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

MT-DRACO
- today's SACLAM
MT-DRACO
- today's SACLAM

 

 

 

クラシック・ミニの排気音
MINIの排気音
- today's SACLAM

 

 

クラシックMINI用マフラー、高周波の鳴き音マフラーサウンドは

SACLAM管の真骨頂。

当初の構想からは足掛け10年近く、

予想通り?! 何度も壁に遮られたと思いますが

流石です、クラシックなOHVエンジンとは思えないサウンド。

 

 

唯一、テールエンドデザインはあくまでも個人的な嗜好なんですが

オーバルシングルでの製作を何度もお願い、

中々受けてもらえなかったのですが最終的には私の我儘に

お付き合い願って8ポートMINI用に車両持ち込み現車合わせの

ワンオフ製作。

此処までの経緯だけでも小説が書けたり(笑

 

うん! シングルのセンター出し!!

 

嬉しい事にこのシングル出しのご要望が舞い込みまして

私的にはダメで元々と思いつつも

SACLAMさんに別注依頼。

ワイワイ・ガヤガヤの末、

SACLAM featuring MT-DRACO

クラシックミニ用シングルセンター出しマフラー

限定 3set 製作予定となりました。

 

文字通りの数量限定です。

仮予約注文をお受けいたします。

(最終仕様・販売価格決定後のキャンセルはOKです)

 

SACLAM標準センターW出しの取り扱いも可能です。

¥190,575- 消費税込    *梱包送料別途

 

ショートムービー、冒頭の8ポートMINIの

サウンドにご注目!

(18) Fiat500TwinAirの2気筒サウンドとSR500の単気筒サウンドが織りなす世界観- MT-DRACO ノーカット版 - YouTube

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

80-6689-9950

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MT-DRACO号 試乗&味見 ②

2023-12-08 23:56:24 | 井戸端会議

 

 

12月8日追記:

アバルト695 Tributo 131 Rally 5MT

型式:7BA-31214T 原動機型式:312A3

SACLAM管W出しマフラーをご用命の クルマ趣味人様

保安基準適合対応の為に第三者機関での走行試験を受ける必要が有る為

ある程度相乗り注文が集まってから対応予定だったのですが

その情熱と熱意に応えたいので恐らく年内ラストチャンスにて

再来週の加速騒音試験の予約を入れました。

同じ型式&原動機型式の695 esse esse含めて

相乗り注文をお受けできますのでご興味ありましたら

お問合せ下さい。

現在、595ツーリズモ MTAになりますが

試乗&味見可能です。

 

mt-draco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

都内よりおみえの595Cオーナー様

SACLAM管W出しマフラーの試乗&味見。

 

同時に595 MTAにて

オリジナルセンター出しマフラー

695 Biposto 5MT センター出しマフラー

を体感していただきました。

 

予想通り?!

アイドリング時の穏やかで静かな音量に驚いていただいて

50km領域での硬質なサウンド

そして4,500rpmから上の領域での

濁音の無い澄んだマフラーサウンドを満喫。

 

3時間ちょっとでのちょい乗りでしたが

ご自身の好みに合っていたようです。

マフラーの視聴目的でしたが

695 Biposto のしなやかな足回り

そしてRS209Aに装着しております

64鍛造チタンスタッドコンバージョン

レーシング・ロングEトルクスの存在を

目ざとくお気づきだったようで

エキスパートの選球眼をお持ちだったようです。

595/695 Compe・esse esse・131ラリー

のお乗りのオーナー様、

今ならSACLAM管 W出し・オリジナルセンター出し 5MT&MTA

同時試乗&味見が可能です。

純正オプションの4本出しマフラー

うるさい濁音系とは異なる真逆の洗練されたスポーツマフラーを

体験してみてはいかがですか?

 

アバルト用SACLAM管、次回予定納期は

2024年1~2月です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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64鍛造チタン でテンションアップ?!

2023-12-04 11:11:42 | THUNDER BOLT

 

12月4日追記:

 

Ti / ABARTH&FIAT500 Front Chassis 

*ABARTH&FIAT500フロントメンバーKIT 

     オーロラグリーン ¥29,500 要在庫確認                 

      バーンブルー  ¥29,500 要在庫確認

 

 

 

 

 

楽しいお便りが届きました。

      ☟

ご無沙汰してます。

ようやく工具がそろい、作業にとりかかりました。

左右端のボルトは、ご指導どおり8Nmにて締結。ヘッドライトを留めているボルトは、あまり強く締められていなかったので、それにならい2.5Nmにて締結。

精度高いボルトの締め具合は、ド素人ちゃんの私にはあまり実感はなかったものの、何もカスタムしていないボンネット内の高級感が増したような気持ちに。あれもこれもボルトを変えたくなってしまっております。

なによりも自分でもよくわからないテンションアップ!

ありがとうございます!

                             

その軽さと高強度・高剛性に裏付けされたチューニングなんですが

私としましては本当のホンモノにて密やかに満足。

テンションも上がるのですよ!

 

気持ち的にはあらゆる所に採用したくなる欲望が~

 

まずはエアバルブ? それともライセンスプレート?

愛車への愛情が更にアップするのは間違いありませんです。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

7月30日追記:

装着確認用にサンプル入手。

 

依存のライセンスボルトよりもボリューム感があり

思っていたよりも存在感があります。

 

V3 ZERO カウンターシャンクライセンスボルト 10mm+20mm 3本set オーロラ | MT-DRACO (thebase.in)

 

 

 

 

MT-DRACO  with THUNDER BOLT

ライセンスボルトの新商品ご照会です。

 

カウンターシャンクボルトと専用ワッシャーの2ピース ロゼット構造。

Ti Li-V3 BE ZERO Collectionは、カウンターシャンクボルトと専用ワッシャーの2ピースロゼット構造が特徴的かつ、ゼロフリクションなライセンスボルトキットです。
その強さと軽さに加え、錆びにくいNANOチタニウム鍛造合金を採用しています。
この素材は最新鋭旅客機ボーイング社でも純正採用される高性能で信頼性の高い素材です。

さらに最新の3D/CADにて製図され、最大限に美しさを引き出したデザインは、使用者に圧倒的な質感を与え、エアロスペースグレードのスタイリッシュさを堪能できます。
例えば、デザイナーズ家具にも似た美しさのある美しいデザインになっています。
普通のライセンスボルトでは物足りない方にもおすすめです。

ボルト
素材:Gr.5 6AL-4V NANOチタニウム鍛造合金
カラー:PVD オーロラ
サイズ:M6 L10,15,20 
重量 : 2g(1本)

ワッシャー
素材: Gr.5 6AL-4V NANOチタニウム鍛造合金
カラー:PVD オーロラ / シェーブアウト
サイズ:外形:18mm
厚み:3.5mm
重量 : -g(1本)
数量 : 1式(3本)
   MIXサイズの場合は、ショートボルト1本 ロングボルトx2本のセットになります。 
付属 : 専用工具、ステッカー
特記 : 輸入車の標準は10mm もしくは10+15mm
国産車の標準は15mm
ELナンバーは20mm
現在お使いのナンバーボルトを取り外し、ネジ長を測定されることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

● V3 ZERO カウンターシャンクライセンスボルト

   

   10mm+20mm 3本set  オーロラ    ¥10,800

 

  

 

 

近日中に入荷予定なので、先ずは現物確認です。

なお、10mm+20mmは現在オーロラのみですが

9月以降にシェーブアウトが追加予定との事。

さり気ないドレスアップ・・・

ご注文お待ちしております(笑)

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

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KEPLAオリジナル LOTUS用 FRP製リヤカウル

2023-12-01 19:27:09 | KEPLAオリジナル

 

 

ケプラさんのファクトリー内

関係者以外立ち入り禁止エリアをウロウロ

んっ!

ロータスの純正リヤカウルに並んでいるのは?

どうやらFRP製の出来立てホヤホヤ初回製作。

 

かなり細かな所まで作りこみされており

純正のロータスクオリティーとは別次元。

 

強度補強もぬかりなく処理されております。

 

 

●LOTUS EXIGE                 (税込)

・CFRPドライカーボンリヤカウル RR02  ¥1,650,000 

・FRP、ウエットカーボンリヤカウルRR01   ¥ 990,000

 

FRP製、ゲルコート仕上げです。

車両入庫での塗装装着対応可能です。

地方発送の場合梱包送料がそれなりに掛かりますので

お問合せ頂けましたら詳細ご相談になります。

今回のリヤカウルは初物?! 

なので耳元悪魔の囁きが期待出来るカモ(笑

ご興味ありましたらお問合せお願いします。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

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