MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルトカーボンボンネット ③

2023-06-10 20:17:30 | CFRPドライカーボン

 

6月10日追記:

一早く仮予約注文頂いておりました

アバルト&ツィンエアー趣味人様、

当初は標準仕様装着予定だったのですが

嬉しい事に<TC-SPEC>軽量バージョンを

チョイス!

 

今日は有難う御座います。

カーボンボンネット付けてご機嫌MAXの

後にパンクを発見して青くなりましたが、

ケプラーさんのお陰で修理する事ができ、

無事に帰宅しました。ケプラーの皆さんには

大変お世話になりました。

さて、肝心のボンネットですが、単品状態で

持ち上げた時にはあまりの軽さにバランスを

失って慌てるほどの驚きでした!

走ってみると発進時の動き出しが軽く、

ツインエアには効果抜群だと感じました。

走行中の反応も軽快になってますので、

山を走るのが楽しみです!

見た目良し、性能良し、有難う御座います!

そして本日追加インプレッション:

今日はボンネット裏のエッヂがフェンダー

塗装を剥がしてたので、チリ合わせと

カルバナWAX塗りを行いました。

試行錯誤の結果、ボンネット固定部と

ロック部を全て調整してベストフィット

させることが出来ました。笑笑

WAX効果ありで、見た目は改善されます。

ガソリンの様に光るのが難点ですが、

塗り重ねて行きながら様子見ます。

全体的に走りは軽快です。

特にコーナリングでの遠心力が激減、

重さを殺すブレーキが不要と言っても良い

位の変化で軽量効果とはこういう事かと

体感、twinairには絶大な効果です!

 

ビポスト純正ボンネットは何方かに適正

価格で引き取りして頂けるよう段取りを

お願いします。

 

695Biposto純正アルミボンネット

希少価値アイテム

ご興味ありましたら

連絡下さい。

 

 

 

裏面は平織ではなく3K綾織りカーボン

フロント開閉キャチ部分、耐久性を考慮して

SUS304にて製作しました。

 

 

<TC-SPEC>カイセン軽量バージョンは

開発当初、私用の1枚のみを想定していたのですが

仮り予約注文段階よりご支持を受けたので

更なる超軽量バージョンを試作してみました。

3K綾織りにて裏表の積層プライ数を限界まで減らして

バイヤス1枚貼りです。

 

更に具体的なご要望があればですが

エアダクト付きの形状も検討中です。

 

 

8月予定にて予約注文を募集中です。

詳細につきましてはお問い合わせお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日追記:

CFRPドライカーボンボンネット

初回製作分完成しました。

 

 

引き続き8月納期分の予約を承っております。

追加バージョンとしてダクト付きボンネットの

形状を検討中です。

 

 

 

 

5月23日追記:

 

8月予定納期分の予約注文を承っておりますと

お伝えしております標準仕様ボンネット

既に予約注文頂いているオーナー様から

特注<TC-SPEC>軽量仕様への

変更リクエストがありましたので

1setですが標準仕様ボンネット

6月納期にて引き当て可能となりました。

ご興味ありましたらお問い合わせお願いします。

 

 

 

 

 

 

MT-DRACO with KEPLA

CFRPドライカーボンボンネット

軽量バージョンが完成しました。

特殊中空ファイバーを開繊糸織り(市松柄)プリプレグ

にてサンドイッチ構造。

より軽量ながら強度・剛性は更にアップしてます。

ボンネット形状、ビポスト用を参考にしましたが

完全オリジナルデザインです。

特にバルジ先端部分の盛り上がり境界線は

アルミプレス成型では表現出来ないポイント。

モノ創りを理解するプロの方ですと

驚かれると思いますが・・・

バルジの右側と左側の処理にも拘ってます。

結構な勢いで元型製作に費用がつぎ込まれてまして

既存アフター品では望めない

ディープな突っ込みと思います。

そうなんです!

MT-DRACOスピリット

私自身が本当に欲しいモノ創り!!

 

 

 

単体重量は約2.6kg

究極のCFRPドライカーボンボンネット

出来立てホヤホヤです。

 

 

 

 

 

 

 成型用中間材料の「プリプレグ」とする場合に、プラスチック樹脂が繊維束の内部に含浸しやすく、繊維と樹脂が均一に分散した状態となることから、疲労強度が高く、薄くて軽い炭素繊維強化プラスチック「CFRP」となります

 

標準仕様は3K綾織り、ボンネット中心線を境目として

シンメトリーバイヤス(V字)仕様です。

● 塗装無し標準仕様     税込 ¥467,500

● クリア塗装仕様      税込 ¥528,000

 

● 特注<TC-SPEC>軽量仕様 

              税込 ¥660,000

*梱包送料別途

 

8月予定納期分の予約注文を承っております。

詳細等ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 スポーツサクション

2023-06-09 21:21:50 | スポーツサクション(吸気系)

 

専属クラフトマン氏のリタイアにて

販売終了となりましたスポーツサクション。

何故か、駆け込み乗車注文が殺到しまして

無理を承知にて追加製作をお願い致しました。

 

文字通リのファイナルとなりますので

ご購入検討中でしたらお急ぎくださいませ。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三郷 集合!

2023-06-08 23:15:30 | 井戸端会議

 

 

本日は、三郷のKEPLAさんにて

井戸端会議でした。

 

遠路関西方面から遠征していただいた

Twinair

通 好みの渋いカスタマイズ

 

 

そして、久しぶりに再会

ex MT-DRACO号

軽さ重視のT66-Fも悪くないですが

オリジナル4本スポーク 

RS209A1 WYVERN 16インチ

甲乙つけがたいですね。

 

 

此方のボンネットは処女作の

綾織り ウエットカーボン製ボンネット

外観だけで見分けるのは難しいかもしれません。

新しいオーナー様、しっかりとポリッシュされたようで

愛情コメコメ、 嬉しいかぎり。

 

新旧MT-DRACO号

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステアリングホイール

2023-06-07 21:30:01 | 商品企画

 

歴代のステアリングホイール

時間経過と共に、何故か口径が

どんどん小さくなってますね~

 

直径34cm

 

直径32.5cm

 

直径29cm

 

直径27cm

 

 

一応、ドアミラーの試作プロトスケジュールが

ある程度見えてからステアリングホイールの

商品企画開発に

取り掛かるつもりなんですが、

ご興味ある方々からのご要望やご意見があると

参考にしたいと考えてます。

相乗り仮予約注文があるようですと

スケジュールが早まるかも(笑

 

 

 

ここまで逝ってしまうのも有かも・・・

 

 

この場合はステアリング本体だけでなく

データロガー等の表示機能も検討する必要があるので

結構大変かもしれませんがご要望があれば

こさえてしまうつもりです。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

裂開鍛造ホイール 特注カラー

2023-06-06 23:16:52 | Falcone

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルカスタムスペック

レッドカラーでの製作お問い合わせを頂いたのですが

現状、既存のT66-Fにて採用されている

カラーのみ特注対応となります。

T66-F (tws-forged.co

 

 

 

MT-DRACOオリジナルの

RS209A&Bでしたら塗料があるものでしたら

ビ・スポークにて対応しております。

 

 

 

詳細につきましては

お問い合わせ願います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今月の相乗り仮予約注文リスト

2023-06-05 20:51:34 | 調律コンプリートチューニング

 

鍛冶と鍛治 鍛冶 - Wikipedia

 

 

 

鍛造製法のお勉強中に出くわしました。

更にチェックしておりますと 彫刻家の 平櫛田中

平櫛田中 - Wikipedia

 

有名なエピソードとの事:   

 不老 六十七十ははなたれこぞう おとこざかりは百から百から わしもこれからこれから

 

 いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる

 

しかも大正・昭和を生き抜いて享年108歳

MT-DRAC0は未だ 鼻たれ小僧ということで

今月の仮予約相乗り注文をリストアップしてみました。

部材手配のリスクヘッジが重要なのでより早いタイミングにて

注文頂ける クルマ趣味人様 にはなにがしかの依怙贔屓を

させて頂く所存。

 

① オリジナルスタッドコンバージョン ② - MT-DRACO (goo.ne.jp)

  LOTUS用、ABARTH&FIAT500用共に 5~6set 

  追加リピートの場合は価格改定になると思います。

 

②  CFRPドライカーボン製吸気系チューニング ③ - MT-DRACO (goo.ne.jp)

  LOTUS 2ZZ/1ZZ/2ZR スーパースプリントサクション

  今月末に部材手配予定。 初回分予定納期は恐らく8月。

 

③ アバルトカーボンボンネット ② - MT-DRACO (goo.ne.jp)

 今週初回分リリース予定ですが追加バージョンとして

 ダクト付き仕様を開発中です。 

 

④ エアロドアミラー考察 ② - MT-DRACO (goo.ne.jp)

 エアロドアミラーはまだまだ時間が掛かると思いますが 

 現在具体的な要望等ありましたらお問い合わせお願い致します。

 

⑤ LOTUS&ABARTH モノチューブ車高調 - MT-DRACO (goo.ne.jp)

 バージョンⅡともいえる 車高調 の試作開発進行中です。

 基本は之までのカフェレーサー仕様ですが

 今回はお遊びサーキット走行も視野に入れて商品企画。

 

⑥ LOTUS用4potブレーキキャリパーKIT

  

 

未だ具体的に取り掛かれておりませんが

CFRPドライカーボン ステアリングホイール

クラシックMINI用パーツを逐次検討予定です。

上記①~⑥の仮予約注文、最終仕様・納期・販売価格決定後の

キャンセルはOKです。

 

マフラー及びホイール関係の相乗り予約注文は別途

告知させて頂きます。

 

 

(6) MT-DRACO - YouTube

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トッポリーノ & アミ

2023-06-02 09:12:39 | 商品企画

この先、ハイブリット&EVカーを

所有する事は無いとと考えていたのですが

こりゃ衝動買いする気配が・・・

まず、ネーミングですね~

フィアット・トッポリーノ

この時点で既に心が動いたりしまして、

 

 

 

 

 

エクステリアデザイン的不満があっても

恐らく、実車を確認出来るタイミングには

ハンコ持参になりそうです。

 

 

そして、此方は シトローエン・アミ

 

 

 

トッポリーノ貯金、始めなくては(笑

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Daytona PotteringBike DE01 ②

2023-06-01 17:50:19 | MINI VELO

6月1日追記:

電動アシスト自転車

DE01

午後のポタリングに活躍中。

悪い癖?!

調律チューニングの妄想が

始まっております。

 

MT-DRACO的商品企画としては

やはり、手先が器用な趣味人様方が

可能な領域は避けながら

簡単に手が出せないパーツを検討です。

 

真っ先に思いつくのが超軽量ホイール

少しばかり調べてみますと

BD1で調律チューニングされるオーナーさん

ちらほら・・・

 

 

 

20インチCFRPドライカーボンホイール

こさえてみたいかもです。

そういえば、競技用ホイールを

製作しているお友達がいたりして、

こちらはオリンピック競技用のカーボンホイール

諭吉さん30人弱/1本(汗

恐らく、商売にはならないと思いますが

先を急がずに妄想商品企画を検討ですね(笑

 

 

折り畳みしないのであれば

DE-03ベースのチューニングが

正解かも。

DEー01にはむしろ木製リムも

お洒落かも。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

MINI VELO フランス語で小さい自転車 だそうです。

奥方用に折り畳み自転車、電動アシスト、

色々と物色していくうちに

何故だか自分ならコレかな的にチョイス。

 

 

深夜にネット通販にてポチッてしまいました。

 

 

 

 

クルマ同様に新車での購入は

結構ワクワク・ドキドキ

 

早速フレーム他をガラスコーティング処理して

バッテリー充電です。

因みに充電時間は結構掛かる5時間。

 

 

 

 

カタログチェックしてみますと

このDE01で重量約17.8kg

ハイスペックバージョンのDE01Xが17.2kg

まだ乗ってもいないのに既にチューニング妄想・・・

今少し軽量化等検討したりしてます。

 

此処までの経緯は みんカラ より(笑

気になる電動アシスト自転車|ek9のブログ|『少年』の心を持つオジサンに向けて! - みんカラ (carview.co.jp)

 

そういえばホコリを被っている BD1レプリカのビアンキ

18インチホイールを20インチにチューニング

されている方もいるようです。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする