MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルトカーボンボンネット ③

2023-06-10 20:17:30 | CFRPドライカーボン

 

6月10日追記:

一早く仮予約注文頂いておりました

アバルト&ツィンエアー趣味人様、

当初は標準仕様装着予定だったのですが

嬉しい事に<TC-SPEC>軽量バージョンを

チョイス!

 

今日は有難う御座います。

カーボンボンネット付けてご機嫌MAXの

後にパンクを発見して青くなりましたが、

ケプラーさんのお陰で修理する事ができ、

無事に帰宅しました。ケプラーの皆さんには

大変お世話になりました。

さて、肝心のボンネットですが、単品状態で

持ち上げた時にはあまりの軽さにバランスを

失って慌てるほどの驚きでした!

走ってみると発進時の動き出しが軽く、

ツインエアには効果抜群だと感じました。

走行中の反応も軽快になってますので、

山を走るのが楽しみです!

見た目良し、性能良し、有難う御座います!

そして本日追加インプレッション:

今日はボンネット裏のエッヂがフェンダー

塗装を剥がしてたので、チリ合わせと

カルバナWAX塗りを行いました。

試行錯誤の結果、ボンネット固定部と

ロック部を全て調整してベストフィット

させることが出来ました。笑笑

WAX効果ありで、見た目は改善されます。

ガソリンの様に光るのが難点ですが、

塗り重ねて行きながら様子見ます。

全体的に走りは軽快です。

特にコーナリングでの遠心力が激減、

重さを殺すブレーキが不要と言っても良い

位の変化で軽量効果とはこういう事かと

体感、twinairには絶大な効果です!

 

ビポスト純正ボンネットは何方かに適正

価格で引き取りして頂けるよう段取りを

お願いします。

 

695Biposto純正アルミボンネット

希少価値アイテム

ご興味ありましたら

連絡下さい。

 

 

 

裏面は平織ではなく3K綾織りカーボン

フロント開閉キャチ部分、耐久性を考慮して

SUS304にて製作しました。

 

 

<TC-SPEC>カイセン軽量バージョンは

開発当初、私用の1枚のみを想定していたのですが

仮り予約注文段階よりご支持を受けたので

更なる超軽量バージョンを試作してみました。

3K綾織りにて裏表の積層プライ数を限界まで減らして

バイヤス1枚貼りです。

 

更に具体的なご要望があればですが

エアダクト付きの形状も検討中です。

 

 

8月予定にて予約注文を募集中です。

詳細につきましてはお問い合わせお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日追記:

CFRPドライカーボンボンネット

初回製作分完成しました。

 

 

引き続き8月納期分の予約を承っております。

追加バージョンとしてダクト付きボンネットの

形状を検討中です。

 

 

 

 

5月23日追記:

 

8月予定納期分の予約注文を承っておりますと

お伝えしております標準仕様ボンネット

既に予約注文頂いているオーナー様から

特注<TC-SPEC>軽量仕様への

変更リクエストがありましたので

1setですが標準仕様ボンネット

6月納期にて引き当て可能となりました。

ご興味ありましたらお問い合わせお願いします。

 

 

 

 

 

 

MT-DRACO with KEPLA

CFRPドライカーボンボンネット

軽量バージョンが完成しました。

特殊中空ファイバーを開繊糸織り(市松柄)プリプレグ

にてサンドイッチ構造。

より軽量ながら強度・剛性は更にアップしてます。

ボンネット形状、ビポスト用を参考にしましたが

完全オリジナルデザインです。

特にバルジ先端部分の盛り上がり境界線は

アルミプレス成型では表現出来ないポイント。

モノ創りを理解するプロの方ですと

驚かれると思いますが・・・

バルジの右側と左側の処理にも拘ってます。

結構な勢いで元型製作に費用がつぎ込まれてまして

既存アフター品では望めない

ディープな突っ込みと思います。

そうなんです!

MT-DRACOスピリット

私自身が本当に欲しいモノ創り!!

 

 

 

単体重量は約2.6kg

究極のCFRPドライカーボンボンネット

出来立てホヤホヤです。

 

 

 

 

 

 

 成型用中間材料の「プリプレグ」とする場合に、プラスチック樹脂が繊維束の内部に含浸しやすく、繊維と樹脂が均一に分散した状態となることから、疲労強度が高く、薄くて軽い炭素繊維強化プラスチック「CFRP」となります

 

標準仕様は3K綾織り、ボンネット中心線を境目として

シンメトリーバイヤス(V字)仕様です。

● 塗装無し標準仕様     税込 ¥467,500

● クリア塗装仕様      税込 ¥528,000

 

● 特注<TC-SPEC>軽量仕様 

              税込 ¥660,000

*梱包送料別途

 

8月予定納期分の予約注文を承っております。

詳細等ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバルト&フィアット500... | トップ | LOTUS ELISE 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CFRPドライカーボン」カテゴリの最新記事