MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト500 パワーステアリングモーターご臨終

2021-12-22 16:25:56 | FIAT

アバルト500esse esse

トライバルオートさんに入院

なんと走行4万キロ未到達にて

パワーステアリングモーターがご臨終です。

新品パワステassy 諭吉さん30人越え

有り得ない価格 トホホ

嫁ぎ先募集中なので新品パーツ手配中です。

 

やっぱり、手放す気配に

ご機嫌ナナメになったんだと確信。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SACLAMさんにて

2021-12-20 23:59:11 | 井戸端会議

午前中は横浜界隈をウロウロ

午後からは花園SACLAMさん、

 

事務所入り口にて発見!

 

素晴らしい!

とってもユニークなオブジェ

コレ、まさにアートの世界だと思います。

おそらくですが・・・

仕事が忙しくなるとゴソゴソと

こさえているような気がします。

 

こっちも、エライ手間暇かけての

FJスペースフレームのさび落とし進行中・・・

 

 

溶接部分は無骨な仕上がりながら

スペースフレームのレイアウトは

なかなか良く考えられてますが

SACLAMさんなら

オリジナルフレームから

製作したほうが良いのではとおもったり・・・

余計なお世話?!

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO号 試乗&味見 インプレッション

2021-12-19 15:31:54 | FIAT

先日、滋賀から遠征していただいた

FIAT500Sオーナー様より

インプレッションが届きました。

 

先日は、ありがとうございました。

先日の試乗のインプレッションです。遅くなってしまい、大変申し訳御座いません。

まずは、当方の車の概要ですが、FIAT500S,吸排気ノーマル、脚周りビルシュタイン車高調B14(減衰圧調整無し)レカロA8、ブレーキパット、ディスク外品(独art製)とタイヤ、ホイールは純正15インチにノキアンタイヤ製スタッドレス(195/55/15)と言う仕様です。

MT―DRACOで走り出しての第一印象は、全く土地勘の無い場所なので先行するMT―DRACO LOTUSに着いていくのに必死でした。

ただ、暫くして少しばかり精神的に余裕が出来てくると「え?これってホントにベースは同じ車?」と思ってしまうほど、乗りやすく楽しい車でした。

現オーナー様の好みで脚周りは硬め、タイヤは16インチほぼカットスリックのような過激な仕様でしたか、当方の純正15インチ&スタッドレスと同等かそれ以上の乗り心地でした。それでいてコーナーではしっかり粘ってくれてコーナー進入から脱出まで安心して運転することが出来ました。これは超軽量鍛造ホイールとカーボンボンネットへの変更の賜物なんでしょうね。

そして吸排気の変更で停止からの発進、加速がノーマルとは雲泥の差でした。排気音も流す程度なら心地好く、いざアクセルを踏み込むと本当に良い声を聴かせてくれ、こちらのヤル気スイッチを入れてくれます。

そして何よりブレーキと脚周りには感服致しました。エンドレス社製4ピストンブレーキなので、多少なりとも純正よりも神経質な特性かと思いきや、良い意味で全く違和感が無く、それだけでなく、ある程度高い(法廷速度内)からの少し急減速気味になる場合も事も無げに思った所に停車してくれました。脚周りとの相性も抜群で「これがオンザレールか…」と思う場面が幾度もありました。

本当に自分の運転が上手くなったと錯覚してしまいました。

また、試乗時間も私の時間の許す限り割いていただき助手席からの挙動、そして運転した時の挙動の違いも比べることも出来ましたし、大変面白くためになるお話もして頂き大変有意義な1日を過ごすことが出来ました。

最初はエアクリーナーとマフラーを購入したく高田様に連絡をして、高田様から「高い買い物になるのでお時間があるのでしたら試乗してみてははいかがですか?」と提案されていなければ、今のこの思いを踏まえて購入することは無かったんだと思うと、試乗して本当に良かったと思っています。

そして、新たな購入候補も現れたので今から積み立て頑張ります(笑)

この度は貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました。次お会いするのはパーツ取り付けの時になるかと思います。

ここに来て急に寒さも増してきましたが、高田様もお身体風邪などひかれないようどうかご自愛ください。

長文、駄文申し訳御座いません。

それではインプレッション終了とさせていただきます。

 

ただ、長いだけで内容が薄いモノになってしまい申し訳御座いません。

自分の語彙力の無さに失望しています。高田様が不必要と思われる箇所は編集して頂いて結構です。

当方の愛車の画像ですが、一昨日滋賀県東部は結構な降雪でこのような画像しか撮れませんでした。

申し訳ありません。

それでは次回お会い出来る日を楽しみにしております。

失礼致します。

 

原文のまま掲載させて頂いてます。

忌憚の無いインプレッション有難う御座います。

動画や画像では伝えきれないので

可能な限りオーナー様ご自身の五感にて

良し悪しを判断して頂くのが一番です。

 

Twinair用スポーツマフラー

引き当て可能在庫 2set

 

スポーツサクション年明け2月納期

引き当て可能 1set

ご興味ありましたらお問合せ願います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駆け込み乗車?!

2021-12-18 15:58:58 | TWS

駆け込み乗車‎‎(かけこみじょうしゃ)とは、出発のため扉を閉めようとしている‎の‎に、急いで乗ろうとする行為を指す。 いくつかの理由(以下を参照)で、好ましくない行為や、危険な行為とみなされる事が多い。 ‎

 

だそうです(笑

鍛造ホイール、今月25日受注分より

価格改定となりますので

良い子も・悪い子も 今のうちに余裕を持って

冒険の旅を満喫してください。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

18インチサイズ

新規オリジナル鍛造ホイール

妄想中!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AMERICAN vs ITALIAN?!

2021-12-17 19:49:18 | 商品企画

向かった先は、先日のショートムービーロケ地 本牧

アメリカンホットロッドカスタムの総本山

MOONEYES Area-1

フリーハンドピンストライプの第一人者

ワイルドマン石井氏を訪ねてきました。

WILDMAN'S BLOG (mooneyes.co.jp)

 

マッスルアメリカンのカマロカスタム

 

ハンドペインティング!

 

 

 

 

 

 

 

ランドセルにフリーハンドピンストライプです~

 

 

暫し井戸端会議後お伝えしたのは・・・

MT-DRACOコンセプト

DRACO・・・  西洋のドラゴン? 日本の 竜・龍?

エンブレム的なオリジナルデザイン

後は全てお任せにて

ABARTH695 biposto をキャンバスにて

 

 

お忙しい方なのでお暇な時に考えて頂ければと・・・

乞うご期待です~

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO号 試乗&味見

2021-12-16 10:20:07 | 井戸端会議

昨日は滋賀から遠征のFIAT500S

茅ヶ崎からお見えのLOTUS Elise R

タップリと井戸端会議しながらのMT-DRACO号

試乗&味見をして頂きました。

楽しい時間、有難う御座います。

お時間に余裕ありましたら是非

インプレッション等送ってください。

そういえば・・・

話しに夢中?! 写真撮影忘れてました(汗

 

 

MT-DRACO号 FIAT500 1.2L MTA

Xylocopa君、

 

おそらく、年内~年明け前後迄

春日部地区に駐屯予定です。

埼玉方面の クルマ趣味人様 

試乗&味見ご希望でしたらご一報ください。

 

純正ノーマル車との比較ですと

眼から鱗の快適ハッチバックをお試しあれ。

現在の仕様は: スポーツスプリング

        フロントスポーツパッド&RF650

        アルフィンドラムカバー

        スポーツマフラー

        スポーツサクション

        Porapaccchiルーフキャリア

 

何れもMT-DRACO自信作ですが

特に、PORTAPACCHIルーフキャリア

物創りに精通するプロの方々からの

お褒めのお言葉を沢山いただいております。

是非、実物を確認してみて下さい。

 

 

 

二気筒だらけのニキトウミーティングとMT-DRACOのツインエア。 #fiat500 #2CV #SUBARU360 - YouTube

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High Presure SUCTION for TWINAIR

2021-12-14 13:48:37 | スポーツサクション(吸気系)

アバルト用のハイプレッシャーサクション

思っていたよりも塩梅が良いので

続いてTwinair用試作製作準備中です。

 

元MT-DRACO号用<TC-SPEC>TITANIUM

とアルミ素材の2パターンを計画してます。

余談になりますが、

突合せ溶接のチタンパイピングは

数年前のF1クオリティーに忍び寄ってます・・・

 

既にクルマ趣味人様、2名の方から仮予約頂いておりますので

相乗り仮予約頂けるようでしたら連絡下さい。

最終仕様決定後のキャンセルOKです。

部材手配の必要があるので宜しくお願いします。

 

概算での販売価格は

悪い子向け  諭吉さん14~5人

良い子向け  諭吉さん5~6人

位になるよう頑張ります!

製作してみないと判りませんが(汗

 

mtakek9x1007@silki.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新旧MT-DRACO号

2021-12-14 00:31:52 | 井戸端会議

新旧ABARTH MT-DRACO号 ご挨拶?!

ABARTH500 esse esse 

<TC-SPEC>スポーツサクション準備中・・

 

ABARTH695 Biposto

今後の調律チューニングメニューの青写真を検討中・・

 

 

FIAT500 1.2L POP-BI 

埼玉方面にお出かけ中・・

 

FIAT500S 元MT-DRACO号

オーナー様のご協力にて明後日の試乗&味見の為に

小田原にお立ち寄りです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト595 VIITS by HKS

2021-12-11 16:49:37 | HKS

VIITS by HKS

HKS富士宮本社工場にて試乗・味見です。

 

久しぶりのインポートカー向け商品開発は

単なる既存パーツの横展開ではなく

よりディープな商品企画開発を目的に

欧州車商品開発プロジェクト部隊

を社長直属組織にてチャレンジです!

 

MT-DRACOとして一番期待している

VIITS EXHAUST

エンジン始動時のゲロゲロ音はやはり抑え込まれていませんが、

アイドリング時は純正と同じ72dB。

近接排気騒音は純正92dBに対して90dB

加速騒音も保安基準適合となってます。

ターボ車特有の低周波主体の音質ですが

既存のアフターマフラーとの比較では

不快な雑味はなくかなり洗練されたマフラーサウンド

特に3,000rpmから上の領域は快音を発して

とても気持ち良い音質です。

特にアクセルオフ時の吹け下がり音は個人的に大好きかも・・・

強いて個人的な嗜好を付け加えるとすると

高回転時の上り詰めて行く揺らぎ音が加わると

痛快丸かじり状態になると思いますが

あくまでも重箱の隅を突っつくお話し(笑

現状の既存アフターマフラーの中では一つ頭が抜きん出た

逸品と言って間違い無いと思います。

 

マフラー開発者の苦労を物語る細部の造り込み・・

二股部分、通常ならロストワックス鋳造品を使うと思うのですが

ステンレスパイプ部材から一品づつ製作

薄肉SUS304パイピングはヘアライン仕上げを施してます。

 

保安基準適合としつつ

静粛性と官能的な音とパワーのシンクロの要

オリジナル可変バルブ機構を採用。

 

テールピースは今後追加バリエーションを計画

お好みにて着せ替え人形が可能になるようです。

 

マフラーは4分割構成となっており

梱包送料を考慮しての仕様と思います。

あくまでも量産製作なのでパイピングの繋ぎは

流石に全て突合せ溶接ではなく一部被せ仕様です。

全体として純正レコモンに対して5%程軽量化を達成。

 

 

 

 

そして,VIITS SUSPENSION

モノチューブ1way30段調整車高調此方

もかな~り頑張って開発。

少なくとも純正足回り(含む695biposto)

よりもしなやかで快適。

日常を犠牲にせず趣味のサーキット走行を

前提にお考えでしたらお勧めです。

 

しなやかなライディングの要

ABARTH595専用設計 ADVANCED BUMP RUBBER

恐らくですが、ラリードライバー新井氏とのスバル車向け

コラボ開発ノウハウが活用されたと思います。

バンプストップラバーを積極的に活用してます。

 

競技志向の車高調では全く要求されない

1G以下での挙動を徹底的に研究

PVS、WRニードル採用ダンパーセッティングの幅を拡張

 

更に、リヤショックの容量確保の為に

オフセットレイアウトを採用して

容量確保と同時にほんの少しかもしれませんが

ショック本体の取り付け角度を改善してます。

開発者の閃きに拍手です。

 

性能的には変わりませんが

アッパーマウントの面取り加工はコストアップになるものの

HKSの拘りと情熱を感じさせます。

 

PICK UP CAR MODEL | HKS (hks-power.co.jp)

 

 

 

VIITS for ABARTH595 by HKS

ご興味有りましたらお問合せ願います。

 

 

mtakek9x107@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Et tu Brute!

2021-12-10 16:02:35 | スポーツマフラー

And you,Brutus!

SACLAMさんからのお達し・・・

 

以前と比べて部材費だけでも2割以上の値上がり・・

梱包材の価格もここ最近上がってるし・・・

送料も同様なんですよ~

なので、MT-DRACO向けOEMも値上げさせてね!

数量的に少ないから問題無いでしょ(笑

 

 

いやはや、何処もかしこも価格改定の嵐が

吹き荒れてます。

 

 

MT-DRACO with SACLAM

ABARTH&FIAT500Twinair用

スポーツマフラー

 

 

近日中に価格改定になりそうです!!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

12月10日追伸: 

年明け完成予定分、納期前倒しになり

SACLAMさんより完成連絡。

ABARTH&Twinair用スポーツマフラー

各 2set 引き当て可能です。

    

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする