MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

CFRPドライカーボン靴ベラ

2021-09-21 22:46:12 | CFRPドライカーボン

悪い話題から?!

 

先日BASEネット通販より

CFRPドライカーボン靴ベラお買い上げの

お客様からのメール

    👇

お世話になっております。

10年前ぐらいに伊東に住んでいる頃トライバルオートさんでスポーツスプリングを組んでもらった●▼と申します。

今回注文した靴べらが昨日届きましたが、靴べらを使用する際、靴側に当たる側に使用感のある傷や中央部、ホルダー穴周辺に欠けた部分が見られます。写真を送付しますので確認をお願いします。出来れば交換を希望します。

宜しくお願いします。

写真確認と同時に私・・

愕然!

ここ最近ネット通販でのデリバリーが多いので

パートのアルバイト君に梱包発送をお任せしたのが

大きな間違いでした。

 

 

 

しかも、タイミングが悪く在庫切れBO

連休中でしたが速攻にて

敏腕クラフトマン氏に相談。

休み明けの今日、直接CFRP靴ベラを取りに

行ってきました。

明日、正規品発送致します。

今回は大変申し訳ありませんでした!!

 

良い話題はつづく・・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

究極のトップカテゴリーホイール <TC-CPEC>

2021-09-20 21:07:25 | Falcone

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-F オリジナル トップカテゴリースペック

裂開鍛造ホイール  

 

トップカテゴリーコンペティションから生まれた

正真正銘のモータースポーツホイール

最軽量・高強度・高剛性 を謳う T66-Fをベースに

MT-DRACOオリジナルスペックにて製作

ショップオリジナルのT66-Fとは一味異なり

インセット違いだけでなく耐久性能に関しては

独自のよりシビアな耐久テストを行ってます。

特に 窒素充填100% を可能にする

ツィンバルブ仕様は対角線上にレイアウト

回転バランスまで考慮して設計。

実はこの対角線レイアウトは切削工程において

難易度の高いポイントです。

軽量化を重視するケーターハムとロータスは

敢えてシングルバルブ仕様です。

 

 

 

 

トップカテゴリーコンペティションからのフィードバック

 

TWSレーシングホイールポートTWSモーターポート

の全てホイールに採用される5ツインスポークは

長年のモータースポーツ活動と、豊富な鍛造知識

優れた開発力と確かな技術により必然的に導かれた、

軽量・剛性・強度・バランスに最も優れたデザイン。

 

 

 

 

ホイールリム内側のノンスリップ加工

タイヤとホイールの空転を防ぐため、

ビード両端に凹凸部を設けホイールとタイヤの空転を防止。

マシンのハイパフォーマンスをロスなく確実に路面へと伝えます。

又、あえてこの部分に加工や塗装を行わないことで、

細かい素材の凹凸を残し、より密着度をアップ。

 

 

 

 

バックスプリング加工

ホイール取り付け面のプレッシャー効果を高め

ホイールナットの緩みを軽減、

数々のレース活動において高い評価をえています。

 

アグレッシブな肉抜き形状による独自のアイコンをもつ

センターデザインはナットホイールと融合。

素早いホイール脱着が可能に。

 

 

 

 

 

●ケータハム7 4本set   ¥277,200

フロント: 15×6. 5J +23 4-108 CB58.1

リヤ : 15×7. 0J +14 4-108 CB63.6

シングルバルブ仕様

仮予約注文(キャンセルOK)分を製作準備中。

予定納期2022年3月。

 

●LOTUS Elise/EXIGE 2ZZ・1ZR・2ZR  

<LOTUS CUP JAPAN公認>

               4本set ¥308,000

 フロント: 16×7.0J +25 4-100 CB56.7 5.5kg

 リヤ  : 17×8.0J +33 4-100 CB56.7 6.9kg 

           次回2022年 1月納期分引き当て可能有り

 今回の製作分よりツィンバルブ仕様に変更予定です。

 

 

●LOTUS EXIGE S V6<LOTUS CUP JAPAN公認>

             4本set  ¥352,000

F: 17×7.5J +26  5-110  6.90kg

R: 18×9.5J +33  5-114.3 7.95kg

         次回2022年 1月納期分引き当て可能有り 

カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック  FGDフラットゴールド 

今回の製作分よりツィンバルブ仕様に変更予定です。

 

 

●LOTUS EXIGE S V6(CUP380・CUP430)

             4本set  ¥352,000

F: 17×7.5J +26.5 5-110  6.85kg

R: 18×10J  +32.5 5-114.3 7.95kg

 カラー: FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック  在庫有り

 JAF公認レース以外とストリート中心の

 カフェレーサーには此方をお勧めです。

 

 

 

● ABARTH&FIAT500

  RSC252A 15インチ4本set 

              ¥ 264,000

   15×6.5J +30 4-98 CB58.1 4.5kg 

   ツィンバルブ仕様

        次回2022年 2月納期予約受注中

 

 

 

●ABARTH&FIAT500 17インチ 4本set 

                ¥291,500

 17×7.5J +42 4-98 CB58.1 6.4kg  

    ツィンバルブ仕様     

 仮予約注文(キャンセルOK)分を製作準備中。

 予定納期2022年3月。

                         

 

●ABARTH 124SPYDER   4本set 

               ¥297,000

 17×7.5J +42 4-100 CB67 ツィンバルブ仕様 

 17×8.0J +34 4-100 CB67 ツィンバルブ仕様 

                受注製作

 

 

*仕様及び販売価格予告なく改定する場合があります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS209A 究極のハイスペックホイール

2021-09-19 22:50:23 | TWS

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

 

● RS209A 17インチ4本set  オープン価格

  17×7J +36 4-98 CB58.1 6.8kg 

  クリア塗装 ツィンバルブ仕様  

 

● RS209B 17インチ4本set  オープン価格  

  17×7J +36 4-98 CB58.1 7kg

  GSLグロスシルバー GBKグロスブラック GGDグロスゴールド

  シングルバルブ仕様

 

 

 

 

裂開鍛造ホイール製法にて製作しております

RS209シリーズ

既存汎用品とは異なりアバルト&フィアット500

だけの為に全て白紙からの専用設計にて製作。

特にRS209Aはまさに私自身の為に一切の妥協無しに

採算度外視にて商品企画開発した究極の <MT-SPEC>

 

半径方向負荷テスト JWL基準 に対して400%と

途轍もないシビアな試験をクリア。

しかもPCD98の加重35kgに対して

PCD100の基準55kgにて耐久テストを実施。

画像右下部分に負荷加重されます。

並外れた強度と剛性

そして真円度の高さ

軽量肉抜きとリム部・スポーク部の薄さは軽量化の為の

ほぼ限界ともいえる過激な設計です。

機械切削痕を敢えてデザインアピールとしてますが

切削工数は通常品の数倍の手間暇が掛かり

シンプルデザインホイールなら同じ工数で

数本のホイールが出来上がります。

 

                             (税込)

● RS209A1 WYVERN 16インチ4本set ¥440,000

  16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.5kg       

  クリア塗装 ツィンバルブ仕様

 

 

● RS209B1 WYVERN 16インチ4本set ¥299,200

  16×7J +33.5 4-98 CB58.1 6.9kg

  標準カラー FBKフラットブラック FGMフラットガンメタリック  

  特注カラー 

     GRDグロスレッド  プラス¥4,400/1本 

     GWTグロスホワイト  プラス¥4,400/1本

 

 

4本スポークデザインは往年のアバルトレーシング

へのオマージュです。

 

現在の在庫状況は RS209A1 WYVERN 16インチ 

クリア塗装 1set のみ。

16及び17インチ 次回製作準備中です。

鍛造プレス工程キャパが非常に厳しい状況、

想定納期は7~8か月位掛かりそうなので

仮予約注文(キャンセルOK)にて

専用部材手配の予定。

 

 

写真画像では現物の質感等は伝わりません。

ご興味ありましたらお問合せ願います。

より詳細情報をお伝え出来ると思いますので・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徒然草  新天地へ

2021-09-18 22:56:23 | 徒然草

MT-DRACO 14年目を迎えて

残り少ない?! 時間の過ごし方を考えまして

新天地を色々と検討

現在の横浜 あざみ野は

お仕事的には好立地なんですが

クルマ主体のライフスタイルには

決して最適な環境とは言えません。

 

 

週末の東名高速の渋滞

イベント等の移動は何時も夜明け前出発

帰宅は24時過ぎの深夜・・・

 

新鮮な魚介類は入手困難

空気がよどんでいる

日常の空は高い建物に遮られて

都市部では地平線はわかりません。

駐車場バカ高い

等々・・・・・

 

 

その他、経済的な理由も当然ありますが

新天地は

 

一応、来月上旬に引っ越しを計画してます。

 

住所は小田原市成田(なるだ)

最寄り駅は徒歩ですと少々遠い?! JR鴨宮

小田原厚木有料道路 小田原東IC から約5分

横浜青葉~小田原 渋滞がなければ50分で到着!

東名高速 大井松田IC から約20分位

そう! 東名高速の渋滞は恐らく回避できるかと・・・

 

 

流石に一度に5台の開発デモカー移動はしんどいので

まずは第一陣 8ポートMINI が小田原入りです。

 

 

 

連休明けに一部ガラクタを搬送です。

 

という事で、恒例?!

井戸端会議は横浜界隈と

小田原界隈の2拠点になります。

 

 

朝どれの うるめいわし 

滅茶苦茶安くて 美味いです。

箱根もすぐそこ(笑

そして、新規開発アイテムの

テストドライブも快適に行えます。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO 徒然草

2021-09-18 20:32:26 | 徒然草

MT-DRACOブランドを立ち上げて

気づけば14年目を迎えてます。

FIAT500用エアロパーツ - MT-DRACO (goo.ne.jp)

 

既存アフターパーツの世界と

国内外量産メーカーとのビジネス

メーカーワークスブランドとのお付き合い

そして著名カーデザイナーと

試作車両製作メーカーでの経験

今思えば本当に貴重な経験と知識

そして1台の車をコンプリートに仕上げる

難しさをお勉強させて頂きました。

 

ビジネスとしての商品企画は

当然不特定多数のユーザーに支持される

売れる モノ作り かもしれませんが

ブランド立ち上げ当時と変わらないフィロソフィー

売れる売れないよりも

大袈裟かもしれませんが

人生をより楽しくしてくれる

趣味としての心地よさの提案!

 

等と言っておりますが・・・

実は私自身が ほっすい~ と本気で思える

モノ創り を世の中に発表出来る喜びが

一番かもしれません。

 

 

 

 

という事で・・・

最近一番乗る機会が多い Xylocopa君

これまでの日常のうだる暑さでは

流石の私もオートマモードにて

ちんたら運転だったのですが

少しばかり気温も下がり

秋近しの環境にて

マニュアルモード4,000rpm領域にて

2・3速メインにドライブしてますと

やはり足回り関係は調律チューニングしないと

不満が残ります。

 

 

スポーツスプリング装備!

全てのアバルト&フィアット500に

必須アイテムと思います。

 

 

全てのオーナー様へのご提案。

 

1 Zero Earth NERO

 

2 スポーツパッド&RF650

 

 

3 スポーツスプリング

この3種の神器 ワンランク上の

楽しい世界を

ご提供出来ると思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS 2ZRスポーツマフラー<保安基準適合>

2021-09-16 22:19:18 | スポーツマフラー

MT-DRACO with DESTINO

featuring Sagittario

 

2ZR LOTUS用スポーツマフラー

型式: ー1117ー

加速騒音認定 保安基準適合

 

早速、複数のお問合せを頂いております。

総販売元のDESTINOさん

加速騒音試験結果待ちだったので

初回分受注に余裕を持たせていたそうで

今日現在ですが引き当て可能分 2set ほどありました。

 

2ndロットはこれからの手配になり

11月以降になりそうなので

購入ご検討中の ロータス趣味人様 

連絡頂けましたら状況確認の上お知らせ致します。

 

業販等に関しましては総販売元 ロータス横浜(DESTINO)さん

にお問合せ願います。

エンドユーザー様直接販売に関しましては

MT-DRACOは特約店(販売協力店)の

位置付けにて対応可能です。

 

硬質で乾いたドライサウンド

一味違う通好みのマフラーサウンドと思います。

スーパーチャージャー特有の高温と排圧に対応

SUS304 1.5t 

ステンレスウールと

アドバンテックスウール

(対応温度1,000℃)のハイブリット構造。

マフラーサウンドの要ともいえる

単筒レゾネーターを装備

耐久性も考慮してフィッティングステーは

3点支持仕様

 

 

 

 

 

日常での街中走行時、純正マフラー

絶対的な音量は少々気が引ける大迫力

3,000rpm付近までのポコポコ音・・・

少々雑味のあるサウンド。

 

対してLOTUSーMF20

アイドリングは穏やかながら

明らかに硬質で乾いたサウンド。

3,000rpm辺りまではかなりジェントルサウンドですが

高回転領域では高周波鳴き音を伴う

刺激的な揺らぎサウンドを堪能出来ます。

 

 

 

 

 保安基準適合                  (税込)

● LOTUS 2ZR スポーツマフラー   ¥231,000

  加速騒音認定証明書&標章シール申請費   ¥ 22,000

  *梱包送料別途

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS 2ZRスポーツマフラー 加速騒音試験合格

2021-09-15 21:53:03 | スポーツマフラー

LOTUS 2ZR スポーツマフラー

昨日、加速騒音試験合格となりました。

本当に長らくお待たせしております。

初回限定10set分の部材は手配済みですので

今週末から製作に入ります。

 

いち早く予約注文いただいた 2set を先ずは製作

納期確認中です。

引き続いて残り 8set 今月下旬を目標にて

製作予定です。

 

 

 保安基準適合                  (税込)

● LOTUS 2ZR スポーツマフラー   ¥231,000

  加速騒音認定証明書&標章シール申請費   ¥ 22,000

  *梱包送料別途

 

 業販等お問合せは LOTUS横浜(DESTINO)さん

 にお願い致します。

 エンドユーザー様直接販売は MT-DRACO 

 でもお受けいたします。

 

 

 

 

 

 

2ndロットは11月中旬以降になると思いますので

ご用命はお早めに!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト 高周波ドライサウンド

2021-09-14 19:28:00 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

ABARTH スポーツマフラー インプレッション

アバルト趣味人様からのお便りが届きました。

 

お世話になっております。

さて近況報告です。

レコモンから交換後は排気音が

静かなジェントルマン的な音になり

団地内での走行は気配りなく通り抜けられます!

しかし、一度スロットルを煽れば...心地良いエキゾーストを

轟かせ駆け抜けます!

ゼロ発進では今まで以上にホイールスピンとトルクステア…

これは...ヤバイ領域です!

触媒以降を替えるとここまで変化するとは…

BMW同様、サクラムは素晴らしいですね!

 

また宜しくお願い致します。

次は…インタークーラーかなぁ。。。

 

洗練されたドライサウンドマフラー

私と同じベクトルのオーナー様が増えるのは

本当に嬉しいです。

ただ単に喧しいマフラーとは別次元の

スポーツマフラーにご興味ありましたら

試乗&視聴、大歓迎です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト&フィアット500 リヤスポーツパッド入荷

2021-09-13 20:20:01 | ブレーキ関係

MT-DRACO with ENDLESS

在庫切れBOのアバルト&フィアット500用

リヤスポーツパッド

予約注文分出荷致しました。

 

引き当て可能 2set 在庫あります。

ドライビングが楽しくなる

リニアな制動フィーリング

RF650 ブレーキフルード

マッチングは超お勧めです。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ZZ LOTUS 軽量スポーツマフラー

2021-09-11 22:51:00 | スポーツマフラー

2ZZ LOTUS 軽量スポーツマフラー

6月上旬にご注文頂いております ロータス趣味人様

大変長らくお待たせして申し訳ございません。

 

コストパフォーマンスを考慮してSUS304 1.5Tバージョンを

設定したのですが鬼門は 1D曲げ部材手配で

大幅な納期遅延となっております。

 

この1D曲げは非常に難易度が高く

機械曲げノウハウが無いと

おいそれとは製作出来ません。

トップクラスのマフラーメーカーでも

2分割仕様が多いと思います。

本来なら部材手配は少なくとも10setから

経済ロットは30set程準備するのですが

如何せん営業力不足のMT-DRACOでして

受注製作1~5setでの製作の場合

その殆どが製作順番待ち状態に・・・・

 

そんな事情の為

暫くはSUS3041.5t仕様製作は見合わせたいと

思います。

その代わり?!

軽量バージョンのSUS304 薄肉1.2t仕様で

リヤピース差込部分はステンレス無垢削り出しを省いた

差込仕様にて製作する方向で検討中です。

 

 

 

 

 

● LOTUSーMF07C SUS304 1.2t 

     リヤピース差込仕様  ¥280,500(税込)

  2010年3月登録以前:近接排気騒音適合

  2010年4月以降登録車両:加速騒音認定試験

  を受ける必要がありますので要ご相談です。     

  認定書類申請費用別途ご請求となります。

  

現在今月下旬納期目標にて準備中ですので相乗り受注可能です。

テールエンドは3パターン

①TIG目オーバル

②ヘアラインオーバル

③スプリントスラッシュ

 

 

 

同じく2ZZ LOTUS S/C 仕様にて

超軽量サイド出し 触媒直後インコネル1mm厚仕様の

製作準備中です。

此方も相乗り受注可能です。

 

インコネル1mm厚 

板材からのビスポーク製作です。

 

 

ハイエンドスペック スポーツマフラーを

ご堪能頂けると思います。

 

 

追伸: ロータス横浜(DESTINO様)向けOEM

    2ZR用スポーツマフラー今月半ばに

    加速騒音試験受験予定です。

    此方も首を長くお待ちいただいている

    LOTUS趣味人様多数・・・

    今しばらくお待ちください。

 

    

 

    

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする