MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

JAPAN LOTUS DAY 2016

2016-04-18 15:04:58 | LOTUS

生憎といいますか・・・

恒例?! といいますか・・・

あまり良い天気には恵まれませんでしたが JAPAN LOTUS DAY 2016 

無事終了・・・

 

FISCO 26番PIT にお越しいただきました皆様方、楽しい時間有難う御座いました。

特に今回は初めてお会いして井戸端会議させて頂いたお客様が比較的多かったように思います。

しかも、既にクルマ趣味の 酸いも辛いも理解している 方々が多くいらっしゃったように

感じます。

そんな中で、Falcone裂開鍛造ホイールが結構注目されてました。

現在、購入希望者を募っています CATERHAM ワイドボディ CSR のオーナー様は

いらっしゃらなかったのですが、

新たに、KENTユニットのセブン用鍛造ホイール製作のご相談を受けました!

まだまだ時間は掛かると思いますが、具体的に検討したいと考えてます。

 

CATERHAM 7 KENT 用Falcone裂開鍛造ホイール

購入希望者募集です!!

 

目標として?! 5台分集まりましたら開発スタートの予定です。

速攻にて予約して頂けるオーナー様には良い事がありますので^^;

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

終日PIT内ブースにて井戸端会議しておりまして、今回はあまり写真撮影する

時間がなかったのですが・・・

そんな中でやはり興味惹かれるのはクラシックロータスです。

(去年とおんなじかも・・・)

多分私と同年代?! Mk6・・

フロントの足回り・・・ 横置き板バネ固定軸 ・・・

推測ですが・・・ マイケル・ブラザーウッド さんのレストアかも ・・・

英国在住時代に良く油を売りにお邪魔してました。

セブン コンセプトの起源! LOTUS のスタートポイントですね~

とっても良い雰囲気です。

 

シリーズⅠ LOTUS 7 ・・・

やっぱり、セブン には内装関係の内貼りは無いのが基本ですね^^

 

クラシック・ロータスのクラブマンライフスタイルですね・・

夢のようなおもちゃ箱です・・

 

ふっふっふ・・    4本スポーク   ・・・・

 

 

 

 

 

 

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イベント出店のお知らせ

2016-04-12 11:13:02 | お知らせ

陽気が良くなって来ると何処かにドライブしたくなりますね・・

 

現在、 MT-DRACO として久しぶりにイベント出店を

計画しております。

 

JAPAN LOTUS DAY

http://www.japan-lotusday.com/

4月17(日) FISCO

 

今回も、SACLAMさん&エスケレートさんと共同にて

出店予定。

Falcone裂開鍛造ホイール と モノブロック4potキャリパー

の展示と 井戸端ビ・スポーク チューニングご相談会等々・・・

 

 

 

FIAT FESTA 2016

http://www.museo500.com/fiatfesta/

https://www.facebook.com/FiatFesta

6月12日(日) 水上高原 宝台樹スキー場

アバルト&FIAT500 ビ・スポーク コンプリートチューニング

ご相談井戸端会議等々・・・・

 

 

ご予定がつくようでしたら是非冷やかしにお越しくださいませ。

 

 

 

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クルマ趣味人の為のチューニング<調律>

2016-04-10 17:09:14 | FIAT

先日、花園SACLAMさんにてスポーツマフラー装着された FIAT500S のお客様より

スポーツスプリングと純正置き換えスポーツパッドのご注文を頂きました。

 

横道にそれますが・・・

クルマのチューニング、アフターパーツの交換モディファイはともすると

ご自身のクルマをどのようにされたいのか今一つ明確でないままパーツ交換されて

時間経過と共に別のモノをトライ・・・・

勿論、幾つもの異なるパーツを試してみるのもコレ中々楽しい経験です。

 

MT-DRACOブランドコンセプトは 私自身が本当に乗りたいクルマに

私自身が本当に装着したいパーツを企画・開発してます。

ある意味、知る人ぞ知る本当の本物・・

単なるクルマ用パーツではなく単品として見ても

時代を超えて美しい工芸品としての存在感を夢見て開発

(ちょっぴり大袈裟^^)

そもそも、趣味とはそんな位置づけなのでは?

等と思い込み?! にて猪突猛進してます^^;

 

 

という事で・・・  本題 ・・・

ABARTH&FIAT500 の魅力に引き付けられたオーナー様が

納車後に直面しますホイールのブレーキダスト

多分、洗車と同時にそそくさとホイールを磨き上げて・・・

数日後に再び・・

そして、原因が純正ブレーキパッドと気が付いて

更に、信号停止時の少々唐突な制動フィーリングに若干疑問に・・・

そして足回りの挙動に関しても、今少し快適に出来ないか・・・・

 

そんな、オーナー様の気持ちをちゃんと理解する為にも MT-DRACO は

オーナー様と同等かそれ以上の時間と距離を共に歩みながら 心地よくするご提案を

させて頂いてます。

 

心地良い調律 チューニング は人それぞれのペースで全く問題無いと思いますが・・

ファーストステップとしてお勧めは

① スポーツパッド

② スポーツスプリング

 

そして、多少の余裕もしくは 

以前から始めて頂いている?! MT-DRACO貯金より・・・

③ スポーツマフラー & スポーツサクション

 

この時点で、恐らく  なんで最初から速攻で装着しなかったのだろう!

・・・・・ と思っていただけるかと^^;

 

 

既に実践されたオーナー様よりファーストインプレッション↓

スポーツマフラーとスポーツスプリングのインプレッション

(サクション買ったけど未装着。 なぜなら快感を2回味わいたいから)

赤い500S(愛称:あかちん)

「音(声)もトルクも最高の体感です」でも、これからもっと良くなる気配濃厚!!

購入の経緯。

妻が「チンクに乗りたい」と言ったのがきっかけでした。

 いざ、試乗にGO!

 はなからtwinair以外は考えておらず。(根拠:①宝塚市にあるスクーデリアデサキさんのとこで、2代目チンクの2気筒の声を聴いてシビレてしまい、「チンクは2気筒やな」って勝手に決めていた②アバチンなんか腕がないからもったいない。③クルクル回る楽しさが好きだから1.4lはない。)

 てことで、妻がAT試乗。そこそこの反応でしかありませんでした。

「500Sの試乗ができたら、買うてまう(注:買ってしまう)なあ」と漏らした途端。

スタッフより天使のささやき「四国でここしかありませんよ」と、思いがけない一言。

 操縦席(私、MTは運転というより操縦と勝手に考えています)にパイルダーオン。

 スターター始動⇒「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」トコトコ!!

 はい!シンクロ率60%!    射出

いいですね。レシプロの鼓動が体に伝わる感覚。20代でバイクをSR400⇒ホンダVT1100シャドウを操っていたものとして、この体感は忘れることのできない逸品。

 友人のバイクDUCAちゃん(DUCATI)をもイメージさせるーー。

 ってことで、ハイお買い上げーー。

から2年と6カ月。

もうすこしシンクロしたい。でも下品な声(音)は聞きたくない。

あれこれ、調べたり聞かせてもらったり。

とうとう行きつきました。思いをぶつけられる相手を探し当てることができました。はい。

さっそく、発注⇒在庫あった(よかったー)配送。迅速対応ありがとうございます。

友人の車屋に装着してもらい。昨日シェイクダウン。

マフラー・インプレッション。

操縦席(再掲:私、MTは運転というより操縦と勝手に考えています)にパイルダーオン。

 スターター始動⇒「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」ドォコドォコ!!

 「ヤバーイ(古いですが)」はい!シンクロ率85%!    射出

いいんです!あたりまえだけど声(しつこいけど音)

また、エコモードでもトルクフル!上りで負荷がかかっても「クイー」っていくんです!

3000あたりからの声もトルクも最高!

体感センサーがそう申しております。はい。

極め付けに車屋の友人曰く、「マフラーが焼けてくるともっとエエ音するんちゃう!!」

はい!ニタニタしながら操縦する危ない人に認定されました。

つづいて、スプリング・インプレッション。

 「スプリングよ、グッジョブ!!」

・舗装の段差でひらう「コツ」の処理が激変。(普段アウディに乗ってるDrの感想)

・接地感がUP。

・サスとスプリングが、キチッと仕事している感じやな。(Drの感想)

・ギャップをひらったとき、ケツの「ピョコ感」や「ユラーっと感」が消えた。

・コーナーでの狙ったコースをトレースし易い。

・車高は少しダウン。下品じゃないエエ感じ。

ってところです。

 

サクションは、ゴールデンウィークあたりで、殖装(自分でボルトオン)予定です。

「あかちん」から「やばちん(見た目も乗り味も危険領域)」となるのは必至。

 

殖装後にまたインプレッションしますね。

 

 

そして、ここから先は

あの?! ティエリー・サビーヌ(パリ・ダカラリー創設者)の

名言・・・・・  扉の向こうに冒険が待っている!

         望むなら連れて行こう!!

(MT-DRACOは悪魔でも じゃなかった厭くまでも・・ ご提案!!)

 

 

そして・・・

先ほどスポーツサクション装着後のインプレッション

パート2が届きました↓

 

 

インプレッションパート2

 

エアサクション装着

 

私の愛機(あかちん=赤色の500s)第二フェイズへ移行しましたです。はい。

 

パート1で書いていたんですが、「ゴールデンウィーク中での実装」なんて・・・。

 

「待てるわけないじゃない!!」

 

10日前にボルトオンしちゃってたんですね。はい。

 

丁寧に教えていただいた、取り付け手順書通りにおさまりました。

 

では、操縦席にパールダーオーン。

 

スターター始動!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

 

前からも奏でられる鼓動!シンクロ率95%

 

「さらにイイんです声(しつこいですが音)」

 

意気揚々と、近くのスカイラインをヒルクライム&シェイクダウン。

 

アクセルオンで「クウォー!」アクセルオフで「パシュ?」

 

なぬ?パワーフロー音?

 

エコモードでの「クイー」と押し出される感じが強くなり、

 

エコモードキャンセル時には、「グウォ」と押し出される体感!

 

やみつき感MAXでっせ!はい。

 

マフラーのインプレッションでは、声について強調しましたが、

 

エアサクションでは、「息づかい(少しエッチな感じもしますが)」です!

 

声を出す準備動作といいますか。「呼吸音がイイんです」

 

 

 

でも、仕事が忙しくて通勤(往復20キロ程度)で辛抱してました。

 

昨日、県外出張にて片道4時間のミッション。

 

「たまりまへんな~(明石家さんまさん、使わせてもらいます)」

 

海沿いの中高速巡航とワインディングロードを満喫!

 

口角上がりっぱなしの変態guy!指名手配されてしまいました。

 

 

 

紅の豚では、ポルコロッソの愛機カラーを「軽薄な赤」呼ばわりされていましたが、

 

「イイんです」情熱の赤、陽気で妖気な愛機を操縦していきます。

 

 

 

MT-DRACOさん、ありがとうそしてこれからもよろしくお願いします。

 

私では表現出来ないインプレッション、有難う御座います。

パフォーマンスアップだけでなく、大袈裟かもしれませんが

人生をより楽しくするのが MT-DRACO コンセプトです^^;

 

 

 

 

 

 

 

PS. 倒立モノチューブ車高調、驚くべきことにそのしなやかな乗り心地は

    マイバッハを凌ぐ信じられないスムースネスです・・・

    (ロールスもマイバッハも乗った事ありませんが^^)

 

 

My last summer WINE!   MT-DRACO

 

 

 

 

 

 

 

 

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FIAT500S MT-DRACO号 試乗

2016-04-08 16:23:08 | ブレーキ関係

生憎の天気だったのですが、ご近所にお住いのFIAT500Sオーナー様が

MT-DRACO号の味見試乗をして頂きました。

走り出しとほぼ同時に、乗り心地の良さに驚かれた様子・・・

ご自身のFIAT500Sには純正限定パッケージのビルシュタインの減衰固定車高調が装着されてます。

MT-DRACO号とご自身のFIAT500Sを乗り比べられました。

 

 

そして・・・・

          やはりあのキャリパーは秀逸でした。あのコントロール性は類を見ませんね。

 

足回りもさる事乍ら、4potキャリパーのブレーキングタッチの正確さにかなり心が傾いてしまった様子^^;

実際、パニックストップの急制動ストッピングパワーは当然として

日常の常用域でのシルキースムースなミリ単位に意のままにコントロール出来るブレーキングは

間違いなく更なる心地よさをご提供出来ます。

 

という事で・・

FIAT500Sコンプリート製作予定の I様、特注のベンチレーテッドカーヴィング加工

ローター、完成致しました。

 

鼠鋳鉄ローターをベースに特殊な焼き入れ加工と

直線的なスリットではなくカーヴィングスリット加工、そして外周方向の処理も抜かりなく・・・

 

純正のソリッドローターに対してΦ258ベンチレーテッドローターは

なかなかの存在感になります。

 

受注生産の為、納期はお問合せ下さい。

因みに今月中旬ご注文で7月上旬~中旬位の予定です。

 

MT-DRACO with ENDLESS

*鍛造4Potキャリパー KIT(アバルト純正Φ258ドリルドローター) ¥460,000(税抜)

            (ベンチレーテッドΦ258カーヴィングスリット) ¥490,000(税抜)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile:080-6689-9950

 

 

RANA PUPILLA 4pot 

 

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アバルト&フィアット500 倒立モノチューブ20段調整車高調 先行予約受注開始

2016-04-07 17:35:43 | FIAT

ABARTH&FIAT500用 倒立モノチューブ車高調、ようやく狙ったセッティングが出来上がりました!

先月から異なる仕様にて実走テストを繰り返していたのですが

一番の問題がリアセクションの車高調正機能です。

本来はスプリングの伸び縮みは上下垂直移動ですと特に大きな問題が無いのですが

アバルト&チンクの場合はどうやら上下というよりも斜め方向に捩れ乍ら上下運動しているようで

車高を下げていくと当初は盛大なゴットン・バッタン異音が発生・・・

SESさんとしてもかなり大変な試行錯誤の繰り返しだったようで、ある意味ノウハウの蓄積には

かなり貢献出来たようです^^

 

サーキット走行を視野に入れた仕様の場合なら解決策はそれほど大変では無いのですが

街乗りストリート仕様の場合、既存の車高調はある程度乗り心地を犠牲にせざるを得ないのが現実です。

 

ほぼ最終仕様に近い現状の試作品。

極微低速~30km領域~中・高速領域 非常に滑らか乗り味で正直モノチューブ車高調とは思えない

とってもしなやかな乗り心地です。

純正ショック+MT-DRACOスポーツスプリングの組み合わせで十分と考えていたのですが

今回の倒立モノチューブ車高調、更に1レベル上の味付けを達成!!

更に全長フルタップネジ式調整ですので、望めば前後ミリ単位での車高調整と1WAYですが20段

減衰調整が可能ですから幅広いセッティングが可能です。

 

 

現在のセッティングは フロント指2本 リア指2本半 減衰20段の下から3ノッチ。

 

しなやかな足回りにする為に、様々な工夫とセッティングノウハウを注ぎ込んでますが

詳細は非公開と致します。

強いてコメントしますと・・・

シリンダー内面の面粗度アップ(入念なホーニング加工)

シリンダー内面とシャフトの特殊コーティング

バンプストップラバーの本来の機能プラスα

スプリング自体の線間密着制御

等々・・・

 

やはり、言葉と文字での説明よりも試乗して頂くのが一番と思いますので

ご興味ありましたら遠慮なく連絡下さい。

(正直な所、走り始め10mで乗り心地の良さを実感して頂けると思います)

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

先行予約して頂けるオーナー様には 喜んでいただけそうな特典を考えたり^^;

 

 

 

 

追伸: 先日、花園SACLAMさんまでスポーツマフラー装着に遠征して頂きました 

    FIAT500S J様 有難う御座いました。

    http://www.saclam.com/todays/todays_saclam/

 

    今回はお会いできなくて残念です。

    冬の時期のスタッドレス仕様と夏タイヤ仕様での異なるセッティングには

    この倒立モノチューブ車高調はお勧めですよ^^;

    (ただし・・・ 融雪剤等の耐腐食性能に関しての曝露テストは未確認です)

 

 

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ABARTH595 TURISMO 5AT用スポーツマフラー受注開始

2016-04-06 19:33:19 | スポーツマフラー

本日、公的機関による加速騒音試験を受けに裾野のフジツボさんに出撃!

予めSACLAMさんにてしっかりと予備テストを行っておりましたので

すんなりと合格しました。

 

 

 

構成は5MT用と同様に触媒直後のフロントパイプ+中間マフラー+W出しテールの3分割構成です。

 

少々穏やか?! な純正ノーマル595 5ATもスポーツマフラー装着でアバルト本来の歯切れのよい

ホットハッチに変身!!

相変わらずの極少量限定生産ですが、ご興味あるオーナー様受注開始しますので

試乗(視聴)ご希望でしたら遠慮なく連絡下さい。

 

*MT-DRACO with SACLAM

<型式: ABA-312142>

ABARTH595 TURISMO 5AT用スポーツマフラー  ¥230,000(税抜)

       加速騒音認定証明書&標章シール申請費用     ¥ 15,000(税抜)

 

なお、ABARTH500・ABARTH 595 COMPETIZIONE 5AT用は

別途、加速騒音試験を公的機関に申請の上走行試験を受ける必要がありますので購入希望のお客様は

MT-DRACO宛連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

                

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