MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クルマ趣味人の為のチューニング<調律>

2016-04-10 17:09:14 | FIAT

先日、花園SACLAMさんにてスポーツマフラー装着された FIAT500S のお客様より

スポーツスプリングと純正置き換えスポーツパッドのご注文を頂きました。

 

横道にそれますが・・・

クルマのチューニング、アフターパーツの交換モディファイはともすると

ご自身のクルマをどのようにされたいのか今一つ明確でないままパーツ交換されて

時間経過と共に別のモノをトライ・・・・

勿論、幾つもの異なるパーツを試してみるのもコレ中々楽しい経験です。

 

MT-DRACOブランドコンセプトは 私自身が本当に乗りたいクルマに

私自身が本当に装着したいパーツを企画・開発してます。

ある意味、知る人ぞ知る本当の本物・・

単なるクルマ用パーツではなく単品として見ても

時代を超えて美しい工芸品としての存在感を夢見て開発

(ちょっぴり大袈裟^^)

そもそも、趣味とはそんな位置づけなのでは?

等と思い込み?! にて猪突猛進してます^^;

 

 

という事で・・・  本題 ・・・

ABARTH&FIAT500 の魅力に引き付けられたオーナー様が

納車後に直面しますホイールのブレーキダスト

多分、洗車と同時にそそくさとホイールを磨き上げて・・・

数日後に再び・・

そして、原因が純正ブレーキパッドと気が付いて

更に、信号停止時の少々唐突な制動フィーリングに若干疑問に・・・

そして足回りの挙動に関しても、今少し快適に出来ないか・・・・

 

そんな、オーナー様の気持ちをちゃんと理解する為にも MT-DRACO は

オーナー様と同等かそれ以上の時間と距離を共に歩みながら 心地よくするご提案を

させて頂いてます。

 

心地良い調律 チューニング は人それぞれのペースで全く問題無いと思いますが・・

ファーストステップとしてお勧めは

① スポーツパッド

② スポーツスプリング

 

そして、多少の余裕もしくは 

以前から始めて頂いている?! MT-DRACO貯金より・・・

③ スポーツマフラー & スポーツサクション

 

この時点で、恐らく  なんで最初から速攻で装着しなかったのだろう!

・・・・・ と思っていただけるかと^^;

 

 

既に実践されたオーナー様よりファーストインプレッション↓

スポーツマフラーとスポーツスプリングのインプレッション

(サクション買ったけど未装着。 なぜなら快感を2回味わいたいから)

赤い500S(愛称:あかちん)

「音(声)もトルクも最高の体感です」でも、これからもっと良くなる気配濃厚!!

購入の経緯。

妻が「チンクに乗りたい」と言ったのがきっかけでした。

 いざ、試乗にGO!

 はなからtwinair以外は考えておらず。(根拠:①宝塚市にあるスクーデリアデサキさんのとこで、2代目チンクの2気筒の声を聴いてシビレてしまい、「チンクは2気筒やな」って勝手に決めていた②アバチンなんか腕がないからもったいない。③クルクル回る楽しさが好きだから1.4lはない。)

 てことで、妻がAT試乗。そこそこの反応でしかありませんでした。

「500Sの試乗ができたら、買うてまう(注:買ってしまう)なあ」と漏らした途端。

スタッフより天使のささやき「四国でここしかありませんよ」と、思いがけない一言。

 操縦席(私、MTは運転というより操縦と勝手に考えています)にパイルダーオン。

 スターター始動⇒「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」トコトコ!!

 はい!シンクロ率60%!    射出

いいですね。レシプロの鼓動が体に伝わる感覚。20代でバイクをSR400⇒ホンダVT1100シャドウを操っていたものとして、この体感は忘れることのできない逸品。

 友人のバイクDUCAちゃん(DUCATI)をもイメージさせるーー。

 ってことで、ハイお買い上げーー。

から2年と6カ月。

もうすこしシンクロしたい。でも下品な声(音)は聞きたくない。

あれこれ、調べたり聞かせてもらったり。

とうとう行きつきました。思いをぶつけられる相手を探し当てることができました。はい。

さっそく、発注⇒在庫あった(よかったー)配送。迅速対応ありがとうございます。

友人の車屋に装着してもらい。昨日シェイクダウン。

マフラー・インプレッション。

操縦席(再掲:私、MTは運転というより操縦と勝手に考えています)にパイルダーオン。

 スターター始動⇒「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」ドォコドォコ!!

 「ヤバーイ(古いですが)」はい!シンクロ率85%!    射出

いいんです!あたりまえだけど声(しつこいけど音)

また、エコモードでもトルクフル!上りで負荷がかかっても「クイー」っていくんです!

3000あたりからの声もトルクも最高!

体感センサーがそう申しております。はい。

極め付けに車屋の友人曰く、「マフラーが焼けてくるともっとエエ音するんちゃう!!」

はい!ニタニタしながら操縦する危ない人に認定されました。

つづいて、スプリング・インプレッション。

 「スプリングよ、グッジョブ!!」

・舗装の段差でひらう「コツ」の処理が激変。(普段アウディに乗ってるDrの感想)

・接地感がUP。

・サスとスプリングが、キチッと仕事している感じやな。(Drの感想)

・ギャップをひらったとき、ケツの「ピョコ感」や「ユラーっと感」が消えた。

・コーナーでの狙ったコースをトレースし易い。

・車高は少しダウン。下品じゃないエエ感じ。

ってところです。

 

サクションは、ゴールデンウィークあたりで、殖装(自分でボルトオン)予定です。

「あかちん」から「やばちん(見た目も乗り味も危険領域)」となるのは必至。

 

殖装後にまたインプレッションしますね。

 

 

そして、ここから先は

あの?! ティエリー・サビーヌ(パリ・ダカラリー創設者)の

名言・・・・・  扉の向こうに冒険が待っている!

         望むなら連れて行こう!!

(MT-DRACOは悪魔でも じゃなかった厭くまでも・・ ご提案!!)

 

 

そして・・・

先ほどスポーツサクション装着後のインプレッション

パート2が届きました↓

 

 

インプレッションパート2

 

エアサクション装着

 

私の愛機(あかちん=赤色の500s)第二フェイズへ移行しましたです。はい。

 

パート1で書いていたんですが、「ゴールデンウィーク中での実装」なんて・・・。

 

「待てるわけないじゃない!!」

 

10日前にボルトオンしちゃってたんですね。はい。

 

丁寧に教えていただいた、取り付け手順書通りにおさまりました。

 

では、操縦席にパールダーオーン。

 

スターター始動!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

 

前からも奏でられる鼓動!シンクロ率95%

 

「さらにイイんです声(しつこいですが音)」

 

意気揚々と、近くのスカイラインをヒルクライム&シェイクダウン。

 

アクセルオンで「クウォー!」アクセルオフで「パシュ?」

 

なぬ?パワーフロー音?

 

エコモードでの「クイー」と押し出される感じが強くなり、

 

エコモードキャンセル時には、「グウォ」と押し出される体感!

 

やみつき感MAXでっせ!はい。

 

マフラーのインプレッションでは、声について強調しましたが、

 

エアサクションでは、「息づかい(少しエッチな感じもしますが)」です!

 

声を出す準備動作といいますか。「呼吸音がイイんです」

 

 

 

でも、仕事が忙しくて通勤(往復20キロ程度)で辛抱してました。

 

昨日、県外出張にて片道4時間のミッション。

 

「たまりまへんな~(明石家さんまさん、使わせてもらいます)」

 

海沿いの中高速巡航とワインディングロードを満喫!

 

口角上がりっぱなしの変態guy!指名手配されてしまいました。

 

 

 

紅の豚では、ポルコロッソの愛機カラーを「軽薄な赤」呼ばわりされていましたが、

 

「イイんです」情熱の赤、陽気で妖気な愛機を操縦していきます。

 

 

 

MT-DRACOさん、ありがとうそしてこれからもよろしくお願いします。

 

私では表現出来ないインプレッション、有難う御座います。

パフォーマンスアップだけでなく、大袈裟かもしれませんが

人生をより楽しくするのが MT-DRACO コンセプトです^^;

 

 

 

 

 

 

 

PS. 倒立モノチューブ車高調、驚くべきことにそのしなやかな乗り心地は

    マイバッハを凌ぐ信じられないスムースネスです・・・

    (ロールスもマイバッハも乗った事ありませんが^^)

 

 

My last summer WINE!   MT-DRACO

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT500S MT-D... | トップ | イベント出店のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事