MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS EXIGE Falcone鍛造ホイール換装

2015-07-19 12:09:03 | Falcone

ニシムラタイヤさんに LOTUS EXIGE がピットイン。

http://www.nishimura-tire.com/map.html

 

Falconeアルミ裂開鍛造モノブロック総削り出しホイール、この指とまれ商品企画に

いの一番にご賛同して頂いたオーナー様、かれこれ5か月近くお待ち頂いちゃいました(汗

LOTUSオーナー様の中で一番人気の艶消し FBKフラットブラック、

装着前にグラスコーティングも施工。

純正ホイールと比較すると驚異的な軽さ! そして圧倒的な横剛性と真円度!!

 

FRONT:16×7J +25 4-100   5.5kg(バルブ装着)

 

REAR: 17×8J +32 4-100   6.9kg(バルブ装着) 

ツィンファイブスポークの T66-F の LOTUS Elise/EXIGE専用 

MT-DRACOスペックです。

 

WORKS ASTON RACING のコンペティションスペックからのフィードバック満載の

スペシャルスペックがちりばめられてます。

 

ニシムラタイヤ(ミスタータイヤマン 柿生)の Kさん ・・・・

「ムッム~~、物凄い精度とバランス!! しかも驚くべき軽さ!!! 」 

 

 

 

 

 

   

純正ホイール、決して悪くないのですが・・・

実際に外して単体を持ってみると、ズッシリと腰に来る重さです。

 

バネ下重量の軽減は今更説明の必要はないですよね・・・

FF車ですとあまり影響が少ないのですが、ミッドシップ・FR車の場合工作精度の差が

顕著に表れる真円度の違いは実際のハイスピード走行では非常に重要なポイントです。

 

センターオーナメントは純正ホイールからのコンバートです。

 

今回は、LOTUS向けなのでフェンダーとの位置関係は少々攻めております。

 

従いまして、標準車高ではOKでも最低地上高とネガティブキャンパーの設定によっては

フェンダー上面方向はOKでもフロント20°方向に関しましては微妙な場合があると

お伝えしておきます。

(私の場合は車検対応ラバーモール添付してます)

なかなか精悍な佇まいですね^^;

 

さあ! 出撃です!!

 

以下、ショートコメントがオーナー様から届きました↓

お世話になっております。
本日は有難うございました。
帰りの道中、さすがの鈍い私でもホイールの軽量化の恩恵を実感できました。
簡単なインプレは後日メールいたします。
 
セカンドインプレッションを頂きました↓
 
 
お世話になっております。今朝、ちょっとばかしワインディングを走ってきました。
もう慣れてしまったのか、一昨日の新鮮味が薄れていました。
慣れって恐ろしいですね?
 
さてさて、ホイール交換当日の感想を簡単ですが記載します。適当に編集して使用してください。
 
 
まず1番に感じたのが、動き出しの軽さです。この辺りは重量もですが、高い真円度が起因しているのでしょうか?
その後、一定速度の走行中も今までにない軽さを継続して実感できました。
あとはギャップを超えた際の、バネ下のバタつきの収まりが早くなった気がします。
残念ながら、街乗り&鈍感な私の感性では横剛性のアップはわかりませんでした。
 
 
以上になります。
 
 
 
人間の慣れ・・・  エンジン出力にしてもチューニングを進めてある程度経験すると
 
慣れちゃいまして  ・・・・・・
 
更にパフォーマンスアップに思い走らせるのですね~
 
そして、ある日純正ノーマル車両に乗る機会があるとその差に愕然としたりしちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホイールのデザインに関しましては好みもありますので
別のオーナー様からは以下のコメントも頂いております↓
 
お世話になります。
ご連絡ありがとうございます。
 
早速装着させていただきました。
機能的には軽快感があがりました。
 
ただドレスアップとして購入した分にはちょっと方向性が違ったようで
微妙な気分です・・・。
 
もしかしたら転売するかもしれないのでちょっと様子をみます。
 
 
 
MT-DRACOとしては忌憚のない率直な意見&インプレッションが
 
一番有難いので今後も宜しくお願い致します。
 
 
 

 

TOYOTA 2ZZ ROVER K用何れも現在BO、次回製作分予約受注をお請けしております。

 

お問い合わせ: mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

          Mobile: 080-6689-9950

  

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT500S Twin... | トップ | LANCIA Ypsilo... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイールセンターキャップ (一(いち))
2015-07-22 23:11:39
純正でいけるのですね・・メモメモ・・

本日西浦に来るのがわかっていたら
おじゃましたのに・・(笑
返信する
Unknown (MT-DRACO)
2015-07-23 01:44:48
ただし・・

純正オーナメント、材質と価格のバランスが・・・


地獄耳の情報網!!
返信する

コメントを投稿

Falcone」カテゴリの最新記事