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CFRPドライカーボン ②

2023-04-23 17:30:32 | CFRPドライカーボン

CFRPドライカーボン

本来は塗装若しくはカッティングフィルム施工が

前提です。

カーボン繊維、紫外線での黄変はある意味避けられないので

カーボン目を主張するならやはりクリア塗装となりますね。

なんですが、クリア仕上げはウェットカーボン同様に

光沢感抜群は良いのですがテカリ感と

カーボン繊維が沈み込むのが個人的に気になる所です。

 

経年変化の黄変を考慮しますとお気に入りのデカールや

ストライプ部分のみカーボン目を残して

塗装仕様が正解かもしれません。

 

 

装着後12年目のフロントアクセスパネル(クリア塗装仕様)

 

長年の経年変化にてクリア塗装内部に湿気が入ったと思われます。

 

部分的にピンホール。

 

 

此方はサイドインテークBOX(クリア仕様)

黄変はしていますが直射日光が当たりずらいので

状態は悪くはありません。

 

 

フロントスポイラー

クリア塗装等無し、型から抜いたままで約15年経過。

カーボン目がくっきりと表面に出ており

ある意味凄みを感じさせます。

 

 

久しぶりにお手入れは先ずはクリーニング。

 

カーボンアタッシュ同様にかなり汚れておりました。

 

天然カルナバ蝋WAX

 

先ずはスポンジにてぬり込みです。

 

 

次に素手でしつこくぬりぬり、

カーボン繊維にカルナバ蝋が塗り込まれていく感覚が伝わります。

繊維の中にしみ込んでいく感じ・・・

素手で全体を触っていくと表面の凹凸が判るので

全体がスムーズになるまで再びぬりぬり。

 

WAXが乾き始めたら入念にポリッシュです。

 

自然な艶感はクリア塗装とは異なりますね。

 

 

全く異なる世界ですが

漆塗りの世界観に相通ずるものがあったりして(笑

この塗装無し仕様に天然カルナバ蝋WAX仕上げは

一般的ではありませんので

基本的に自己責任での選択となります。

より詳細な情報はお問い合わせ願います。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かちょー。)
2023-04-28 11:57:09
大変参考になりました。
私もシュアラスターを塗り塗り致しましたが、手塗りはまだ未体験です😂
次回塗り重ね時に試してみようと思います!
返信する
Unknown (MT-DRACO)
2023-04-28 16:46:20
何回も塗り重ねていきますと
指先の感触で平面の凹凸が
確認できるようになりますです。
返信する

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