MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

本日のトライバルオートさん

2018-07-11 20:02:34 | FIAT

朝一番、横浜 都築のトライバルオートさんへ

 

FIAT500S MT-DRACO号 車検整備にてPIT INN

フルレストレーション進行中の旧車ホットハッチのチェリーX1R

 

若かりし学生時代にあこがれた1台です。

 

英国ケントユニットからの影響をふんだんに受けた名機A12プッシュロッドOHV

SUツィンキャブ仕様

 

SUキャブの上部形状、こんな形でしたっけ?

通常は丸みを帯びた形だったと思うのですが・・

 

TIGHTEN BY HAND ・・・

構造的にシンプルなメインジェットのハンドル部分はよく緩むんですよね^^;

 

エンジン不調の際に真っ先にチェックしたコンタクトブレーカーポイント

研磨用ヤスリが無い時には名刺が便利でした・・

 

KYOSAN DENKI ・・・ 私は良く知りません ・・・

 

ヘッドライトは当時の名機マーシャルに交換

 

そうそう、このネコキャラにあこがれてました。

 

KPE10 シャシープレート

漢字表記が良い雰囲気です。

軸間距離 渋い!!

 

車体番号はフロントバルクヘッドに優雅な自体にて刻印されてます。

そういえば、オリジナルチンクは確かリヤバルクヘッドに刻印されていたように・・・

 

シフトレバーはどちらというとラテン系レイアウトだったのですね。

 

ガレージ奥は順番待ち?

レストア準備中です。

 

かなり大きめのリヤドラム

 

そうそう、アルミフィン付きカバー(俗称アルフィンドラム)が当時の高性能車の証しでした。

(Twinair乗りの よゐこ はアルフィンドラムに交換しましょうね^^;)

 

同じくレストア準備中、Z432

やる気満々のエキマニ

 

この時代に片持ちでなく対向4potキャリパーを装備

(クルマ趣味人 よゐこ は4potまたは6pot に交換しましょうね^^;)

 

 

メインリフト周りはさながらフェラーリショップの雰囲気・・

 

ムム~

6L 12発 599

 

より細かく観察してみますと・・・

おそらく、純正オプションとおもいますが一見かなり良い雰囲気の2ピースホイール

カーボンセラミック2ピースローターに6pot

キャリパーは正直な所 MT-DRACOオリジナルの方が性能及び

制動フィーリングは上です!!

う~ん、インセットは今少し要検討と思います。

ご要望があれば マグネシウム鍛造ホイール を専用設計にてこさえる のですが・・・

 

チタンピアスボルトを使って欲しいと思うのは私だけ?

 

フロントグリルは男らしくほぼ素通しにてエアーフロー重視にて

ラジエターとエアコンエバポレーターはV字マウントになってます。

 

フロントアンダーパネル ・・・・  ベニヤ板だ ・・・

もっとも、少し以前のF1のボトムセンターキールはベニヤ合板にて加速時は

激しく路面と接触して火花を飛ばしてましたから納得?!

私的には・・ 所有出来ませんが ・・・ 

速攻でCFRPハニカム構造のドライカーボンに交換しますね

 

可変バルブ付きマフラーのテールエンド部分

こちらも、本来なら速攻で高周波鳴き音の究極サウンドチューニングスポーツマフラーに交換ですね

 

リヤセクションのレイアウトも今少し改善余地があるように感じました。

 

正直な所、フェラーリといえども純正ノーマルにて満足出来そうに無い

MT-DRACOでした。

但し、このバッジがつくだけで満足してしまうかも・・・

 

 

 

道草だらけの、本日のトライバルオートさん、

本題は Twinair スポーツサクションの装着でした(汗

サクサクと作業進行

 

千葉からおみえの オーナー様

なかなかのセンスでして・・・

 

かなりシンプルなエクステリアですが

サイドミラーに DIY切り文字デカール

良いセンスです。

 

帰宅後に速攻のインプレッションが届きました

 

          ☟

 

お世話になっております!

本日はスポーツサクションの取り付けありがとうございました!

 

自宅まで下道で帰ってきたチューニング素人の感想です。

 

取り付け後の試乗ではあまり音の違いに大きくは気づきせんでしたが、明らかに帰ってる途中にエンジンとマフラー音が低く太くなったとわかりました!

またエアクリ特有のプシューは少し気づきにくいですが、きっちり踏み込んで回すとわかります!坂道とアクセル踏み込んで回すとキュルルってなりました♪

 

肝心な走りの方ですが、アクセル少し踏み込んでから歴然。軽く踏んだだけでもレスポンスがよくもっさり感がすごく減りました。1速や2速でも違いがわかりますが、特に3速の3000回転からは少し踏んだだけでトルクが伸び伸び加速していきます。

その代償として信号等で前が少しつまるとブレーキを少しきつめにかけなきゃいけなくなりました笑

もう1点はよく吸ってくれるせいか燃料の吐き出しも多くなった気がします。

(都内渋滞と踏み込みのせいか?)

 

そしてトータルチューニングのブレーキの重要性も再認識することとなりました(^^;

 

まだ高速走行等もしてませんが、更に楽しい相棒となりました(*^^*

 

 

 

理論的には燃費に関してはトルクアップ分良くなるのですが・・・

明らかにアクセル開度が無意識のうち増えるのと、不必要なシフトダウンとアクセルオンが

間違いなく増えちゃうのですよね~

本日も嬉しい事に

 

            冒険の扉 を自ら開く新しいお友達が出来たような予感です^^;   

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トータルコンプリートチュー... | トップ | クルマ趣味人の為の ホイー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事