MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ドライカーボン アタッシュケース

2016-11-19 15:03:21 | CFRPドライカーボン

プリプレグCFRPリアルドライカーボン、その驚異的な軽さと剛性は既存の

アルミ製アタッシュケースとは別次元の逸品。

クルマ趣味人のみならず本当の本物志向の方に自信を持ってお勧めです。

 

製作に関して、元型の磨き工程だけでも2~3時間かかるのですが

プリプレグカーボン素材を張り込んでバッキング後に加圧しながらオートクレーブで焼き入れ

その後1昼夜掛けてクールダウン後に型抜きといった作業になります。

ここ最近、ワークスGT3向けパーツ製作と更に追い打ちをかけるように

来シーズン用GT300向けパーツ製作依頼が集中・・・

先月の時点では来年4月以降であればMT-DRACO製品の製作が

細々ながら出来るかなと期待していたのですが

梅雨明け以降でないと製作工数確保が出来そうにない現状です。

 

趣味本来の理想とするモノ創りをする為には正直な所世の中の景気は

悪い方がやり易いという皮肉な世界です。

オリジナルコンプリートスポーツカーのWYVERNの製作が可能だったのは

まさにリーマンショック直後でしたからね・・・・

 

そんな状況の中で、色々と知恵を絞ってまして

一番タイトなオートクレーブでの焼きを確保する為に

大物と一緒に釜に収納出来るより小さいサイズを優先しようと考えます。

次回製作予定の、サイズ2 VerⅡ

 240×330×60  ¥150,000(税抜)

スクウェアシェイプの細身の形状です。

 

留め金はセンターの1ケ。

 

ちょっとした小物収納に大袈裟過ぎなくて良いかもしれません。

 

 

そして、製作工数不足だというのにお客様からのご要望にて

既に生産終了した上記サイズ2の初期モデル。

ショルダーと全体フォルムが丸みを帯びたデザインの再製作も計画中です。

 

 試作製作にてCFRPのケース部分のみ完成。

 

今回は試作にてちょいとイタズラ心にて1枚張りでなくわざと継ぎ接ぎ仕様にて

よりカジュアルユースを想定してみました。

一応、此方の初期型サイズ2は1年以上お待ちいただいているお客様向けに

1枚張り仕様にて製作予定です。

角型及び丸型のサイズ2、相乗り製作ご希望のお客様いらっしゃいましたら

連絡下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古巣 富士宮HKS | トップ | アバルト&フィアット500... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CFRPドライカーボン」カテゴリの最新記事