MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

転ばぬ先の杖?!

2016-11-28 18:49:10 | Weblog

最近は昔ほど自らDIYにてクルマのメインテナンスをしなくなってしまったのですが・・

なにせ、青空駐車場でOIL交換しますと

奥方から・・・・    変なオジサンと思われるから  ・・・・  おやめになって!  ・・・・

 

なんですが、最近MT-DRACOを支持して頂けるオーナー様で比較的お若いお客様が増えてまして

DIY前提での工具ですとかあると便利グッズ等のご質問があったりします。

コアなクルマ趣味人の方には釈迦に説法と思うのですが

快適なクルマライフの為に、是非とも最低限の工具を揃えておくと 吉 です。

そして実際に使い始めるとチューニングパーツ同様に工具もお安いモノと

クオリティー高いモノとの歴然とした差を実感したりします。

 

具体的なブランドは個人の好みがあると思いますのでご自身で色々とお勉強するのも

これまた楽しいひと時と思います。

まずはラチェットレンチとコンビネーションレンチは必須ですね。

 

余談ですが・・

右上のラチェット、アンティックのスナップオン^^;

 

トルクレンチは是非とも確保してください。

タイヤショップさんにてタイヤ交換、その後ノーチェックはダメですよ。

あと、余談ですが軽量の魅力でいわゆるレーシングアルミスタッドボルトorナットですとか

チタンボルトorナットは慎重な扱いが必要です。

特に、頻繁にホイール脱着されるのであればクロモリスチールがお勧めです。

 

ホイール脱着は十字レンチが基本ですが、電動インパクトレンチはあると便利。

 

そして、比較的電装関係がアキレス腱?! のラテン車乗りはジャンピングコードを

トランクに忍ばせておくのも悪くないかもですね・・

 

そして半年に一回位のペースにてバッテリーのメインテナンス。

 

なので・・・・

転ばぬ先の杖に、 Zero Earth NERO  ですね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバルト&フィアット500... | トップ | LANCIA YPSILO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事