MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500&ABARTH500用スポーツスプリング

2011-08-26 16:46:15 | FIAT

ここ最近スポーツスプリングのお問い合わせ&ご注文がかなり増えております。

特に、既に他ブランドのローダウンスプリング装着済みの方々が口コミ情報を聞きつけてMT-DRACOに

交換するオーナー様が多いようです。

確かに見てくれを重視するとローダウンスプリングに交換したくなるのですが、ある程度距離を走ってみると

実用域でのゴツゴツ感、長距離ロングドライブでの快適性が犠牲になっているのに不満を感じるようです。

尤も、このあたりはあらゆるシチュエーションにて実走を繰り返してスポーツスプリングを開発しましたので

まさにMT-DRACOの狙った部分なので嬉しい限りです。

 

実用域での乗り心地を重視したといっても1~1.5Gでのバネレートはアイバッハ既存品と実は殆ど一緒なんですが

過渡特性の違いで全く異なるテイストになってます。

この辺りは乗り比べると一目瞭然なんでご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

コニのショックと同時装着、ASM横浜さんでの作業風景です。

ASM横浜さんではMT-DRACOにかなり力を入れて扱っていただいてますので一度覗いてみるのも良いかも・・

ダウン量は他ブランドとの比較ではかなり控え目の20~30mm位のダウン量ですが装着時にはトーコントロールの

調整は行っておいたほうが良いと思います。

タイヤの片減りの原因になりますからね。

装着後の佇まい、ほんの少し前傾姿勢ですが実走での弱アンダーのハンドリングと風洞でのテスト結果を踏まえて

意図的に設定してます。

 

http://autobacs-asm.com/

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT500&ABART... | トップ | FIAT500&ABART... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miyake)
2011-09-25 15:46:08
こんにちは、お久しぶりです。
ASM横浜さんで装着してから、長距離ドライブを何度かこなしましたので、感想を伝えにきました。

高速での運転が、かなり楽になった印象です。
ふと気づいたら、3時間以上連続で運転していたなんてことがなんどかありました。
体の疲れも非常に少なく、より運転を楽しめるようになりました。

首都高のC1や箱根を走ったときは、ライントレースがしやすくなったと感じました。
車体の軽さもあり、すいすい走れてとても気持ちが良いです。

MT-DRACOスポーツスプリングとKONIの組み合わせ、かなりいいですよ!
返信する
Unknown (MT-DRACO)
2011-10-13 15:59:01
スポーツスプリング、気に入っていただけると
嬉しい限りです!

ご指摘のライントレース、まさにこの弱アンダーステアーのきれいなノーズの入りに結構な時間を走行テストに費やしましたので内心フッフッフッ  と密かに喜んだり・・・
返信する

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事