MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

パーツ装着ダブルヘッダー?!

2012-03-27 16:12:04 | FIAT

ここ最近何かとお世話になっている横浜都筑の協力工場さん。

この日はMT-DRACOパーツ装着、ダブルヘッダーとなり終日リフトを占拠してしましました。

気づけば・・・  MT-DRACOの大切な常連さん?! ・・・

TwinAir乗りのお客様。

さてさて、今回はといいますと・・・   

 MT-DRACO謹製  アルミ鍛造削り出し6potブレーキキャリパー&2ピースローター!!

実は、昨年暮れにご注文頂いていたのですが思いのほか肉抜き切削工程に手間取って3か月以上も

首をなが~~くしてお待ちいただいておりました。

 

手前味噌ながら・・ 数千トンプレスの鍛造アルミからの総削り出し、シャープな質感は鋳造品とは別次元!

因みに数千トンと聞いてアルミホイール等の8千トンプレスと比較して・・ それ程驚かない方もいらっしゃるかと思いますが

ホイール等と比較してブレーキキャリパーは容積比率が異なりますのでむしろホイールよりも鍛造密度は非常に高い

数値になります。  

エンドレスの社長様曰く ・・・・  「国内では多分2か所でしかこの鍛造は出来ないヨ・・・」

キャリパーの裏面も手間を惜しまずにしっかりと肉抜き加工!

大口径 332Φ の2ピースローター。   

しかも通常は28mm厚のベンチレーテッドローターですがMT-DRACOは競技用の32mm厚を使ってます。

初期段階でのベッティングの為にローター外側にサーモペイントしてますので凡その使用温度の確認が出来ます。

 

朝一番からの作業でしたが特に問題なく午前中に装着作業は終了。

装着後に、一応走行テストしましたが低中速からの制動タッチは純正とは比較にならないほどしっとりとしたブレーキングタッチで

通常プロの方々でも TwinAir に6potはいらないと思われるようですが実態は 目から鱗 状態です。

高速領域でのインプレッションはオーナー様からのご報告待ちですが装着直後の感想は・・・

高速だけでなく街中でのブレーキングも非常に安心して踏めてフィーリングも別物との事でした。

 

純正及び純正オプションのブレーキですと高速領域からの急制動はかなり不安・・・・

この6potブレーキキャリパー&2ピースローター、雨の高速道路でも安心して減速出来ますし初期投資は決してお安くは

ありませんがクルマを乗り換えても長くご愛用頂けると思います(移設等のブラケット類は新規製作となりますが・・)。

実際、フェラーリ等に装着されている有名ブランド品(鋳造キャリパー・・)よりも性能は上と思います。

 

 

 

午後からの2台目もニューチンク。

スポーツスプリングの装着です。

こちらのオーナー様もお気に入りのチンクなんですが、兎に角乗り心地の改善に色々と調べたようで

最終的にMT-DRACOをご指名となったようです。

スプリング交換も特に問題なくサクサクと装着作業が完了!

既存ローダウンスプリングの場合兎に角ベタベタ車高に(それはそれで 漢 なコンセプトで否定しませんが・・)

とは異なりMT-DRACOの場合は極々普通っぽいレベルなんで意外と気が付かれませんが

ノーマルの腰高感がなくなり程よい前傾姿勢になります。

ともすると、街中での乗り心地改善に注目されがちですがワインディングロードでの弱アンダーステアーのハンドリング

でコーナーでのノーズの素直な入り方に本当に苦労して仕様を見つけ出した自信作です。

 

お気に入りのクルマのパーツ選びはなかなか楽しい検討です。

色々と失敗しながらクルマ弄りするのも悪くないと思いますが悩みモードになった場合は

百聞は一見にしかずで実際に試乗及び試聴してみるのがお勧めですのでご興味ありましたら

ご相談下さい。

特に、宣伝広告をしていない MT-DRACO ですが皆様のお話を伺うとパーツ選定には色々と調べていらっしゃる様子・・

今回はそんな皆様からの生のインプレッションを一部ご紹介いたします。

 

500Cにスポーツスプリングを装着されたお客様 

から装着当日の夕方届いたメールです↓

 

本日スプリング装着していただいたSです。

早速ですが帰宅してひとまずの感想です。

 

一言で言うと「バネのみでこんなに変わるとは思わなかった」です、もちろん良い方向に(笑)

 ひょこひょこ感がなくなり接地感も良くなってトー調整のおかげか直進安定性も良くなった気がします。

また直進時、コーナリング時ともハンドルの座りが良くなり車格が上がったような錯覚を覚えます。

純正ショックとの組み合わせでも全然問題ないですね。

 本日はありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

 

 

同じく、500Cにお乗りのお客様からの嬉しいメール。 

(余談ですが・・ 私同様?! その昔は 漢 なハードチューニングにどっぷりとつかっていたようです・・・)

当初はお近くの整備工場にて装着予定だったようですが・・・

ご自分でDIYにてスプリング装着されたようです ↓

スポーツスプリング取り付けいたしました。

インチ工具がなかったので、近所の整備工場で
取り付け予定でしたが、スプリングの箱を空けた
瞬間赤いスプリングにMT-DRACOのロゴが!
やられました(いい意味で)

これは整備工場で取り付けてもらうのはもったいない
と思い(金銭的なものじゃなくて)必要なインチ工具
だけ購入し自分で取り付けました。
何年ぶりかなー?スプリング交換するなんて(笑
6時間くらいかかりましたが、すごく楽しかったですよ。

ドキドキの試乗。
自宅を出て50mくらいでスプリングの良さがわかりました。
突き上げ感が予想以上にやわらいでる!
というのも私の家周辺は震災の影響もあり
道路が補修だらけでボコボコなんです。
段差を乗り越えた時に純正サスだと
どこに飛んでいくかわからないような挙動が怖くて
あまりスピード出せませんでしたが、交換後はそれが消えました。
安心して運転できる!この安心感が欲しかった!

街乗りですが、とても快適です。
程よいダウンのおかげで、コンビニの段差も気を使わず
入れますし、なにより運転してて疲れない。
むしろ楽しくて仕方ない^^

みなさんが見た目だけのローダウンスプリングに
嫌気をさして最後に選ぶスポーツスプリングというのも納得です。

私も過去に色々なメーカーのスプリングを試してきましたが
どれも一度で「これだ!!!」と思うスプリングはありませんでした。

でも、今回は一発で「これだ!!!」が見つかりました!
素人の私が言うのもなんですが
かなり良い感じで、コンセプト通りのスプリングだと思います。

商品開発のコンセプト。私は何に対してもコンセプトを重視します。
何を目指して開発しているのかハッキリわからなければいい商品(製品)ができませんよね。
その点MT-DRACOさんは明確で私好みです。
本音は商品化したくないのでは・・・(自分だけで使いたい、楽しみたい)
時間かけて開発していただきまして、ほんと感謝です。

話はかわりますが
ブログで「残念ながらMT-DORACOとしてお勧め出来る既存の社外品ショック及び
車高調は今の所ありません・・・」という記事ですが・・・
こういうの待ってました!
いい物はいい駄目なものは駄目ときっぱり言える人が最近いないような
気がします。
最高の意見です。

私たちユーザー側も本物を見分けられるかどうか?
これも磨かなくてはいけませんね。


ありがとうございました。

少々こそばゆい部分もありますが、お客様からの生の声が一番かと思います。

>>本音は商品化したくないのでは・・・      ドキッ!!

 

 更に、マフラー&スポーツスプリングを同時に装着されたYさんからのお便りです ↓

 先々週、ASM横浜さんにてマフラーとスプリングの取り付けをしていただきました。
スプリングのおかげで乗り心地も改善され、運転がラクに楽しくなりました。
そしてなによりマフラー。
とても気持ちの良い音で、回して楽しむ1.4リッターエンジンにピッタリ。
大変に気に入っております。

次回はブレーキパッドあたりでご相談させていただきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて・・・

今度は是非ともあなたのインプレッションをお待ちしております(笑

 


 


 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIAT500足回り検証 | トップ | アバルト500用マフラー ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6potブレーキキャリパー&2ピースローター (くろくまツインエアー)
2012-04-03 15:56:06
ドラコスペシャルブレーキ装着後のインプレッション!
①何といっても絶大な安心感!心の余裕が違うよ!
②ブレーキを踏む力と制動力がシンクロしている感じで、踏んだ分だけきっちり減速出来て気持ちいい~~
③やはり見た目がタダものじゃないオーラを発揮。注目度抜群!
④峠をちょっと責めるくらいじゃ、まったくフェード、タッチ共に問題なし。前後ブレーキバランスも私レベルでは違和感ありせん。

もちろんスプリングもドラコ製品。17インチ40タイヤでも乗り心地は良いですよ。
コンビニも大丈夫。
足回りのクオリティーは最高です!

次回サーキットでガッツガッツに踏んでレポートします!!
返信する
Unknown (MT-DRACO)
2012-04-03 18:01:50
インプレッション、有難う御座います。

サーキットで制動不足を感じたら即
メタルコンパウンドのパッドが
控えております~

返信する

コメントを投稿

FIAT」カテゴリの最新記事