MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クルマ趣味人の為のパワープラント

2018-05-15 22:50:25 | Weblog

題して・・

クルマ趣味人の為のパワープラント?!

独断と偏見の好みのお話しデス

物心ついた時代の憧れはやはり LOTUS

そして、初めてCATERHAM HILLSを訪れて注文したのは

 

OHVのケントユニットでした

このケントユニットベースに 様々なチューニングヘッドが存在してますが

やはり、コスワースのBDGやBDRは今でも人気のエンジンですね~

 

 

 

 

 

 

そして、現在のABARTH 1.4L

エンジン本体は兎も角、インタークーラーの配置とパイピングはかなり貧弱なのが

みて取れますが・・・

 

エンジン自体のレイアウトと過給機&インタークーラーの配置は

正直な所TWINAIRが効率的には優秀と思います。

 

FIAT500オリジナルのチューニングエンジンとミッション

やっぱり、ラテン系は色気があります。

 

番外編?!

クラシックミニのチューンドエンジン

アルミ8ポートヘッドにアマルキャブ4連^^;

 

 

 

 

 

で、本題は・・・

ここ最近はバイク用エンジンをお勉強中でして・・・

古くは、HKS A600 富士号

オートレース用エンジンで、当時のシェアはほぼ100%でした。

 

 

現在検討中の本命はこれです。

 

1339cc DOHC直列4気筒

197ps/9,500rpm

 

 

 

このエンジンをミッドシップレイアウトにて

こんなスペースフレームに載せちゃったら・・・

おそらく、痛快丸かじりになると妄想中・・・・・

 

 

まだまだ、お時間掛かるとおもいますが

深~く、潜航中の悪だくみ商品企画開発です^^;

 

そう、 終わっちゃったオジサンがコンビニに全開走行・・・

人生をもっと楽しくしてれる 公道走行可能な オモチャ!!

 

 

 

 

 

 mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする