サッカーではありません(苦笑)
新車の評価です。
あまりメカ系は詳しくないですが、車は好きです。
納車前は、自動車の専門誌を見まくりました。
クリーンディーゼルのX-TRAILは専門家から見てどうなのだろうか?
と・・・
評価か?不評か?と言えば、圧倒的に「評価」の方が多かったです。
では、実際はどうだったかと・・・
専門的なことは言えないまでも、操縦するのは私!
私的評価になりますが(笑)
一昨日のインプレッションでの評価は・・・
比較は、先代のX-TRAILになりますのでご勘弁を!
そもそも、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンという違いが
ありますが・・・
雑誌にも書いてあったように、乗ってしまえば気づきません。
市街地走行で低速で走るときに「あ~ディーゼル車なんだ」と気づく程度
でした。
トルクが大きいので、バカッ速いという印象はないですが
「強さ」を感じます。
登り坂では、シンドイ感じはしませんでした。グイグイ登っていく印象です。
流石にカーブが続く山道では当然6速では引っ張れませんが。
頻繁に使う4速ギアであれば余裕の走りです。
クラッチのポジションが慣れておらず、情けない話ですが
エンスト1回やりました・・・
燃費は、噂に違わずイイですね。
満タンにして約350Km走行しましたが、燃料系は1/4を消費したのみ!
いつものコースなので、昔の相棒であれば、半分以下は当たり前でしたから
ランニングの面では助かることでしょう。
ま、遠出ということもありましたが(笑)
自分で車を操作する喜びは、社会人に入り車を購入したときの
気持ちを呼び覚ましてくれるものでした。
大切に、大切に乗らなければと思っています。
これからのシーズン(雪山)大いに活躍してくれることでしょう!
雅104
新車の評価です。
あまりメカ系は詳しくないですが、車は好きです。
納車前は、自動車の専門誌を見まくりました。
クリーンディーゼルのX-TRAILは専門家から見てどうなのだろうか?
と・・・
評価か?不評か?と言えば、圧倒的に「評価」の方が多かったです。
では、実際はどうだったかと・・・
専門的なことは言えないまでも、操縦するのは私!
私的評価になりますが(笑)
一昨日のインプレッションでの評価は・・・
比較は、先代のX-TRAILになりますのでご勘弁を!
そもそも、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンという違いが
ありますが・・・
雑誌にも書いてあったように、乗ってしまえば気づきません。
市街地走行で低速で走るときに「あ~ディーゼル車なんだ」と気づく程度
でした。
トルクが大きいので、バカッ速いという印象はないですが
「強さ」を感じます。
登り坂では、シンドイ感じはしませんでした。グイグイ登っていく印象です。
流石にカーブが続く山道では当然6速では引っ張れませんが。
頻繁に使う4速ギアであれば余裕の走りです。
クラッチのポジションが慣れておらず、情けない話ですが
エンスト1回やりました・・・
燃費は、噂に違わずイイですね。
満タンにして約350Km走行しましたが、燃料系は1/4を消費したのみ!
いつものコースなので、昔の相棒であれば、半分以下は当たり前でしたから
ランニングの面では助かることでしょう。
ま、遠出ということもありましたが(笑)
自分で車を操作する喜びは、社会人に入り車を購入したときの
気持ちを呼び覚ましてくれるものでした。
大切に、大切に乗らなければと思っています。
これからのシーズン(雪山)大いに活躍してくれることでしょう!
雅104