MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

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オジェイマラソンやっています

2019-01-16 19:27:31 | ゲーム(Xbox360)
明けましておめでとうございます。

「オジェイマラソンって何?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、これはダークソウル2で必要な”ソウル”を稼ぐために”巨人オジェイの記憶”を繰り返しプレイする事です。私の場合は、他のアイテム(ローの記憶で”ソウルの器(おまけで偉大な英雄のソウル)”、ワムダの記憶で”つるすべ石×5(何かの化石×1)”と”篝火の探究者(おまけで偉大な英雄のソウル)”、道中で勇敢な勇者の大きなソウル)も欲しいので、他の巨人の記憶(ロー、ワムダ)も回っているので”巨人の記憶マラソン”なのかもしれませんが。ただ、主目的であるソウルの器と篝火の探究者が集まったら、効率を上げる為に道中の長いローは行かない、ワムダはつるすべ石の入った宝箱のみにするつもりです。つるすべ石と何かの化石を集めるのは楔石系(入手数が限られる原盤)が欲しいため。光る楔石は、オジェイマラソンで利用する篝火「誰も知らない場所」の近くに落ちており、マラソン時に篝火の探究者をくべる度に復活するので、主にそちらで。

で、今現在は闇術と魔術で回しております。

装備は、

右:日暮れの杖+5(闇術属性派生)、叡智の杖+5(魔術属性派生)、呪術の火
左:青の短剣、大輪のカイトシールド
頭、体:ドロマ装備
腕、脚:ジェルドラ装備
指輪:命の加護の指輪、貪欲な銀の蛇の指輪+2、深淵の印、闇の奇手の指輪

記憶スロット:闇の球×2、激しい発汗、ソウルの槍×2、ソウルの奔流、望郷

になります。ステータスは現在、理力、信仰がカンスト、記憶力が56、生命力、持久力が30ずつ、後は、ほぼ最低値(ガーディアンシールドを装備する為に筋力は16)。1週目なのでステータスに関しては、マラソンを始めた当初は理力、信仰はもっと低かったですけどね。ガーディアンシールドを装備するためというのは、闇の奇手の指輪、青の短剣を取りに行った時に、ソウルの器でステータスを変更するのが面倒でオジェイマラソン構成で行こうと思ったため。闇の奇手の指輪は宝箱にあるので到達できれば手に入りますが、青の短剣はDLCの「黒霧の塔」等に出現する「煙の術師」が落すものの為、マラソンするはめになって大変でした(当然、アイテムドロップ率アップ装備+錆びついたコイン)。マラソンの結果、出る前に枯れてしまって、楽に行けそうなのはあと一ヵ所しかでないので失敗できないと思い、ドロップ率について調べてみると、各ステージにある篝火をつける事と亡者度で変わるらしいとの事で、わざと亡者度を進行させて挑んだ(篝火は、つけられる所はつけていた)結果、無事に入手。
望郷は、ワムダの道中の巨人対策用、呪術の火、激しい発汗はオジェイ内の砲撃対策。大輪のカイトシールドと青の短剣は、どちらも持っていないと効果がないので二者択一になるのですが、こちらは、ほぼ青の短剣ですね。命の加護の指輪は、腕に自信があれば必要ないですけど、回数をある程度回して慣れたはずなのに未だに事故がある自分としては、万が一が怖いので装備しています。事故の心配がないなら、魔術の奇手の指輪か緑花の指輪+2辺りを装備したいんですけどね。
これで挑んでいるんですが、闇の球(日暮れの杖+5(闇術属性派生))は490で固定、ソウルの槍(叡智の杖+5(魔術属性派生))は約520~580前後ですかね。他の方の結果をみてみるともう少しダメージが入る(特に闇の球)はずなんですけど、レギュレーションの変更(現在、1.15だったかな)で威力が下がったのかもしれませんね。威力の高い魔術系に固定しようかとも思ったのですが、記憶力が十分でなく回数が増えていないのと、ワムダの道中の巨人の処理の事(回数)も考えて闇術と魔術の兼用で行っています。ただ、闇術の球は射程が短めなので、巨人の王の射程に近寄らなけばならないので、高台でも攻撃を回避する必要があります(振り降ろし、薙ぎ払い)。
あと、攻撃逸らし兼多少のダメージを与える用として王国隊長を連れていっているので、そっちに攻撃が行っている時は闇術で攻撃し放題です。欠点は、こちらを向いているにも関わらず、隊長を攻撃するつもりの振り降ろし攻撃を、自分に来るものだと思って攻撃を回避した方向にきてしまう事故と、闇術を使用していた場合、ちょっとずつ前進してしまいローリングで薙ぎ払いの範囲から逃れられずにやられてしまう事故がたまに起こる事ですかね。
だいぶ慣れてきたので、オジェイのみなら5分以内、ロー、ワムダを回るなら10分程度で終わる様になりました。

追記:ソウルの槍でのダメージですが580でした。それ以下になるのは、スタミナが必要値以下で発動した場合(おそらく、最低限与えられるダメージがあり、そこに上乗せする形。足りない数値が大きいほどスタミナで上乗せされる分のダメージが減る)。あと、ソウルの奔流ですが、こちらは一発299×3です。ただし、速度が遅いので3発当たらない事も。何より、詠唱後の硬直が長いので他のモノより更にタイミングに注意が必要です。
ついでですが、転がってくる石像の頭は巨人も一撃なのですが、巨人が頭が停止する位置まで行かなかったり、巨人や兵士が張り出しているところへ行ったりして生き残る事があります。兵士はまあ、邪魔にならないでしょう(大抵、巨人の王に即やられる)が、巨人が巨人の王の側に生き残ってしまった場合は厄介で、巨人の王と巨人の2体を相手にしなければならず、手順が狂いまくるので注意が必要です。巨人の王のいる側を基準に、石像の頭を挟んで反対側(つまりステージに入ってきた方)で巨人が生き残る事は多いのですが、石像の頭から反対側へは来ないので、巨人の王を始末した後、砲撃にやられて倒れていなければ倒しに行くか無視するかは自分次第(砲撃でほとんど瀕死の場合や、砲撃にほとんどあたっていない場合もあります。倒す場合は、おびき寄せて石像の頭の反対側に出ておけば、攻撃されないので遠距離攻撃なら一方的に撃ち込める)。あと、隊長は、たまに転がってきた石像の頭にめり込んだり引っかかったりして動かなくなることがあります(笑)

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