こんにゃくゼリーの事故で、人気取りのためかどうか知らないですが、政府が必要以上だと思える指導の結果、蒟蒻畑が製造を中止するんだそうで・・・。今回、一番責任が重いのは、明らかに、警告を無視して食べさせた方だと思うんですけどね(マスコミの取り上げ方にも問題があると思います)。こんな馬鹿な事が、正しい事として通り続けると、そのうち流動食くらいしか食べられなくなるな~、などと思う今日この頃。
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ワタシも過剰な指導だなと思いましたです。
あの調子で行くと、まず真っ先に「モチ」が販売されなくなりますよね。
件の商品、個人的に好きなんですが、製造中止の方向らしいですね。
小さいバージョンを作るとか、中身が予め3分割にカットされているとか、対応策はありそうに思いますが、経費的にも難しいのでしょうかね。ふむむ。
ではー。
日本では、マスコミが、被害者の遺族(今回に関しては、「被害者の遺族」という言い方が合っているかどうか、かなり微妙ですが)の感情的な主張を、「正論」として持ち上げすぎるきらいがあるんですよね。おっしゃるように、次は餅かなぁ・・・。餅だとすれば、正月辺りがやばいかもしれませんね。
かにたまさんがおっしゃるような対応策をやろうとすると、工場の生産ラインの大幅な改造が必要になりますからねぇ。圧倒的な人気商品で、主力だというなら話は別ですけど、費用対効果を考えると、これもおっしゃるように、厳しいんでしょう。私も好きだったんですけどね~。
それでは、失礼します。
誤って食べさせた側、過剰な報道に、あるいは行政に、今回の件で削減される70億円の8,9割の金額を補填する気持ちがあるのかどうか……。
誤って食べさせた一人と、解雇されるかもしれないマンナンライフの社員とその家族、並びにこんにゃく農家。何が正しいのか、分からなくなりました。
こんばんは。コメントありがとうございます。
誰が、どこまで責任があるのか?という問題は、いつも難しい問題ですよね。その極端な例としては、訴訟大国、アメリカでしょう。アメリカでは、問題が起こったら、すぐに企業が訴えられるので、説明書には、こと細かく色んな説明が載っているそうです(こんなの常識だろう、というものまで)。
日本の場合、「臭い物には蓋をしろ」的な対応が多いので、アメリカのような事にはならないでしょうが、今回のように、明らかに利用者の責任が重いにも関わらず、企業側ばかりが一方的に責められる状況が続けば、企業側は意欲的な商品の開発をしなくなるでしょう。それは、話を大きくすれば、日本の高い開発力、技術力の衰退を呼び、いずれ全て自分達に返ってくることを自覚しなければならないと、私は思います。無論、「企業の責任」は企業の責任として、キチンとわきまえさせなければなりませんけどね。
それでは、失礼します。