ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

ボズ・スキャッグス Boz Scaggs - Heart Of Mine(1988年の洋楽 Part25)

2024-06-27 20:00:00 | '88年洋楽
1988年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart25は、Boz Scaggsの"Heart Of Mine"。最高位は6月16日と23日付の第35位。年間チャートは圏外でした。

この1988年6月ですが、70年代後半から80年代初めに大活躍していた方々が、この時のチャートに入ってる、そんな曲がいくつかありましたが、このボズ・スキャッグスもその一人です。チープ・トリック、ロバート・プラント、リタ・フォード、ホール&オーツなど、70年代から洋楽を聞いている私にとっては大変楽しいチャートでした。

Boz Scaggsですが、皆さんご存じですよね、日本でも大人気の、AORの生みの親といっていいでしょう、音楽活動は60年代から開始していましたが、1976年に発表した名アルバム『Silk Degrees』が最高位2位を記録する大ヒット、のちにTOTOを結成するデヴィッド・ペイチ、デヴィッド・ハンゲイト、ジェフ・ポーカロなどの凄腕スタジオミュージシャンをバックに、"Lowdown" や"Lido Shuffle" のヒット曲は、世界に衝撃を与えました。

その後も、Rita Coolidgeバージョンが大ヒットした"We're All Alone"や、"Look What You've Done to Me"などのAORバラードでも名曲を発表します。"Look What You've Done to Me"についてはこちらをご覧ください→→→

1980年に9枚目のスタジオアルバム『Middle Man』を発表、続くベストアルバム『Hits! 』から、"Miss Sun" が最高位14位を記録するヒット曲となりますが、その後はしばらく、アルバムの発表が途絶えます。

1988年になって久しぶりに発表した10枚目のスタジオアルバムが『Other Roads』そのアルバムからのシングルカット曲がこの曲"Heart of Mine" です。

この曲の作者ですが、Boz Scaggsに、Bobby Caldwell、Dennis Matkosky、Jason Scheffの4人の共作。こちらも懐かしい名前、Bobby Caldwellですが、78年に、1曲だけですが、最高位9位を記録したこちらもAORで世界的にヒットした"What You Won't Do for Love" で有名ですね。また、作者にJason Scheffの名前があるのには驚きました。シカゴに加入したのが85年ですので、この時はシカゴの一員だった時ですね。

"Heart Of Mine"ですが、Boz Scaggs得意のバラード。やっぱりいい曲を作ります。Boz Scaggsのボーカルは、上手いとも言えないかもしれませんが、味のある、引き込まれるボーカルです、そのボーカルを十分活かしたこの曲ですが、残念ながら小ヒットに終わり、この曲が最後のTop40ヒットになってしまいました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード Billboard All Am... | トップ | ビルボード Billboard All Am... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太ったボンジョビ ( -ε -  ))
2024-06-27 20:59:19
私にとってチャートを何となく知り始めた80年、レガッタ、ヒドラ、グラスハウシーズ、激愛、壁、ゲーム、レスキュー、南から来ました、ジュライあたりとともにあったのがルパートホルムズとボズさんでした。
結果、買ったのはルパートでしたが、曲の数で言えばボズさんがNo.1でありました。
トワイライトハイウェイ…良いですな、しかしビリージョーを推したかったので否定から入りました、クソ甘いバラード♥️
ブレークダウンデーラヘッ…なんというウキウキウェイクミーアップテンポ、これヤると「ボズにこんなポップなのあったのか!」と二回言われましたぞ😃
ジョジョ…個人的にはボズのNo.1ですよもう!イントロからして大人、夜の都会、女がそこかしこに、といった憧れを表現した曲ですよね😆
燃え尽きて…いやこっちがNo.1か?これもイントロで黙るしかない涙バラード。2番のピアノの高音がさらにピコンピコンと高くなるのはもう反則ですな😫
ミスさん…トトの曲ですか?でもこれはボズでは始めてのクールで飄々として、突き放された感じがたまらないですな、80年のラストを飾る新曲😌
いやー、一年間でこれだけ聴かせてくれていたなんていま考えると神以上ですな。後発なら84年、マドンナのバージンアルバムの4つ、サントラ、U.K.シングル、の荒稼ぎくらいでしょう。
でもちなみに、最終的にボズの80年で最も「おぉ❗」と感じたのはミドルマン(曲)でした。特にイントロ、A①のジョジョに負けていないB①でありました。ありがとうボス⁉️
返信する
やっぱりカッコいい (hannah)
2024-06-27 21:31:50
星船さん、こんばんは。
やっぱり男の僕が見ても、いつ見てもBozはカッコいいですね。
8年ぶりのシングルはお得意のメローなAORでした。
何しろAOR生みの親ですからね。
35位と小ヒットに終りましたが、8年ぶりにBozを聴けるだけでよかったですね。
ボンさん、♪Jojo♪はイントロで決まり!でしたね。
返信する
『Silk Degrees』は (星船)
2024-06-27 22:28:31
太ったボンジョビさんこんばんは。
長文コメントありがとうございます。
太ボンさんの「ボズ」といえば、『Middle Man』ですか。"Jojo"はスルーしてしまいましたが、良い曲でしたよ。今でもよく聞きます、が、やっぱり私としては『Silk Degrees』ですね。『Silk Degrees』を聞いた時には驚きました、おしゃれでカッコよく、最後の曲が"We're All Alone"ですから、すごいアルバムだったです。
返信する
8年ぶりとは (星船)
2024-06-27 22:37:41
hannahさんこんばんは。
Boz Scaggsは、"Lido Shuffle"、"Jojo"のファンキーでアップテンポな曲と、この曲や"Look What You've Done to Me"のメロウなバラード、両方とも良い曲がありますよね。Boz Scaggsのこの曲が8年ぶりとは、そんな長くヒットがなかったのですねぇ。もっとヒットして欲しかったですが。
返信する
ボズとボビー 甲乙付け難し! (音時)
2024-06-27 22:54:38
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/20372008.html
ボビー・コールドウェルのオリジナルとボズのバージョンだと、歌詞というか主体が若干違っています。
“One day I May…”(ボビー)
“One day You May…”(ボズ)
ボズのバージョンにはバック・コーラスでジェイムス・イングラムも参加しています。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ !(  ̄- ̄)ゞ)
2024-06-28 19:20:14
てことで⭐⛴️さん、私のボズは80年オンリーとなってしまっておりまして、それの前のリドもいいんですけど、ふたりだけ、てのはそれほどではなくて………ごめんなさい😫
ちなみに翌81年にボズの訳のわからないカッコ良さを感じたのがミニバニリ、いやいやジノバネリであったのですよ。
リビングインサイドマイセルフはそれほどでもなかったのですが、40手前で憤死したタイトルソング「ナイトウォーカー」これは熱すぎるでショー?プログレ?とか言われていた気もしますが、単なる名曲認定で良いはずですよホントに。
そしてその次の「シーク&ユーウィルファインド」これのどこがダメなんですか?流れるようなセンス抜群のシテーポップじゃないですかあ❗
後追いなんてすが、このLP、買って良かったです。リトルリバーバンド、アンプロージア、そしてこのジノバネリ❗終わって残念すぎるACバンドでありました😢
ごめんよボス😱
返信する
CMで (hannah)
2024-06-28 21:28:26
星船さん、こんばんは。
8年前のBozのヒット曲の頃はAOR全盛時代でしたけど、8年の時を経て下火になってしまいました。
しかし、Bozの♪Lowdown♪や♪Breakdown Dead Ahead♪は今聴いてもオッシャレーですね。
この曲はB.Coldwellヴァージョンだと思いますが、90年代になってCMでも使われていた記憶があります。
連夜の太ボンさん、LRB、Ambrosia、G.Vannell。
さすが、お目が高い。
返信する
味のあるボーカル (星船)
2024-06-28 23:00:34
音時さんこんばんは。
ボビー・コールドウェルとの共作とのことでしたが、ボビー・コールドウェルバージョンがあるのですね。ボズのバージョンよりもスッキリ系でしょうか、ボズのボーカルは、癖はありますが味のあるボーカル、この曲のようなバラードにはぴったりだと思います。
返信する
David Paichも (星船)
2024-06-28 23:03:41
太ったボンジョビさんこんばんは。
私としては、やっぱりボズといえば『Silk Degrees』、"Lowdown"もカッコ良かったなぁ。"Lowdown"の作者はBoz ScaggsとDavid Paichなのですよね、まさにBoz Scaggs+TOTOの名曲でした。
返信する
日本でも (星船)
2024-06-28 23:07:52
hannahさんこんばんは。
この曲は日本でもヒットしていました。そうか、CMで使われたのでしたか。日本でも受けそうな曲ですね。"Breakdown Dead Ahead"は『Middle Man』からのファーストシングルでしたね。この曲もまた、カッコよかttですし、日本でもヒットして、ラジオから良く流れてきたいましたっけ。
返信する

コメントを投稿

'88年洋楽」カテゴリの最新記事