ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

プリズム Prism - Don't Let Him Know(1982年の洋楽 Part9)

2018-03-24 23:03:21 | ’82年洋楽
1982年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart9はPrismの"Don't Let Him Know"。
最高位は3月13日と20日の39位。残念ながらTop40には2週間しかエントリーしませんでした。

Prism、カナダバンクーバーで1977年に結成されたロックグループ。
Chilliwackに続いてのカナダ出身の、それもバンクーバー出身のロックグループです。チリワックよりもさらにポップなロックグループです。
カナダでは、1977年のデビューから途中活動の休止期はあるもののコンスタントにアルバムを発表、シングルも大ヒットはないですが、コンスタントにまずまずのヒット曲を出し続けていました。

しかし、アメリカではこの曲"Don't Let Him Know"が唯一のTop40ヒット、それもたった2週間しかチャートインしていませんでしたので、この曲もかなりマイナーだとは思います。
ただこの曲、驚くことに、この曲をメンバーのJim Vallanceと共作しているのがカナダの大人気ロックシンガーBryan Adamsなのです。
Bryan Adamsはこの曲がヒットした当時すでに活動を始めていましたが、初めてのビッグヒット"Straight from the Heart"が出たのが1983年でしたので、まだこの時は無名のシンガーでした。
この後、Bryan Adamsはカナダだけでなく世界レベルの大人気ロックシンガーになるのですが、プリズムがカナダ以外に人気が出なかったのとは違い、メンバーのJim Vallanceはその後もBryan Adamsのソングライティングパートナーとして長く活躍します。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1982年3月20日付 ビルボード ... | トップ | 1982年3月27日付 ビルボード ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジム・ヴァランスの経歴にあった (地味JAM尊)
2018-03-25 00:52:04
プリズムってこんな曲をやってたんですね。
自分の大好きな「産業ロック」です。最高ですね。
ブライアンが歌っててもおかしくない(当たり前か)だけに、実は「ブライアンが吹き込んだけどお蔵入りVer.とかもありそうですね。
返信する
グループ名は微かな記憶が… (ノッチmrng)
2018-03-25 11:47:47
前奏もなんとなくかなぁ…。
歌い出しがカンサスの「伝承」にちょっと似ているような気がします。もしかしたら当時も「パクリかよ」とか思って、記憶の彼方に追いやったのかもしれません(笑)
返信する
星船さんへ (ミュウ)
2018-03-25 16:07:56
爽やかなポップロックですね!
好きなタイプの曲です。
ただし、ノッチさんの指摘通り、強烈なオリジナリティがないので、大ヒットにならなかったのでしょう。サバイバーやカンサスが持っていたオリジナルの魅力は改めてすごいと思います。
返信する
この時にはまだ (星船)
2018-03-25 21:31:51
地味JAM尊さんこんばんは。
この曲がヒットした時にはブライアンはファーストアルバムこそ出していましたが、まだ全く知られていなかった存在でした。改めて聞くと曲はいかにもブライアンって感じの曲でしたね。
返信する
グループ名に微かな記憶。。。同感です。 (hannah)
2018-03-25 21:35:34
星船さん、こんばんわ。
僕もグループ名は微かに覚えています。それとタイトルがREOの♪Don't Let Him Go♪に似ているのと。
当時カナダ出身といえばLoverboyでしたから、ちよっと影が薄かったですね。
返信する
いまいち特徴が (星船)
2018-03-25 21:36:25
ノッチmrngさんこんばんは。
このグループ、のちにブライアンと大ヒットを連発するソングライターを擁した実力派グループで、カナダでは長くヒットしていたのですが、世界的なグループになるにはいまいち特徴がなかったのかもしれませんね。
返信する
曲は良いのですが (星船)
2018-03-25 21:42:13
ミュウさんこんばんは。
私もこの手のポップロック(産業ロックともいわれましたが)は大好きなタイプの曲なのです。
曲は良いと思うのですが、ボーカルや演奏にいまいちオリジナリティが足りなかったのでしょうか。もっとヒットしてもよかったとは思います。
返信する
1曲のみのヒット (星船)
2018-03-25 21:45:24
hannahさんこんばんは。
私としては、1曲のみの小ヒット曲を持ったロックグループはしっかりとチェックしていました。
こういうレアな売れ方をしたグループは印象に残っています。
Loverboyに比べるとインパクトは薄かったですね。
返信する
この曲の続編!? (めった)
2018-03-26 00:31:37
星船さん、またもやいい曲を"発掘"しましたね!
ただし歌詞は…いわゆる浮気・不倫モノ…ですかね(和訳しましたのでご参照ください)。ウィキペディアによると、この曲は「ベティ・デイヴィスの瞳」にインスパイアされたもの、と書かれていました。
 さて、ジム・ヴァランスとブライアン・アダムス作で"Let Him Know"(Don'tが冒頭に付きません)という曲がありまして、もしかするとPrismのこの曲の続編なのでは?と無理やりこじつけました(^▽^;)。こちらもご参照ください。
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-3192.html
返信する
絶対続編 (星船)
2018-03-26 21:31:16
めったさんこんばんは。
和訳拝見しました。結末をいろいろ想像して楽しかったです^^
ブライアンの曲は初めて聴きましたが、作者が同じでDon'tが付かない、こじつけなんかじゃないですよ、絶対続編だと私も思いました。
返信する

コメントを投稿

’82年洋楽」カテゴリの最新記事