ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

シェール Cher - I Found Someone(1988年の洋楽 Part9)

2024-03-07 21:14:17 | '88年洋楽
1988年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart9は、Cherの"I Found Someone"。最高位は3月5日付の第10位。年間チャートは94位。Cherのヒット曲といえば、1979年5月、最高位8位を記録した"Take Me Home"にまで遡ります、懐かしいですね。年間チャートは56位。それ以来、9年ぶりのTop10ヒットとなりました。

Cherですが、ご存じですか?アメリカカリフォルニア出身の、長いキャリアを持つポップス歌手。デビューは1960年代初めにまで遡ります。

まずは、当時の夫 Sonny Bono とポップスデュオを結成し、デュオとソロ、両方で活躍します。初めてのTop40ヒットは、1964年、Sonny & Cherの"Baby Don't Go"が最高位8位を記録、翌年には、"I Got You Babe"が初めての全米No.1ヒットとなります。

並行してソロでも、1965年に最高位15位の"All I Really Want to Do"が初のTop40ヒット、1975年にSonny Bonoとは離婚して、デュオ活動は終わるのですが、1970年代にかけて、デュオ・ソロ、両方で大ヒットを量産します。いずれもソロですが、"Gypsys, Tramps & Thieves"、"Half-Breed"、"Dark Lady"の3曲がNo.1ヒット、特に"Half-Breed"は日本でも大ヒットしました。

そんなCherですが、前述のように、1979年に"Take Me Home"が最高位8位を記録した後、ヒットは途絶えます。その間、女優業の方が忙しかったのでしょうか、アルバムも、9年間で1枚しか発表していなかったようです。

そして1987年に発表した彼女18枚目のスタジオアルバムとなるようですが、彼女の名前を冠したアルバム『Cher』からのファーストシングルがこの曲"I Found Someone"です。

"I Found Someone"の作者ですが、これがMichael Boltonなのです、それにソングライターで、キーボードのMark Mangoldの共作。プロデュースもMichael Boltonが手掛けています。

このアルバム『Cher』ですが、なかなかすごいソングライターが参加しています。Michael Boltonのほかにも、Desmond Child、Jon Bon Jovi、Richie Sambora、Diane Warren、Mark Goldenbergと、まあ、豪華なソングライター陣です。ロック系の方が多いのですが、そのまんま、ロック系のアルバムに仕上がっています。

"I Found Someone"は、元々 Laura BraniganのためにMichael BoltonとMark Mangoldが作った曲なのですが、 Laura Braniganではヒットせず、Cherバージョンで、大ヒット曲になりました。

バックにも豪華なメンバーが加わっています。ギターにはMark GoldenbergとSteve Lukatherの名前もあります。ギターソロはSteve Lukatherでしょうか。カッコいい曲でした。

この曲のPVに出演しているのは当時の彼女の恋人Rob Camilletti、なんと18歳年下の彼氏だそうです。

Cherはこの曲が9年ぶりのTop10ヒットだったのですが、90年代に入って、また、いったんヒットが出なくなり、98年になって再び復活、"Believe"が年間チャートNo.1となる歴史的な大ヒットになります。偉大なる歌手であり、魔性の女でもありますね。


こちらが Laura Braniganバージョン、最高位は90位、ちょっときれいに歌い過ぎでしょうか、この曲には、Cherのボーカルの方がドンピシャでした。Laura Braniganですが、先日、"Power of Love"を紹介しましたが、その時も Jennifer Rushバージョンの方が良かったかなぁ、と思いました。歌が上手いのに、曲が合っていなかったのか、もったいなかったです。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード Billboard All Am... | トップ | ビルボード All American Top... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音時)
2024-03-07 22:53:51
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/39298830.html
”I Found Someone“の作者にマイケル・ボルトンの名前があります。この曲、もとはローラ・ブラニガンのために作詞・作曲された曲というのは、ローラとソングライターとしてのマイケル・ボルトンは“How Am I Supposed To Live Without You”(1982年)ですでに実績があったということなのでしょう。
でも、ローラのバージョンは全米Hot100で最高位90位と残念な結果に…。ですので、この曲といえば、やはりシェールのカムバックシングル、としての印象が強いです。
返信する
Unknown (ダーク・ディスコ)
2024-03-07 23:05:02
88年の春はシェールにとってこのカムバックヒットにプラスしてアカデミー賞主演女優賞「月の輝く夜に」(ニコラス・ケイジに一発ビンタしてからの熱いキッスが印象的!)受賞と正に時の人となった瞬間でした。同じ映画で助演女優賞のオリンピア・デュカキスが当時の大統領候補の親族なのも話題になりましたね。それにしてもマイケル・ボルトン。確か83年にソロになった時の「ひとりメタル」というキャッチコピーが印象に残っています(笑)fool's gameいい曲でした。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ (; ´-` ))
2024-03-07 23:49:45
うーんこれはまさに88年で最もジーンシモンズな曲ですな私には。
イントロからラストまでグワングワン来て、特にラストのシーンシュービンガーーーン❗チャチャラ チャラララ チャララララッガガーン❗はシビれましたよぉ~😆
既にこの週上位にいるベリンダは8センチ💿️シングルで買ったので、ドーナツ🍩盤はこの曲が最後だったかな?
とにかく曲が良すぎて、この頃からコッソリと営業車にダブルラジカセ買って積んで大音量で県北に向かっておりましたな。
この曲はそれが似合う、合わせて歌いたくなるヤツで、女性の歌も歌えて声が出る男になりたい、と思わせてくれた最初の曲だったかも知れんです。別れと涙が似合う女シェール、私にも毒が回っておりました。
返信する
カムバック (hannah)
2024-03-07 23:56:34
星船さん、こんばんは。
Cherの見事なカムバックですね。
確かこの年は後に、♪If I Could Turn Back Time♪のヒットがありました。
そしてクレジットされているサポートメンバーに、M.Goldenbergですね。
80年のLindaの♪Mad Love♪で名前をあげたCretonesのメンバーですね。
84年のT.Turnerのカムバックを思い出しました。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ ( `・∀・´))
2024-03-08 12:50:27
私が初めてシェールを認識したのは85年秋のサウンドマーケット。
何回か書きましたが、1年ごとのNo.1ソングを放送時間内で目一杯かけてくれました。その71年です。
ノックは三回に始まり、ワンバッドアポー、喜びの世界、ブラウンシュガー、傷心の日々、マギーメイなどなど。ストーンズ以外は知らなかったです。
渋かったのはスライ、なんだょニューリーウェッドなんて、素敵ですね😃
そしてシェールの悲しきジプシー❗これは何てとっつきやすいメロデー、虜になりました。そういえばこの頃トランプ氏はニューヨークでプロレスのリングにもスーツで登場して暴れていたかも。
なお71年の〆めはメラニー♥️、なんかエッチな気分になっちゃいました。真冬におバカソングのNo.1なんでしたかね?ミッキー(82)も空気呼んでなかったもんなあ、タハハ。
また勝手にごめんなさい😫😫😫
返信する
ローラバージョンと比べると (星船)
2024-03-08 15:50:41
音時さんこんにちは。
この曲の作者がマイケル・ボルトンということは知っていましたが、ローラ・ブラニガンのために作られた曲というのは今回初めて知りました。ローラバージョンとシェールバージョンを聞き比べると、シェールバージョンがヒットしたのはなんとなくわかります。ローラ・ブラニガンはきれいに歌い過ぎだと思います。
返信する
女優としての活躍が (星船)
2024-03-08 15:59:45
ダーク・ディスコさんこんにちは。
シェールと言えば、この頃には、女優としての活躍の方が目立っていましたね。歌手としては過去の人、という感じでしたが、この曲で大復活でした。
マイケル・ボルトンですが、ソロになった頃のことは全く知りませんでした。しいて言えば、ローラ・ブラニガンの名曲“How Am I Supposed To Live Without You”の作者、ということくらいでした。
返信する
この頃にヒットした曲の中で (星船)
2024-03-08 16:03:28
太ったボンジョビさんこんにちは。
おッと、気が合いますね。この曲は、この頃にヒットした曲の中でも、私にとって最高の部類に入る曲でしたよ。カッコいい曲でした。この記事にも力が入っていろいろ書いて長文になりました。気合が入った曲でした。
返信する
もう一回カムバック (星船)
2024-03-08 16:10:59
hannahさんこんにちは。
シェールの驚きのカムバックでしたね。90年代の終わりに、もう一回、強烈なカムバックをしますので、シェールさん、なんとすごい歌手でしょう。
ちなみに、"If I Could Turn Back Time"のヒットまでには、あと1年ほど空きますね。
Mark Goldenbergと言えば、やっぱりリンダの"Mad Love"が強烈でしたね。
返信する
73年の大ヒット (星船)
2024-03-08 16:14:39
太ったボンジョビさんこんにちは。
そういう番組あったのでしたっけ?聞いていなかったかも。71年のNo.1ソングですか、やっぱりNo.1となると、71年とはいえ、ほぼ知っている曲でした。
ちなみに私のシェール初めは"Half-Breed"ですね。どんなシチュエーションで聞いたかは思えておりませんが、73年の大ヒットでした。
返信する

コメントを投稿

'88年洋楽」カテゴリの最新記事