有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

587 愛知県動物保護管理センター様から「きずな」と「じゃむ」ちゃん来ました。

2009-04-29 20:50:57 | 補助犬&聴導犬&介助犬
 お世話になっている愛知県動物保護管理センター様から、ラブリー「きずな(白と茶)」ちゃんと、ラブリー「じゃむ(白)」ちゃんを譲渡いただきました。写真は、センターからの車の中。ぐっすりのラブリーじゃむちゃんと、ちょっと疑わしい目のラブリーきずなちゃん。
 ちなみに、きずなちゃんは、KDDI様の命名。じゃむちゃんは、JAM甲信様のお名前をいただきました。ご支援者様のお名前を頂戴するのが、(福)日本聴導犬協会の候補犬たちです。

 愛知県のセンターなので、その「愛」から、どの子にも「ラブリー」がつきます。
 1頭目は長野県ハローアニマル様からの「ハロー(ハロー・アニマル様からの子はすべてハローがつきます)じん」君なので、本年度、3頭目の子です。目標は、10頭。(福)日本聴導犬協会付属 日本聴導犬・介助犬訓練士学院の学生さんも5名で5頭を育てるので、他のソーシャライザーさんにもお願いして、今年は10頭の候補犬を選ぶ予定です。5月はARKさんに行きます。
 
 この日は、NCA(名古屋 コミュニケーションアート専門学校)の学生さんたちと一緒に施設の視察もさせていただきました。私たちも初めての視察になりました。いつもは、譲渡いただく子犬としか会うことなく帰りますが、この日は、殺処分になる子や、飼い主さんを待ち続ける子など、悲しい犬たちに会うことになりました。NCAの学生さんたちにとって、とてもショッキングな場面もあるとは予想したのですが、犬たちからたくさんの恩恵をもらっている私たちは、その裏で、人間の身勝手で不幸な運命にある子たちのこともきちんち理解しなくてはならないと考えました。私の講義時間を、愛知県動物保護管理センター様への視察として同行していただきました。殺処分の工程も教えていただき、機械も拝見させていただきました。
 
 センターの職員のみなさまの心の痛さを感じるとともに、どの犬へも、みなさんが愛情深く向き合っていらっしゃることが、心に刻まれました。

 幸せにも、保護された子たちの中には、センターのチェックを受けた上で、訪問犬や再度、里親に行く子もいます。その気質チェックの方法も教えていただきました。
勉強になりました。(福)日本聴導犬協会が聴導犬や介助犬を育てられるのも、保護センターのみなさまからのご協力があってこそです。本当にありがとうございます。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの仔にも幸せありますように (リブラ)
2009-04-29 22:09:37
きずなちゃんに、じゃむちゃんようこそ。これから幸せになって下さい。みんな祈ってますよ。社会福祉法人日本聴導犬協会の皆様ご苦労様です。
返信する
新しい仲間だね (montayama)
2009-05-13 12:32:17
ほんとにラブリーな「ジャムちゃん」と、いつもどこかを見ている「きづなちゃん」。19日に会えるかな?みんな仲間だね。ぼくも仲間のひとりとして応援してます。幸せになってね!
返信する
お名前まちがえてごめんね (montayama)
2009-05-13 12:37:43
「じゃむちゃん」「きずなちゃん」お名前の字を間違えてしまいました。ごめんなさい!
返信する
リブラ様 ありがとうございます (有馬もと)
2009-05-14 01:34:46
 愛知県や長野県の動物保護管理センター様のお力添えで、候補犬選びができます。
 疑いぶかそうで、なんとも「いい顔」しているきずなちゃんと、大きくなるためか、いつも爆睡のじゃむちゃん。お願い、大人になるのはいいけど大きくならないで・・と、祈っている日々です。
返信する
もんちゃんに似ている (有馬もと)
2009-05-14 01:36:48
 もんちゃんに似てますよ。じゃむちゃん。結構大物かも。19日は私はおりませんが、よろしくお願い申し上げます。じゃむ&きずなは東京のソーシャライザーさん宅。陽気な無頼 ハロー・じんならいます。もんちゃんも遊べるかも。
返信する

コメントを投稿