有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

611  長野県 第一号 聴導犬訓練始まりました。

2009-06-15 19:10:24 | 聴覚障害福祉
 長野県で13年目を迎える(福)日本聴導犬協会です。今年から厚生労働省の所管となり、全国展開を正式に図れることになり、支部も東京都八王子と、兵庫県芦屋市にできました。全国19頭(厚生労働省調べ)の認定聴導犬のうち、9頭が(福)日本聴導犬協会の所属犬になります。
 それなのに・・・・、長野県ではまだ1頭も認定聴導犬を貸与できていませんでした。

 今年、やっと長野県のユーザー希望者が出て訓練が始まりました。
 うれしいです。地道な応援を続けていただいてきた地元のみなさまにも、やっとご恩返しができます。

 長野県1頭目の聴導犬のTV取材も始まっています。聴導犬希望者さんと聴導犬候補犬のペアで、認定試験までがんばってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに、長野にもユーザー (MU@沖縄)
2009-06-28 22:59:43
そう言えば、長野にはまだ長野のユーザーが出てませんでしたね。
盲導犬ユーザーなら、複数おられるようですが。

候補犬はあきちゃんですか?
長野第一頭目がご誕生される事に願っております。
返信する
あきちゃん、取材進行中 (有馬もと)
2009-07-10 20:00:56
あきちゃん、取材も進んでいます。長野県第一号なので、がんばってます。
返信する

コメントを投稿