有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

1285  初授業、楽しかったです。愛知医療学院短期大学様での補助犬講座

2014-01-31 23:11:20 | 補助犬×身体障がい者支援

 愛知県医療学院短期大学での初授業をさせていただきました。

 聴導犬・介助犬のデモンストレーション。

 身体障害者補助犬法について、聴導犬のユーザーとなる聴覚障がいについて。聴導犬・介助犬・盲導犬の違い。同行した、らんちゃん、だいすけ、でんちゃん。つぐちゃんも大活躍。

学生さんたちに訓練体験もしていただきました。

 

 今月19日に行う、国立障害者リハビリテーションセンター学院での「介助犬・聴導犬訓練士研修」の時にも、させていただく講義内容でした。医療関係の学生さんたちに、関心を持っていただけたこと、良かったです。

←でんちゃんの介助動作訓練

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿