4頭の子犬ちゃんたち、初!外出。
とはいえ、巣のある部屋から10メートル範囲。どこかに入り込んでは困るのと、他の協会犬たちのプレータイムなので、ぶつからないように 子犬のSPさんが1頭に一人付き添っての10分間です。4人のスタッフが、子犬を追って地面に這いつくばったり、走りまわったりしてます。
野生の犬なら、そろそろ巣から出て、外界を見たり、群れの犬たちとの接触も始まる時期です。巣を囲っていた20センチのネットもよじ登って出てくるようになりました。巣離れという、自然のシステムは本当に上手に出ています。
今日で、やっと生後1カ月と7日目。他の協会犬たちやいろいろな人との接触が始まります。
初めて草地を歩く子犬たちは、歩けないんですねぇ。
ちょっと離れては「パピー、パピー」と呼んでは、わずか2メートルの距離を、子犬たちは、あっちこっちに隠れてしまうので、スタッフが必死に歩かせようとしてました。
お母さんのこうちゃんはというと、他の犬がそばにきても、まったく平気。肝っ玉母さんに育てられた子犬たちは、他の協会犬が
「このちっちゃいのはなんだ、なんだ?」とあやしそうに寄ってきても、平気。
お母さんの気質、大きく影響していました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます