有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

195 声が出ない+Pro-Dog School(愛犬しつけ)

2006-07-09 15:12:07 | 犬のしつけ&愛犬家
↑中級のPro-Dog Schoolなのですが、引き続き声が出ません。
 説明しなくてもわかっていただけるように、マスクに「すみません。声が出ません」と、書き、朝を迎えました。21組とソーシャライザーさん5組。30頭ちかい犬たちが、吠えもせず、淡々と歩いている姿に見学者まで。
 途中から雨でしたが、みなさん、参加される成果がみえるのか、ニコニコしていらっしゃいました。中級では、歩行は、宮田村界隈になります。
 もう、囲われた、障害物がない環境ではやりません。
 どんどん、犬にとって手ごわい場所で、やるので、8月20日は、松本で観光&食事をします。

 歩行訓練の後は、ドア閉め、ドア開け、物の拾い上げなども一緒に練習。
 半濡れ状態でも、熱気いっぱいの愛犬しつけでした。楽しい。

 実は、私は声が出ないことをいいことに、後から来たコリーちゃんと、JJ(黒ラブちゃん)と歩行訓練をずーーーと駅前10メートルくらいで行ったり、来たり。
 スタッフのえみちゃんが同行しているし、インストラクターの方たちも相当、指導ができますので、安心です。今日は、お任せしちゃいました。
 今度も、お願いしちゃおっーーーと。

 途中から雨があがり、2回目もまずまずでした。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿