有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

1078 ゴーリープーのでん君。介助犬デモンストレーション開始

2013-02-11 16:57:07 | ADI 国際協力

 でん君は、ゴールデンリトリバーと、スタンダードプードルのミックス犬(正式にはゴールデンドウドル:短くは、ゴーリープー)です。

 ブリーダーのBaby Booさんから譲渡いただいた子です。

  何回もお話していますが、2002年に、ボストンのNEADSで研修をした時に初めて会ってから、介助犬訓練では理想的な犬種として、探していました。Baby Booさんからお申し出があり、でん君のお母さんのたまごちゃんにも会って、譲渡をいただくことになりました。

 どの大型犬も、小型犬と比べると、なかなか大人にならないので、基礎の訓練と基礎の介助動作は少しずつ訓練しましたが、1歳半になった今月から、本格的な介助犬訓練開始。

 昨日、日本聴導犬・介助犬訓練士学院生による、デモンストレーション・デビューもできました。

 今日は、スキルアップめざして、練習! 練習! 

 学院生のOさんと、スタッフになったO(両方ともOでした)さん、どちらにも従順に介助動作ができました。

 訓練士を換えるのも、候補犬と訓練士の依存率を低くするためです。

 

 訓練、がんばれ!  これから各地で介助犬デモンストレーションでお目にかかります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿