有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

1427 日本GE様での社内ソーシャライザースタートです

2015-10-22 01:47:14 | 社会貢献 ボランティア求む

日本聴導犬協会の候補犬はすべて、訓練に入る前の社会化(ソーシャライジング)を、ボランティア(ソーシャライザー)様にお願いしております。

 人間社会の様々なマナーや出来事に馴らすためですが、ソーシャライズの期間は、                     まるちゃんのような保護犬が体験したこれまでの悲しい記憶や精神病などの既往症など、予測できないことがらを見つけ出し、訓練に入れるかどうかのアセスをする期間でもあります。

 ソーシャライザーボランティアはこれまで、個人の方だけでなく、学校や企業様にもお願いしてきました。

 今日からは、長く日本聴導犬協会を応援してくださっている                                    日本GE様(https://www.facebook.com/GEhearingdog ) での企業内ソーシャライザー(候補犬育てのボランティア)の協力です。 候補犬は、最高に良い子さんのまるちゃんです。可能性が高いだけに、アセスも兼ねて、通常よりも多くの人・物・できごとに出会える企業内社会化をスタートです。5日間(社内だけでなく、ご自宅、通勤まで同行する)の日本聴導犬協会スタッフによるご指導もさせていただきます。まるちゃんの成長記録のご報告も楽しみにしていてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿