(福)日本聴導犬協会の裏にきれいな小川があります。
毎年8月15日に、恒例の「1000匹放流。鱒のつかみどり」大会が実施されます。スタッフの楽しみでもあります。お昼の塩焼きは、最高です。 で、今年もユーザーさんが来てくださいました。今年は、聴導犬あいちゃんのご家族。11時までは竿での釣りだけ。11時から川に入ってのつかみどりです。
これは、宮田村の「自然を呼び戻す会」のみなさまが、川の草刈り、保全、鱒の買い付け。放流と、つかみどり大会中の安全確保と、大変な努力の上になりたっているものです。
感謝しながら、スタッフと日本聴導犬・介助犬訓練士学院生のO様と、候補犬のそんちゃん、あいちゃんのユーザーさんとで、川に入り、川岸に手やざる、竿を入れてがんばりましたが、今年も、収穫ゼロでした。
でも、心地よい温度の川に入り、子供たちと本気で競って、鱒を探すのは、楽しいひと時でした。
「自然をよみがえらせる会」のみなさまに、本当に御礼を申し上げます。楽しい、楽しいひと時でした。
おかげさまで、塩焼き、おいしかったです。
写真の赤いお洋服のお嬢さんは、しおたんと、その横にちーちゃんの二人が収穫を披露してくださいました。
それと、鱒つかみどりの後で、「自然をよみがえらせる会」のみなさまとテントでビール。昼間2時からのビールは聞きました。
お肉や、お漬物、トマト、もちろん塩焼きの鱒をごちそうさまでした。楽しい。楽しいミヤダライフです。
地元のみなさまのお力添えがあって、(福)日本聴導犬協会がなりたちます。感謝をこめて
お盆は、ユーザーさんがご来訪 Part1 鱒のつかみどり