世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ニワゼキショウ

2010-05-30 13:16:51 | 珈琲の海
くるしいくるしいと書くのはやめるといったら、あまり書くことがなくなってしまいました。よほどくるしいんだな。わたしは。でも耐えてます。がんばってます。なんとかやれてます。

前にも言ったように、不思議にこうやって雑文を書いている間、脚は楽です。それと、夜眠るとき。楽です。だから毎日、眠りにつく時間だけが楽しみという感じです。

それではつまらないので、毎日何か楽しみをみつけないといけませんよね。夜寝る時も、寝たらまた朝が来るんだと思うと、くるしいばかりですから。今思いつくのは写真撮ることだけなんですが、ここ最近、それも億劫になってきているし。

画像は、近所の公園に咲き群がっていた紫のニワゼキショウです。それは美しいことこの上ありませんでした。でもこの前もう一度撮りに行ったら、誰かが公園の草刈りをしていて、もうだめになっていました。残念だな。でも一回でも撮りにいっといてよかった。

くるしいことはくるしいですが、なんとかやれています。ご心配くださってありがとう。自分にはできるんだ、耐えられるんだで、なんとかやってます。これはいつかは終わる試練なのです。少々長くつづきますけどね。

何がくるしいって、病気は足だけじゃなく、頭もせめてくるってこと。何かにつけ、落ち込まそう、落ち込まそうとしてきます。昔あった、小さな失敗なんぞを何回も思い出させて、自分という人間はたいしたことのない人間だ、しょうもない人間だ、と繰り返し思わそうとするのです。でも違う。だって、こんなに耐えてるじゃないか。一生懸命にやってるじゃないか。こんなわたしが、しょうもない人間であるはずがない。今、がんばってる人間なんだ。どうしようもない戦いに日々挑んで、がんばってる人間なんだ。

とにかく、病気と闘う以外は何もできないような毎日なんですが、今は。がんばります。ご心配いただいているみなさん、わたしは大丈夫なんで、心配しないでください。

自分という人間は、やれる人間なんだ。それは真実なんです。真実だからこそここまでやってこれた。なんとかしてこれた。耐えがたいことにも耐えてこれた。

とにかく、今日もがんばってます。明日もあさってもがんばります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クローバー | トップ | ゴデチア »
最新の画像もっと見る

珈琲の海」カテゴリの最新記事