世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

白い天使

2013-11-08 04:17:19 | 詩集・試練の天使

薄氷の鉄の大都会
すりつぶされてゆく魂の叫び
人間の顔をした吸血鬼が
世界を跋扈する

風のようにやってきた白い天使が
すべてを救い
風のように去っていく

残された者たちは
嵐の夜に
天使を見失う

気づいた時には
すべてが遅かった
甘い砂糖の砂漠の中で
幻影の街を背負っていた
蟻のような人間たちが
気づいた時には
すべてが終わっていた

何が悪かったのか
吹き去っていった風の名残を
追いかけながら叫んでも
時は帰っては来ない

埋めて隠した十字架を掘り起し
それを背負って歩き出せ
人類よ
もはや子供ではない

白い砂糖飴の夢に甘えて
何もしなかった人間の
愚かなる現実を
苦き林檎のごとく飲み下し
歩き出すがよい

人類よ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりかも | トップ | 女の肖像 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の解説 (てんこ)
2013-11-08 04:19:28
ジョヴァンニ・バッティスタ・ピアッツェッタ、「聖フランチェスコの法悦」部分、18世紀イタリア、ロココ。
返信する

詩集・試練の天使」カテゴリの最新記事