世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

荒野に降りた天使・1

2007-08-11 10:56:14 | 画集・ウェヌスたちよ

 

ひさしぶりに、というか、わたしとしては、非常にまれなことですが、男性の絵を描いてみました。

男性の絵を描くのが苦手なのは、たぶん男性が、嘘をついたり隠し事をしたりせずに生きていくことが、ほぼ不可能だからです。だから男性は、いつも、苦しい、という顔をしている。もちろん、そこらへんに、男性の魅力があるのですが、しかしそれによって、美しい男性というのが、とても描きにくくなる。下手に描けば、みな嘘になってしまうからです。

 

瞳の澄んだ美しい男性を描こうとすれば、完全に女性になってしまうか、あるいは、現実にはありえない男性になってしまいます。で、このタイトルになりました。

男性が心底美しく生きようとすれば、死なざるを得ない。美しい男性は、見れば見るほど、苦しくなる。やんちゃないたずらっ子のほうが、ずっといい。あなたがいれば、そんな苦しい思いをしないでくれと、叫びたくなる。

男は、苦しすぎる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪留め | トップ | 荒野に降りた天使・2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩豆)
2007-08-11 17:30:46
70年代後半あたりから名前が売れ始めたイラストレーターの山口はるみサン、有名な作品ではPARCOのポスターなどを手がけた人なのですが、その人も女性を描くのが神業的。
そして、男性の絵はあまり描かない方です。
女性と男性では、女性を描いた作品の方が、圧倒的に凄みがあるんです。同性を描く時、中まで入り込んで、その女性のことを描けるから。

>現実にはありえない男性
テレビの中にある「つくられたイメージ」に恋してる人、けっこういますね。そういうシンボルって、必要なのでしょうね。
現実の男女差を見つめるのは、けっこう疲れる事なのに…。
でも、人はまた、そうして人を好きになったりして、ストーリーを紡いでいくんでしょうね。
返信する
Unknown (てんこ)
2007-08-12 07:25:01
美しい男性っていうのが、現実にありえない、と感じるのは、今がとっても苦しいからなんですよ。
嘘をつかなきゃ生きていけないし、それで何とかするのが男、て感じになってますから。

でも男性がそればかりだと、女性は苦しいですよね。
いろいろなところで、お互いに何とかしながら、やってるってところでしょうか。
苦しいけど、それも愛かな。
返信する

画集・ウェヌスたちよ」カテゴリの最新記事