世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ワルキューレ

2018-10-25 04:11:29 | 青空の神話


エドワード・ロバート・ヒューズ


神々の王オーディンによって、優れた戦士の死を定め、勝利を決定する使命をもたされた女性たち。彼女らに選ばれた戦士は死後神々の館ヴァルハラに迎えられ、そこで美しいワルキューレたちの接待を受けるという。そして神々の黄昏という、最終戦争に参加するまでの月日を過ごす。



戦場で雄々しく戦死すれば、死後美女の接待を受けるなどという考え方は、今でもどこかにありそうですね。結局男というものは、女のために何もかもをやっているようなものだ。女性がいなければ、建前的な勇も表すことはできない。ヴァルハラという天国は存在しません。天国では、女性は男の接待などしなくてよいからです。本当に男になるためには、何度でも死ななければならない。この神話は、その苦しみを和らげるためにあったのでしょう。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルシフェル | トップ | トール »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事