世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

エルナトがやってくる

2013-06-28 03:51:19 | 天使の小窓

みなさん こんにちは
わたしはエルナト

みなさんもご存じのとおり
かのじょ いやかれは
このたびの人生で
人類の天使を除名されることになりました
よって かのじょが
人類の天使として担っていた役割は
大部分わたしがひきつぐこととなりました

言っておきますが
わたしは 地球創造活動には参加したことがありません
人類とは縁の遠い天使です
よってわたしは かのじょのように甘くはありません
愛によって かのじょができなかった
法則の実行を 冷徹にやっていきます

わたしにとっては
あなたがたは 「人類」というものでしかありません
しかしかのじょにとって あなたがたは
ながいときをかけて愛してきた
ひとりひとりが違う わが子でした
あなたがたは その愛を馬鹿にし
たいそう侮辱したがために
かのじょはとうとう あなたがたのもとから
去らねばならなくなりました

法則は冷酷です
かのじょの次に来たわたしは
かのじょのように 愛のまなざしで
あたたかくあなたがたを見つめたりはしません
ただ 冷静に
あなたがたを区別することなく
「人類」という係数に放り込み
法則を計算し
あなたがたの上に実行します

覚悟はしておいてください
エルナトは 甘くはありません
アンタレスのように 辛くもありません
たとえて言うならば 食うことのできない
彼方の水素の氷です

わたしは エルナト
決して 人類を
愛しはしない天使です




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆくものは | トップ | 遺言 »
最新の画像もっと見る

天使の小窓」カテゴリの最新記事