世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ジル・ド・レ、ジャンヌ・ダルクの友にしてフランス元帥

2016-07-04 04:23:09 | 霧の風景


エロワ・フィルマン・フェロン、19世紀フランス、新古典主義。

これはジャンヌ・ダルクにつきまとっていた魔王である。人類の中では最低の部類である。
見給え。気色が悪いだろう。この姿はすべて、他人からの盗みなのだ。立派に形作ってはいるが、この中にはとんでもなく小さな馬鹿がいるのである。こいつは人間の姿をした獣にも等しいのだ。ほとんど何も勉強したことがないにかかわらず、自分のなした多くの罪から逃げ続け、努力も何もしないで天使のように美しく偉くなりたいと思っている馬鹿の中の馬鹿なのである。
ジルはジャンヌとともに戦ったことはあるが、のちに自分の性的欲望のために千人以上と言う少年たちを誘拐して虐殺した。そんなことが平気でできるのが魔王なのだ。
あなたがたはこの絵から逃げてはならない。これは、いつかはあなたがたが取り組まなければならない、重大な課題を教えるものなのだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓辺の薔薇 | トップ | 使徒聖ペテロ »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事