世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

荒野に降りた天使・3

2007-08-13 06:51:16 | 画集・ウェヌスたちよ

連作の最後は女性です。女性にすると、かなりかわいくなりますね。美しいけれど、かわいい。男性とはだいぶ違います。

連作の「1」のように、美しくしすぎてしまったら、女性には少し苦しい。「きれい」より「かわいい」のほうが、安心感があります。


それはたぶん、女性が、相手の気持ちを思いやるからでしょう。男性の美しさは、相手に自分の強さを感じさせるもの、といった感がどうしても出てくる。でも女性は、できるなら相手にそれで傷ついてもらいたくない。

きれいだけれど、人にほっとしてもらえる感じを作りたい。それで女性は、どうしてもかわいくなる。けれど内面は、けっこう、男より強かったりするんですよ。女性をやるのは、甘いようで、すごく厳しい。かなり、忍耐を要する。その忍耐が、相当に、辛い。

その辛さを何とかしていくためにも、また女性はかわいらしくなる。かわいらしさは、厳しさの証拠。だから女性には、男性よりもたくさん、きれいな人やかわいい人がいるんですね。

天使みたいにかわいい女性は、けっこういますよ♪

  *

ところで、今日はペルセウス座流星群がピークだそうですよ。昨夜わたしは、小一時間の間に、5つ流星をみました。きっと今夜もたくさん見られるでしょう。
銀河もとてもきれいでした。今夜も晴れた夜空でありますように。そしてみなさんの願いが、かないますように。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒野に降りた天使・2 | トップ | 龍の巣 »
最新の画像もっと見る

画集・ウェヌスたちよ」カテゴリの最新記事