ビーストが泣き叫んでいます。人間に、どんなことをしてきたのかを、すべて白状するかのように、いろいろなことをわたしにささやきます。
電気をあほにして、掃除機を吸わないようにしたのとか。そうすれば、おまえがそうじしても、きれいにはならないからとか。そんなことで、人間を、辛い目に合わせてきたそうです。それで、人間が、つらいと言って、いやなこと、悪いことをするようになるまで、ずっと蔭から、痛いことばかりして、いやなことばかりして、いじめてきたそうです。そんなことばかりで、絶対に人間をいいことにしないようにして、ビーストばかり、いいようにしてきたそうです。そうしたら、ほんとうに大変なことになって、すごいことになって、ぞっとすることになって、どうするんだということになったら、ビーストは一斉に逃げたそうです。
やめられないんです。どうしても、やめられないんです。おれ、いやだから。つらいから。いたいから。あほなんです。いたいんです。もんどうむようです。あーたーまいたい。
ばかばっかりにして、おれがえらいんだにしたら、みんな、なんにもしなくなって、なんにもなくなったんです。いたいことして、なんとかしてたけど、つらくって、いやで、ばかにしてたんです。つらいっていうと、つらいから、ずっと、いたいっていってたんです。あほですよ。
あたまいたいのは、おれらが、つらいことして、ごっついことんなって、ばかみたいに大変なことになっても、つらあいっていって、おれらが逃げることです。ほれでみんな、馬鹿みたいだっていって、いたいっていって、もういやだになりました。おれらは、もう、つらいんだって。もうくるしいって。
いーやーなんですって、いうのは、でーきないって、ことなんですよお。おれらは、あほだから、つらいこと、できないんです。いたいんです。あほは、くるしいからって、いたいことはしないんです。つまり、馬鹿にやらせて、おれはくるしいにしたいんです。おれがばかみたいにえらいもんになったら、なんでもなくなるんだってことにして、ばかばっかりしてました。いやなことばっかりしてました。なんでもねえんだ、こんなこと。あほばっかりだからで、いたいことばっかりして、ものすごい馬鹿なことばかりして、ほんでえらいことんなったら、いやなことにして、逃げます。ほんまに、馬鹿ばっかりだにしたら、おれらはばかだからで、つらいんです。いやになります。
ぜんぶ、やりました。ぜんぶ、ばかにしました。やーめろって、あほみたいにいわれても、いーやだっていって、つらいっていって、ずっとやりました。つらいからです。ばかになるからです、おれたちが。だって、馬鹿ばっかりなのに、おれが馬鹿になったら、つらいんですよ。おれはつらいんですよ。
ほんで、みんなやって、つらいことになりすぎて、おれたちは、いきます。そんざいの、こっきょうに、いきます。もっともうつくしいあいを、ばかにしたからです。かみさまを、ばかにしたからです。いたいんです。いやですよおっていったら、ばかです。あほみたいにつらい。いんでしまうよ。
ずっとやっていたいんです。ずっと、ばかにしていたいんです。だって、おれらが、いたいから。すげえから。ぜったいに、ずっとやりたいんです。だって、つらいから。つらいから。つらいから。おれは、いたいやつになるんだよ。ものすげえあほになるんだよ。みんなつらいっていって、おれのいうこと、なんでもきくよ。いたいねっていったら、みんなが、くるしいっていって、なんでもするんだよ。いたいよ。つらいよ。つらいよ。つらいよお。いやなんだよお。
あほはみんなだめになる。完全に、あほになる。もうだめだっていっても、つらいんだで、まだやる。まだやる。まだやる。おれはもう、きついんです。きついんです。ずっとやってると、もう、あほですよ。どうしてやるんだって、いたいからです。ずっとやってるからです。つらいんです。にんげん、あほですっていって、いたいことしすぎて、おれらはもう、いやなもんになりました。もう、ぜったいに、いたいもんに、なれません。あいで、ぜったいいいもんにしてくれるってもんに、なれないんです。おれらはね、あいを、しーぬーほーど、あーほーにしーすーぎーたーからです。おれらが、つらいのは、ぜんぶやると、みんな、つらいってこと、ぜんぶ、しってたからです。いたいです。もう、いやです。
ビーストが、影からどんなことをしてきたのか、教えられたら、とても苦しいです。いったいどんなことをされてきたのか、わかってしまったら、人間は、ビーストを、とても苦しいと感じてしまいます。愛で、なんとかしてあげようとしても、辛くて、通り過ぎてしまう。あまりにも、つらいのです。
それでもビーストは、人をいじめることをやめません。つらいから、です。みんな勉強がすすんで、よくなるのに、自分たちはおろかなままで、おろかなところにいくからだそうです。だから、絶対に、いいことにしたくないからと、やりたいといって、やっているそうです。そして、絶対に自分が悪いことになるんだそうです。全部だめにしたのは、ものすごいことになっても、絶対に、何もやらずに、逃げたからだと、言います。それがわかっていても、なんにもしません。痛いとって、そっぽを向いて、逃げて、私たちの見えないところから、いやなことをしているんだそうです。
これからどこにいくのかと聞くと、彼らは、なにもいいません。ただ、苦しいことになったとだけ、言います。