A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

出演者もサバイバー!!

2007-08-27 | 患者会&がん友
昨日、第3回がん患者大集会で感じたこと。
今回の出演者の中で、がんを体験している方が多くいた。
治療で会社を休んだけど、ちゃんと社会復帰している。
以前と変わらないように仕事をされているのを見て、
がん患者なんだけど、社会に受け入れられているなぁ~と感じました。

会社はがん末期の症状で長期に渡り休業していれば、
病気を理由に本人を解雇することは出来ると思う。
が、私みたいに一旦退職して就職活動をしようと思ったら、
この病気を受け入れてくれる会社は果してあるのか!?と
今更ながらとても不安になりました。

私が先日、就職活動で内定を頂いた会社、
通院するのにお昼休みの時間調整を
して欲しいと相談したことから、
内定が取り消しになった経緯があるから…


がん=死という思い込みを払拭して欲しかった。
がんを克服して、社会復帰をして頑張って働いている方が沢山いると言うことを知って欲しかった。
例え、再発転移してもすぐ死に結びつく訳じゃないですもの…
(症状による)

早くトンネルを抜け出したいと思っている、私でした…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がん患者大集会に行ってきま... | トップ | 100円野菜♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潜在意識 (すんちゃん)
2007-09-23 11:24:29
 世の中には、「こういうものは、こうだ。」と意識付けされているものが多々あります。

 そういうのを払拭するには、PR活動が重要なものになってきます。浸透するには相当の時間が必要になってきます。
 だからこそ、経験・体験者は積極的に行事等に参加して現状を打破する行動が必要だと思います。このブログを見て、そう感じました。
返信する
すんちゃん様 (もろ)
2007-09-26 09:23:30
『がん患者が訴えなければ、誰が訴えるんだ~』
がん患者の社会的な地位やいろんな治療の現状を訴えるために
最初に声を大にして言われた方の言葉です。

私たちが社会に大していろんな声を発することで
何かが少しずつでも変わっていけばいいですね。

返信する

コメントを投稿

患者会&がん友」カテゴリの最新記事