A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

中性脂肪を減らすには…!?

2008-06-23 | ダイエット
この4月から“生活習慣病予防検診”が始まり、
わが社でも6月の始めの検診があり、その結果は先日のブログでも述べたとおり…。
で、血液検査の項目で、脂質で引っかかってしまった私。





中性脂肪が高くなる原因は、

砂糖:砂糖の主成分ショ糖は中性脂肪の材料
果実:果糖が中性脂肪増加の原因
アルコール:アルコールが分解される際、脂肪の合成を進める酵素を発生させてしまうから。




この三つを全て排除するのではないんだけど、
果実はビタミンCやミネラル・食物繊維が豊富なので適量は摂るようにした方がいいし、
適度な飲酒はストレス発散にもなるしね。。。




では、中性脂肪を少しでも減らすには…。

魚介類:イワシやサバ、サンマなど背の青い魚に含まれる、
エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)は、
肝臓での中性脂肪の合成を抑え、血中の中性脂肪を減らす。
とくに眼の部分に多く含まれているので、尾頭つきで食べるとよい。

リンゴ:果物は中性脂肪を増やすとされるが、リンゴは例外!
農業技術研究機構果樹研究所の調査により、血液中の中性脂肪を減らす効果が明らかに。
「1日1個のリンゴで医者要らず」は真実なのだ。



但し今回の健康診断が、昼食2時間後に行われたので、
空腹時の数値と比べるといくらかは違うかも…。
そして、今ホルモン療法をしてて、その副作用に体重増加があることは伝えていない。
なので、どこまでこの数値が正確かはわからないけど、
取り敢えず今の食生活を少しでも見直すいい機会になりました。
一番最初に取り組むべく事は、やはり寝る前の飲酒を止める事のようです…。
トホホッ(-_-;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断の結果(-_-;) | トップ | 気になる健康~!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にします (splash)
2008-06-24 23:47:55
私もチョー危ない感じです。
りんご、いいですね。たべようかな?
返信する
spぁshさま (もろ)
2008-06-27 08:35:01
生活習慣と食生活って、大事だよね。
長生きするためにも
お互い気をつけようね(^^♪
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事