A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

お彼岸♪

2007-03-21 | 日記
春分の日なので、久々に実家に帰ってお彼岸参りをしようと思い、母に電話をしてみた。
そしたら今日は昼間は仕事で、夜は集会があって出かけるし、明日は朝早くから出かけると言う。
バス停まで母に迎えに来てもらわないといけないし、母と一緒にいる時間が短いので今回は帰省するのをやめた。

母からは、“昨日ぼたもちを作って仏壇にお供えしているから、○○ちゃんは花を飾って線香を立てて先祖に感謝する気持ちを持ちなさい!”とメッセージをもらった。
そう言えば線香を立てることなんてほとんどないもんね。
ぼたもちも買いに行かなくっちゃ!

お花とぼたもちはいつも行くスーパーで購入。
線香は近所のホームセンターでラベンダーの香りがするものを買った。
で、早速お花を飾って線香を立てた。
ちょっぴり小腹が空いていたので、夜ご飯のまえにぼたもちを一つ頂いた。

“暑さ寒さも彼岸まで”と言われているし、お彼岸は春夏秋冬の四季にめぐまれた日本独特の仏教行事なので、この機会に「命」の大切さをかみしめて行きたいものですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝場所♪ | トップ | くろちゃんの体重♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいん)
2007-03-21 22:10:12
こんにちは、
あ、もう遅いから今晩はですね。
今日は仕事がありました。
寝場所の日記で、猫好きになった理由を、コメントしようと、ボーとしていると、
次の日記になり、どうしよう。
頭物の中で、まとまらなくなり、
本日は、コメントを休憩です。

明日か、また先にでも、猫が好きかもと感じた出来事を、書きます
返信する
けいん様 (もろ)
2007-03-22 21:00:29
私のブログは気まぐれなので、間が開くこともあれば一日に二つも日記を書くことがあります。

なので、気にせずにコメントしてちょ!
猫の事もどんどん感じたことを書いてくださいね。

今までコメントがほとんどなかったので、何だか嬉しいっすよ。
これからもよろしくね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事